karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり疲れましたね~和装で5試合💦

今日は雨ですね これから来る台風に備えて準備しなくては!ですね。 旦那様は今夜泊りになるらしい? 今日も10時から仕事場へ行ってます。昨日実家の妹が準備してくれた朝食です。前日に頼まれてもいないに飲み過ぎましたね。 食欲があんまり無かったです…

実家の醤油ラーメン〜🍜

今朝は、曇りです☁️昨日の駅で見たポスター!やっぱり秋田犬はかわいいですね!台風が来るのに、フェンスの花を下ろして来るのを忘れました。 うーん、帰ってからでも間に合うかなぁ?昨日の午後から実家に帰ってます。 姪っ子のお姉ちゃんの方は、マイコプ…

クリームシチューにも日本酒!~高清水(加温熟成解脱酒)

今日は晴れてます☀昨日のお義母さん用のお弁当です。昨日は焼肉に野菜炒めに卵焼き油揚げも焼いて枝豆はむいて並べただけ! ま、いつもこんな感じです。昨日は、旦那様が朝にお風呂に入ったため。。。 いつもより早く起きていて、私のレム睡眠とノンレム睡眠…

長男からのプレゼント🎁

今日は曇りです☁️ 昨日のお義母さん用のお弁当です。昨日はいつもよりは色々詰めましたね。昨日は夜の練習もありましたので、その前に色々準備やら何やら。。。 明後日はまた国文祭の練習もありますので、和装の準備もして。。。 夕方に間に合わせて和装も持…

金農パンケーキ~売ってました!

今日は晴れてます☀ 今朝もまた、旦那様を送ってきました昨日のラップの話は、皆さんバラバラで。。。 不思議なほどそれぞれでしたね。笑さて、金足農業フィーバーで湧いた秋田でしたが、ずっと売り切れてた「金農パンケーキ」を旦那様がお土産に買ってきてく…

ラップは利き手で箱を持つ?ラップを引く?

今日も雨ですね☔ 今朝も旦那様を送ってきました昨日の末廣ラーメンで食べた焼き飯!次男に言わせるとラーメンが700円で焼き飯セットにすると丁度1000円なんだそうです。 旦那様が頼んだものを少し貰いました。そして、水沢からの帰りに盛岡駅で購入したお土…

末廣ラーメン🍜久々です。

今朝は曇ってます。先程食べたラーメンです。 次男は駅前店の方が好きらしいのですが、私は本店の方が好きかもです。 ま、どちらもネギたっぷり何度も入れます。昨日の大会前のホテルでの朝食!なんか寂しく感じるかもしれませんが私にはこのくらいで丁度い…

今日は、水沢大会です!

今日は晴れてます☀︎ 昨日はゆっくり起きて旦那様と11時にラーメン! 今回はチャンポンにしました。紅生姜たっぷりにしたかったけど、何故か細かくなってました。 でも、久々で美味しかった!15時に駅まで送ってもらって新幹線で盛岡まで! 次に東北本線で水…

今夜は、水沢です🚇

今日は雨です。 昨日のお義母さん用のお弁当です。昨日は、夕方からお義母さんの付き添いでクリニックへ! 旦那様から連絡があって今夜は懇親会もあるから遅くなるしご飯はいらない!とのことで。。。 急遽、タクシーで行って2人でご飯も食べてくることにし…

お義母さんと一緒〜🎶

今日は、曇ってます☁️ 夜には雨らしいです。昨日のお義母さん用のお弁当です。昨日は久々にお弁当っぽく、頑張って作ってみました。 でも、やはり子供達に作っていた時に比べたらかなり手を抜いてますね。 さて、夫婦での会話の話ですが。。。 よく子供がい…

やっぱり縁を感じますね!(^_-)-☆

今日も秋晴れ☀︎ 毎日洗濯物がよく乾きますね!昨日のお義母さん用のお弁当です。昨日は、会計士さんからの電話で労務士さんに渡す書類を持ってきて欲しいと言われて。。。 看護師さんに確認したら見当たらないということで焦りました。 処理能力がガクンと減…

秋は行事が多いですね〜🍁🍇⛳️

今日は秋晴れ☀︎ 今週も毎朝旦那様を職場まで送ってます昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。はい、おでんしか入ってませんね。さて、今週末は岩手の水沢大会があります。 ここの会場は、普通の畳を使う数少ない大会なのですが、毎年人気が出て参加者が…

✨記念日フレンチ♡〜🍴🍷✨

今日は曇りのち晴れかな? 湿気が少ないので洗濯物がよく乾くかな?昨日は、お昼にラーメン食べにいった後は録り溜めていたドラマを一気に観ました。18時に予約していたフレンチレストランへ コースは、お安めのコースにして。。。 昨日は25周年の銀婚式とい…

西日本と東日本〜かなりの違いです!

今朝雨が降ってましたが段々と晴れていってますね。 今日のお昼に食べたラーメンはこちらです。お馴染みの伊勢海老つけ麺です。 券がたくさん溜まっていたので、野菜のトッピング追加したら。。。 物凄い量でした。 以前頼んだのでわかってましたが、こんな…

炭水化物が続いてます🍔🍜🍕🥖

今日は晴れてます☀︎ 昨日よりも天気が良いですね。昨日は、旦那様と久々にちょっとドライブがてら遠出しての河原菜館へ!何年ぶりかで「炒飯」にしました。旦那様は、迷わす「四川ラーメン」にしてました。 ここの炒飯は、しっとり派ですが味はやっぱり美味…

マック🍔〜1年以上ぶりかも。。。

今日は曇ってますね☁️ バイクで出掛けようとしていた旦那様! ガッカリしてます。昨日のお義母さんのお昼です。お肉がなかったので、ベーコンと魚肉ソーセージで!次男がいなくなってしばらくしているのですが。。。 次男の座椅子的な物を2階の子供部屋に撤…

メインブログとサブブログの関係が。。。

今日は、旦那様を送って行った時に雨が降りましたが今は晴れてます。さて、昨日作ったお義母さんのお弁当はこちらです。前の日のネギ鷄を使って親子丼にしました。さて、標題の件ですが。。。 毎日更新しているこちらがメインブログで! もうひとつのたまぁ…

手紙… 最近書いてないですねぇ📩📮

今日も晴れてます☀︎先日、久しぶりにマツキヨへ! 何年もリップクリームを購入してませんでしたが、これはいいかも!と、購入してみました。リップクリームとリップペンシルと口紅を足したような感じです。 これ、とっても良いですね。 別の色も買い足そうか…

きのこの山 vs たけのこの里〜すぎのこ村も忘れないでね!

今日も晴れてますね☀︎ 昨日から涼しげな秋の風を感じます。さて、昨日のお義母さん用のお弁当です。さて! きのこの山とたけのこの里! どちらがお好き?総選挙。 決着がついたらしいですね。 17万くらいの僅差で、「たけのこの里」の勝利だったようですね。…

あなたの本籍どちら?

今日は久しぶりに晴れてますね☀︎ 洗濯物もベランダへさて、昨日のお義母さん用のお弁当です。昨日は、午前中にレセプトの書類を取りに行って。。。 午後から回ってきました。そして、午前中に前日に届いていた北海道かるた協会の人達からのメールの転送をチ…

至急連絡を!

今日も雨ですね。☂️ 今朝は、とっても涼しい!というか寒いくらいでした。 昨日の練習会に持って行ったお弁当です。あるもの詰めた感じですね。昨日は練習中に「至急連絡を」と旦那様からのLINEが入ってました。 練習中はスマホをサイレントにしているため。…

日本酒と言うよりは、白ワイン?

今日も1日雨のようです☂️ 北海道の方々!引き続きお気を付けください。 さて、昨日久々に食べたラーメンです。本当は、移転していたというべジバ!を目指していきましたがやってなかった。 というか?お店が終わっていた様子。 そして、近くのラーメン錦へ!…

こっちのお店が高かったんかい!

今日は雨ですね! 札幌在住のブロ友さんの無事が確認できてかなりホッとした私です。 SNSだけのお付き合いでも毎日のようにお付き合いしていると更新がないだけでも気になりますよね。 不思議なものですね。さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。…

大学まだ始まってなかったみたいですね!

今日は午後から雨のようですね。北海道がますます心配です。昨日のお義母さん用のお弁当です。そして、クロックスを忘れていって、道着を乾かす用ハンガーを無くしたというので、色々詰め合わせて送りました。 その他 〇低音製法米 〇オタフクソース 〇刻み…

今度は、北海道!

おはようございます! 今朝はまた北海道で大きな地震が。。。 来週お世話になるはずだった新千歳空港が。。。 知り合いとは1回だけ安否確認だけしました。 停電復旧、出来るだけ早くできますように!朝に長男から家族の安否確認の電話が入りました。 来週ま…

自撮り慣れしてるか否か?~年代バレる?

今週のお題「ひんやり飯」 結構ひんやり飯が好きだったりします。 夏は、「ちゃふちゃふ」 実家は井戸水をポンプで汲み上げてるので夏に冷たいお茶づけをよく食べてました。 食欲が無い時は、素麺か冷茶づけでしたね。 食べる時に「ちゃふちゃふ」と音がする…

午前中のうちに。。。🌀🌀🌀

今日は今は晴れてます。 台風はそれではいますが、暴風&暴雨が怖いですよね。 皆さんお気をつけください。さて、一昨日の大会で皆さん何故かお気遣いの細かな方が多く。。。 日本海合同練習会ファミリーといいますか? 練習に参加する時にもお菓子をいただ…

滞りなく行われましたぁ〜1時間短縮で終了!

昨日は、秋田で初めての全国大会が無事に行われました。 安堵感いっぱいです。会場前に置かれてました。 皆さん写真撮ってましたね!開会式です! 選手宣誓もとっても可愛い中学生でホントに上手でした!参加賞も好評で。。。 役員には、失敗作をお配りした…

第1回全国競技かるた秋田大会です!

今日はいよいよ初めての秋田での全国競技かるたの大会です。 本州最北端の大会ですね!昨日は、午前から13時まで練習して。。。、 その後に、水沢大会の公開抽選をして! その後に審判講習会でした。その後17時から予約しておいた「葵」で、審判講習会の講師…

前日練習&審判講習会です!

心配していた雨もなんとかなりましたね! 昨日は無事に実家に帰ってよかった。昨日、先日お伝えしたセブンと高清水のコラボおにぎり! 買ってきましたよ!コンビニでもこんな風に売られてました。やはり、ノリをあえて使わなかったのがわかりました。 秋田に…