karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女子会練習会~何飲む?(笑)

今日は晴れてます☀ 昨日のお義母さんのお昼はこちらです。前日のカレーですね。 83歳のお義母さん! 胃が若いので、何でも食べてくださいます。昨日は、夕方からの練習会の前にやること多かった! 旦那様の修理に出していた靴を取りに行ったり、姪っ子達に持…

練習会の準備

今日は曇ってますね!☁︎ 昨日作ったお義母さん用のお弁当です。今日は朝からLINEやらメールやらで。。。 いつも以上に色々あった午前中でした。 今週末の十和田市民センターで予定の団体戦練習会やその前日練習会! 妹たち家族の夕食会の予定やら。。。 声掛…

全国大会開催へ向けて💦

今日は晴れてます☀ 今朝もまた帰りに歩いて帰ってきたい旦那様を送ってきました。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。エヘヘ!イワシは確かセブンイレブンのものです。笑 でも、味が良いし仙台から帰って何にもお弁当用には買い物してなかったので・・・ …

久々の平常月曜日!

今日は秋田晴れてます☀ 今朝も旦那様を送ってきました。こちらは、昨日のホテルでの朝食です。野菜とヨーグルトは毎朝食べますね! 連泊でしてので、メニューが変わってて嬉しい!さて、読手講習会は北海道・東北支部主催です。 いつものように地下鉄の南北…

椿杯からの読手講習会!

今日も仙台は晴れ☀ 昨日は、椿杯! 1日有意義に過ごせました。まずは開会式! いつものように役員紹介で終わると思いきや挨拶もありました! できれば、事前に教えて欲しかった! ま、急だからこそ軽くでよかったりもしますがね!1回戦目! なんという確率…

今日は大会です!

今日は晴れてます☀︎昨日は、14:29に仙台に着きました。 昨日のお義母さん用のお昼です。ホテルにチェクインしてから、ちょっとしてから仙台のお知り合いから連絡が。。。実は、先日の日本海合同練習会に参加した人が送迎してくれて、仙台鵲会の練習会に参加…

今日は仙台へ🚄~暑そう!

今日は曇りです。☁︎ 昨日作ったお義母さん用のお弁当です。 今日は、午後から仙台に向かいますが。。。 午前中は、11時からデンタルクリニックの予約ありますし。。。 郵便局から読手講習会関係のお金を下ろして行く必要もあります。行くまでバタバタしてま…

やること多し💦

今日も曇ってます☁️ 昨日作ったお義母さん用のお弁当です。 ヒレカツを焼き揚げしました。チーズものっけました。昨日は、読手講習会のことで2件ほどメールで問い合わせしたり。。。 なんかまだまだやること多し!夕方から夜の練習! 17時から始めたので3試…

冷奴にもオリーブオイル~わりといけます!

今日は曇ってますね☁ 昨日作ったお義母さん用のお弁当です。味噌麹漬けや甘酢漬けしておいた野菜があるとお弁当の隙間を埋められるのでいいですよね。 色々な人のお弁当を見ると本当に何種類もおかずが入っていて素晴らしいのですが、毎日のことなので私はそ…

先輩は良きお手本~✨

今日も晴れてますね☀ 昨日作ったお義母さん用のお弁当はこちらです。サークルがあったため9時半に置いてきました。サークルでは、前日行われた小倉百人一首かるた秋田県交流大会の結果報告をしてました。 秋田中央かるたサークルからは、ねんりんの部に4人…

交流大会終わりました!

今日も晴れてますね! 昨日も晴れてよかったです。 昨日のプログラムです。大会の様子です。 小学生から80代まで! 小学生の部、一般の部、ねんりんの部 各々トーナメント形式です。2試合の後、昼食です。あるもの詰めていきました。最年少さんと最年長さん…

久々の一緒の夕飯!

今日は晴れの予定です☀そして今日は、第8回小倉百人一首かるた秋田県交流大会です。 1日初心者大会です。準備した賞品はこちらです。ちょこっとだけ飾りました。水引でちょこっと! そして、残ったお菓子でこちらも準備しておきました! 3人くらいいたらど…

凄い雨でしたねぇ。。。☔

昨日は、本当に凄い雨でした。 ニュースで見ると余計に凄いことに・・・ ウチのあたりは川も無いのでそこまで心配は無いのですが、実家は「大堰」の近くなのでかなり心配になります。さて、先程焦って作って持っていったお義母さん用のお弁当です。焼いてか…

予定変更~☂

今日も雨です☂ 昨日作ったお義母さん用のお弁当です。「パッタン卵」も入ってます。 「クルクル卵焼き」の次に早く出来るお弁当用の卵料理です。作り方はサブブログにアップしました。 (作り方って程のものでもないんですがね)karutakko-muratan.hatenadia…

やっぱり疲れてるようです💦

今日は雨ですね☂ 昨日作ったお義母さん用のお弁当です。お弁当と薬を持って行った際に撮ってきた私が送ったお花です。いつもお願いするお花屋さんは、子ども達が中学のソフトテニス部時代卒業式以来のお付き合いです。昨日は、次男のスマホの名義変更のため…

またまたステキな偶然✨~ふたつも✌

今日も☀ どこも暑くなりそうですね~昨日作ったお義母さん用お弁当です。 久々にしっかりした卵焼きを焼いたので焼き印も これがあるだけで大したことのない内容でも丁寧感が出ますよね!昨日は午前中に色々な用事を済ませてから午後になってふと「そうだ!…

健康に気を付けるお年頃🏥

今日は晴れてます☀ 全国的に晴れてるようですね。昨日作ったお義母さん用のお弁当です。昨日は月末の椿杯の申し込みの登録料を振り込んできました。 他にも次男のスマホの名義変更の書類をもらいに行ったのですが、1時間待ちと言われて諦めました。 今日も…

母の日~楽しめました🍷

今日は雨ですね☂昨日の合同練習会は、全部で5試合! 小学生~80代まで2回目の参加の人も・・・ 人数も丁度良い感じでした。 ここの和室1~4まで全部通しで借りてますが30人以上は結構キツキツになってしまうんですよね。お昼休みの時間を使ってこち…

練習も夜の部も楽しかったぁ💦

今朝作ったお弁当です。昨日は午後から練習を3試合やって。。。 私は2試合読みました。夜の部に移動その前に先に届けた男性陣は笑笑で練習(飲み)笑 私は、一旦帰って車を置いて(←飲む気満々) 旦那様に送ってもらいました。みんなで飲み放題にして。。。 …

前日半日練習💦

今日は、天気がいい☀︎ バイクで出掛けると言ってた旦那様! 昨日の飲み会で体調不良らしく、諦めてました。昨日のお義母さん用のお弁当です。昨日は、午前中はデンタルクリニックへ! 久々に虫歯が見つかりました。 左奥歯の被せていた場所! 親不知に押され…

厚揚げマーボーがかなり美味~✨

今日は天気がいいですね☀ 今朝もまた今夜飲み会の旦那様を送ってきました。さて、昨日のお義母さん用のお弁当です。お肉屋さんでつくねを購入しておいたので、塩&タレで焼いてから味付けしました。 揚げ竹輪とパッタン卵は、塩&醤油系で人参は甘酢!そして…

「カタン」~ボードゲームが再流行✨

今日は雨です☂ 今朝も旦那様送ってきました昨日のお義母さん用のお昼はこちらです。前日の「ハヤシライス&赤ワインライス」を! さて、先日のGWに長男が帰ってきてましたが、防大卒業前にボードゲームが流行ったらしく・・・ 部屋(6~8人)で夜に遊んで…

何でも簡単がいいですね!

今日は曇ってますね☁ 今朝も旦那様を送ってきました 昨日のお義母さん用のお弁当です。コンビニで購入しておいたサラダチキンですが・・・ サラダだけではなく結構使えますよね。ヘルシーだし・・・ 黒いのは黒豆です。 本当はお義母さん「丹波の黒豆」が大…

「かこさとしさん」~だるまちゃんシリーズ大好きでした!

今日は天気がいいですね☀ でも、洗濯物はボイラー室へ久々に作ったお義母さん用のお弁当です。サークルがあったので焦って詰めた!笑 サークルに着いたら何やらきれいなかるたの札が並べられてました。 83歳で頑張っている方!かるたが本当に大好きなよう…

子供達がいない。。。🍻

今日も雨模様! 今朝も旦那様を送ってきましたゴミ出して、お義母さんにお弁当持って行ってかるたサークルです。 5月20日にある写真者対象の交流大会の案内をまだしてなかったので、参加者の取りまとめしてきました。今夜はまた秋田大学の練習会もあります。…

GW最終日~練習会です💦

今日でGWも終わりますね。 今日は曇ってます☁ 昨日の子供の日は、各地でイベントがあったでしょうから晴れてよかったですね。 実家のある花輪でもかるたの模範演技や札飛ばし大会も開かれてました。姪っ子たちもイベントのパレードに参加したり歩行者天国に…

帰りの電車でカンパーイ🍻

今日は数日ぶりに晴れてます☀ GW後半はあまり天気に恵まれないと思いましたが、よかったです。さて、長男と最後に食べたランチ画像!まずはサラダです。そして長男が食べたペペロンチーノ風のパスタランチです。昨日は、朝こちらで弘前から五所川原へ!リゾ…

つがる団体フェスティバル🎶

今朝は曇りです。 今日はこれから天気悪くなるみたいですね。さて、長男と最後に食べたランチです。長男は今朝早く新幹線で東京へ 今日は無事に座れたらしいです。 東京までぐっすり眠れますね。 武道館で少林寺拳法の関東学生大会?の応援だそうです。明日…

特急弘前さくらまつり号~臨時列車です!

今日は雨です☔ 8時45分くらいに旦那様に駅まで送ってもらい、只今特急つがるの臨時列車で弘前に向かってます。 目的は、五所川原で明日行われる団体フェスティバル大会と前日練習に参加するためです。 息子達も誰もいないと思って前々から行く予定でしたが、…

特製ラーメン🍜~おばあちゃん83歳!

今日も天気が良いですね。 秋田の鹿角でも25度になる予報です。でも、実家は天井が高くて寒いのでまだストーブ焚いてます。 姪っ子たちは昨日小学校から半袖で帰ってきて「マジ!なんでストーブ焚いてるの?」と、驚きながらフローズンヨーグルト食べてまし…