karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の同窓会へ~🏫

今日は雨ですね 今日は、旦那様もお仕事で朝早く、次男を先程送ってきました。今日の夕方また葉加瀬太郎のコンサートがあるらしいのですが、今回は誰も行けず・・・ 頑張ってお義母さんと義妹さんとで行ってもらうことに!残念!今日は、午後から高校の同窓…

フラリーマンって。。。

今日は時々大雨です。☔ 今朝作ったお弁当です。今朝も旦那様を送って行ってから次男のお弁当を詰めて次男を送って行ったので、忙しかった。 昨日は旦那様を送って行って大変なことになりました。いつもみんなを送る時は、私が車で先に待っていて~私の鍵で玄…

コンパクト電気圧力鍋~30年悩んで10秒で決定!

今日は雨です☔ 今朝作ったお弁当です。わかめおにぎりが好きな次男のために・・・昨日の「親子丼もどき弁当」も「超旨かったー!最近のアレンジ物で一番だった」と、次男が言ってました。 こちらの手羽元のお肉をほぐして~ 親子丼風に! そして、届きました…

🍙~新米✨の季節~🍚

今日は、夕方から雨らしいです。 先程、新米あきたこまちの出荷がニュースで そんな季節となりますね。大好きなご飯が止まらなくなりそうさて、今朝作ったお弁当です。昨日の夕飯の使いまわしですが・・・ 丁度、手羽元が4本残ってましたのでね!ほぐして親…

シベリア~復刻版!ご存知ですか?

今日も晴れてます☀ 今朝作ったお弁当です。超小さいおにぎりを1個にしました。 メインは、肉野菜炒めなのですがあまりよく見えませんね。笑そしてタイトルにもなっている「シベリア」ご存知ですか? 全国的に売ってるのかな? 見つけたら絶対に買っておいて…

水沢大会でしたー!

今日から平日! 今朝作ったお弁当です。卵とか何にも無くて焦ったー! でも、おいなりくんがあったので助かりますね。昨日は水沢大会でした。 今回は読手講習会とセットで2日間で行われてますので、前日の大役が無事終了して~自分の中ではなんか開会式に出…

二次会まで盛り上がる〜🍻

今日は、水沢大会でーす! 昨日の読手講習会は、なんとか無事に終わってよかったでーす!東北本線に乗ったら丁度北鷹高校の先生と会い、2人で軽食!あっという間にくるって、嬉しい!その後、受付や会場の準備をして。。。 領収書を渡しながら、テキスト代…

今日から水沢へ🚄

今日も晴れてます☀️ 今朝は、7時半に起きて〜結構バタバタしてきました。 家族に朝ご飯出して、お義母さんのお昼はこちらです。 渡すのは、次男に頼んできました。只今、新幹線の中です。今日は、午後から読手講習会! 専任読手さんの中から講師を依頼して…

山芋~命がけで擦る💦

今日も晴れてます☀ シーツ等の大物も洗えてすぐ乾くのでいいですね。さて、今朝作ったお弁当です。 今朝は、旦那様を送っていかなければならなかたため、久々に6時起床でした。 昨日のおにぎり弁当も「いつもよりもご飯の量が多くて大変だった」という次男…

好きなおにぎりの具🍙~ベスト3

今日は晴れ☀ 今朝のお弁当は、おにぎり弁当です。お弁当は次男用で、奥のお皿はお義母さん用! 珍しく「全巻きしっとり海苔」です。 お義母さん用の鮭の切り身の切れている箇所が、次男のに入ってます。 これは一応お義母さんにもお伝えしました。 「muraさ…

魚の湯煮~🐟簡単で美味しい☆

今日は曇ってます☁ でも、洗濯物は一応ベランダへ! 今朝は、帰りに歩いて帰って運動したいという旦那様を送ってきました 朝のゴミの日は結構忙しくなるのですがね~。。。 それ以上に旦那様を送って帰ってきてもまだ次男が寝ていたことにびっくりです。 も…

頼んでもいないのに・・・

今日は、雨が降ったり止んだり☔ 今朝作ったお弁当です。次男が、お弁当をゆっくり食べてる時間がないので軽めにして~というので軽く! これならちょこっとつまめばすぐに食べられます。昨日は敬老の日ということで、お義母さん宅で夕飯を!おでんを作って持…

無事に秋田に帰ってきましたよ~✈

昨日は、19:00新千歳空港発の便で無事に秋田まで帰ってこられましたー! 5分遅れでかなり揺れましたが、昨日のうちに帰ることが出来てよかったです。 昨日は、名古屋便だけが欠航でしたね。今日は、かなりの便が欠航になってるので・・・ 皆さん、昨日のう…

今夜秋田に帰れますように。。。✈

今日は、第1回札幌大会です。 富山でもかるた大会が開催されてます。大会のこと以上に今夜の便で無事に秋田に帰れるのか? そちらが心配な私です。昨日は、とても良い天気で飛行機からも色々見えました! 十和田湖がそのままの形で見えたのは、初めてかもで…

札幌へ✈

今日は、晴れてます☀ 明日の台風が心配ではありますが、とりあえず今日新千歳空港経由では札幌へ!明後日の月曜日にレストランを予約してましたが。。。 台風で帰れなかったり旦那様も終日仕事になるかもしれず、今朝キャンセルしてきました。 実は、昨日が…

海なし県の人たち~面白い!

今日も晴れてます☀ 今朝も朝食を食べようとした時に「Jアラート」が・・・ 前回は本当に驚きましたが、今回は2回目でもあって前くらいは焦らなかったですね。 慣れって怖いです。さて、今朝作ったお弁当です。ハンバーガー用のハンバーグ(市販の物)があっ…

輪切りレモン~見つかりましたー🍋

今日は晴れてます☀ 台風またまた大変そうですね。 今週末は、第1回札幌大会なので行かなければいけませんが、帰ってこられるかなぁ✈さて、今朝作ったお弁当です。次男の期待通り!焼きそばにしましたよ! チャンポン用のモッチモチ外はカリカリ麺です。 キ…

丸ごと輪切りレモン~探してます!

今朝は晴れてます☀ 大物の洗濯もしました!今朝詰めたお弁当です。温めてゆで卵作った(レンジで)だけですが・・・ 次男が言うには午後にお腹いっぱいだと眠くなるから軽く~がいいそうなんです。さて、昨日の夜の練習会は、1回目は読みました。(秋大の練…

牛丼~濃い味で3変化🍚

今日は大雨暴風警報出てます☔ 今朝作ったお弁当です。次男の大好きなすき焼き弁当です。 温玉添えました。 今日は塩麹の即席漬けのきゅうりを添えましたが、昨日の寒麹漬けはかなり次男にも好評でした。 少し前に・・・寒麹をきゅうりに塗り付けてビニール袋…

1日8時間~5試合!疲れましたー💦

今日は曇ってます☁ でも、洗濯物は外に干してます。 今朝作ったお弁当です。冷凍していた焼き鮭があったので卵焼き作って程よく出来上がっていた寒麹漬けのきゅうりとインゲン茹でて生姜醤油で和えました。 のり弁は、ご飯を薄くよそって海苔を敷いてまたご…

1日合同練習会💦

今日は晴れの予定が曇ってますね。 ゴロゴロ鳴ってます。さて、今朝作ったお弁当です。お義母さんの好きないなり寿司! 私のお弁当にも詰めました。昨日の準備は結構かかりましたね。 30名過ぎると結構大変です。 前回の人数が少なかったので肌合わせもたく…

イタリアンで2人呑み~🍷

今日は晴れ時々曇り! 昨日は朝に旦那様を職場まで送ってきましたが・・・ その後に前日の夜にふと思いついた計画を実行! ジャーン!まずはベルギービールでカンパーイ! そうなんです。長年のお付き合いのママ友でしたが、一度も一緒に夜に飲んだことがな…

ホームページ💻サマサマ~✨

今日は晴れてます☀ 今朝作ったお弁当です。 と言っても温めなおして詰めただけですがね。やっとカレーもお弁当に詰めても大丈夫な涼しい季節になってきました。 ポテトサラダはもう少し待ちましょうかね?さて、秋田中央かるた会のホームページを開設してか…

お米がなーい~🍚💦

今日は曇ってます☁ 今朝作ったお弁当です。まさかの二日連続の麺です。 昨日の夜寝る前に、お米をといでおこうと思って米びつのレバーを押したらシャーってなるはずがシャっ!で終わった。 あ。。。お米が無い? 仕方がないから明日の朝は、冷凍しておいたご…

カレータンメン~🍜

今日は曇り空です☁ さて、先週行われた競技かるたのねんりんピックですが・・・ 本来は、今週末から始まります。市役所前にも「あと3日」となってました。 土曜日に開会式がありまして~4日間開かれてます。花輪では、マラソン大会も開かれるため、かるた…

顔に線が。。。💦

今日は晴れてまーす☀ 貴重な日差しです。 大物も洗いました。今朝作ったお弁当です。オムライスですね。 次男が好きなお弁当のベスト5に入っていたので・・・ お義母さん用は、よりオムライスになってますね。さて、先日のねんりんピックの朝ぐっすり眠った…

久々に料理を~🍳

今日は晴れてます☀ 今朝作ったお弁当です。 丸二日間、料理や他家事から遠ざかってました。お義母さんにも薬を持って行って渡してきました。昨日の模様が新聞に早速!こんな感じでしたねぇ。。。 帰りも会う人会う人が「本当に楽しかったわ~ありがとうねー…

ねんりんピック秋田2017協賛イベント!

今日は晴れ☀️ 昨日の夕方から抽選➡︎シンポジウム➡︎交流大会開会式➡︎親睦会私は開会式の歓迎の挨拶までは全く気が抜けず。。。 「市役所からの助成金のお蔭で皆さんに1000円キャッシュバックできたことも言って!」と、言われたのでまた新たに増やしてちょこ…

母特製〜醤油ラーメン🍜

今日は、雨が降りそうです昨日は、電車に乗る前に義弟さんよりメールが! 鷹ノ巣駅まで迎えにきてくれるそう! 駅に置いてあります。鷹ノ巣大太鼓です。車中で色々話せました。 大宮出身の義弟さん! 元サーファーなのですが、高校時代からかなりの距離の海…

今夜は実家🏠明日はホテル🏨

今日は晴れてます☀︎ 今朝作ったお弁当です。のり弁ですね。 美味しそうなハラスがありましたので。。。 おにぎりは、私の分です。只今、電車で移動中です。明日からいよいよねんりんピックです。 一足早く、百人一首かるた大会です。昨日は、夜からまた練習…