karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汗かいたー💦

今日も暑そうです☀︎ 湿気が多いと暑いです。 今朝作ったお弁当です。 またまた朝にご飯を炊いたので〜いなり寿司です。お揚げをしっかり煮ていると思われるかもしれませんが。。。 「おいなりくん」使ってます! 忙しいお母さんに便利です。 実家にも教えた…

冷房無しの中華料理屋さんって大変!

今日も暑いですね☀︎ 昨日は、なんとなく次男に付き合わされた1日でした。お昼は、こちらです。 タンメンですね。 つけ麺と迷いましたがこちらに!次男がまた夏服を買いたいというので一旦お店に置いて来てお義母さんの薬を取りに行ったり、ウチに帰ってアイ…

頭も体も運動が大切💦

今日は晴れてます☀ 先程置いてきた~お義母さんのブランチです。今朝は、冷凍ご飯も無し、パンは私たちが食べてしまい・・・ お義母さん用のご飯が無くなり、焼きそばとなりました。チャンポンの麺を使った焼きそばは結構モチモチしていて美味しい! 豚肉も…

売れてます!伊賀焼窯元~長谷園のかまどさん

今日は曇ってます。 先日被害を受けた大仙市にもまた雨が降りそうで心配です。今朝作ったお弁当です。ハンバーグは、市販のです。 デミグラスソースもついててお弁当にも便利なんですよね。 あとは野菜炒めしただけですが・・・ 毎日のことなのでそんなにム…

チーズミルフィーユカツ~🐽

今日も晴れてます☀ 今朝作ったお弁当です。 今日から次男がゆっくり出掛けるため~朝から揚げ物です。ご飯も炊いたのでお義母さん好みのいなり寿司にして・・・ 豚しゃぶ肉で竜田揚げにしました。実は、豚の竜田揚げは中学時代に次男が一番大好きだったお弁…

ご飯派🍚ですが~時々パンも🍞

今日は晴れてまーす☀ 今朝作ったお弁当他3人分のお昼です。 ミニハンバーグですね。 なんとなぁく毎朝次男を送ってますが、最近ではお弁当のために送っていってますね。笑 炎天下歩いてお弁当持ち歩くのは心配ですからねー!次男を送って帰るとすぐにお義母…

ちょっと涼しい~土用の丑の日!

今日も曇ってます☁ 今日はちょっと涼しくて嬉しいです。そんな時のお弁当は普通の感じにしました。鮭が中心の鮭弁です。 奥からお義母さん用、次男、私用です。こちらと薬を持って9時半頃にお義母さん宅に行ってきました。 薬とお弁当を持っていくようにな…

やっと雨も止みましたね🌂

今日は曇ってます☁ 今朝作ったランチボックスはこちらです。オムライスですね!今日はしっかりプリン用のスプーンを入れました。笑 先日忘れたスプーン!次男はどうやって食べましたか?と、質問が・・・ 聞いてみたら箸で食べたわけでも吸いこんだわけでも…

秋田県記録的大雨~⛆

やはり昨日から大雨で・・・ 今朝聞き慣れない音が次男の携帯から 「雄物川氾濫危険水位に達し・・・」 本当に大変なことになってるようです。所々が土砂崩れ等で道路も線路もダメな箇所が多数! 国道は15か所くらい通行できなくなってるようですし、高速…

近江で「全国高校小倉百人一首かるた選手権大会」です!

あちらは、暑そうです。 こちらは、今日から大雨・洪水・竜巻警報です☔ 大雨の被害がまた出てしまいそうで心配ですね。今日から全国高校かるた選手権大会です。今日は団体戦です。 ちはやふるの世界ですね。 毎年役員の依頼のお手紙もいただくのですが・・・…

オレンジ色があっまーい~🍍

今日も暑そうです☀ 今朝作ったお弁当はこちらです。 今日は冷やしうどん系にしました。 タレを入れるのを忘れないようにしなくっちゃ!と、思っていたらプリン用のスプーンを忘れてしまった。 次男よ!許してくれ! 昨日の夕飯はこちらです。 スペアリブの煮…

泡ヒゲビールサーバーは何度でも~🍺

今日も晴れてますね☀ 今朝次男を送って帰ってきたら「揺れてる!」やはり、地震でしたね。 車の中でもしっかり揺れを感じました。今朝作ったお弁当です。朝にご飯を炊くとついついいなり寿司になってしまいますね。 今日は少しだけ変化させて!さて、昨日ご…

泡ヒゲビール~🍺

今日も暑いですが昨日の夜からは熱帯夜ではないですね。 もうすぐ梅雨も終わりに近付いてるようです。これ、知ってますか?缶ビールを開けて取り付けるだけなんですが・・・ 普通に注いで~自分が泡にしたいラインからボタンを押してクリーミーな泡を出すん…

日野原先生さようなら👋

今日は晴れてます☀ 今朝作ったお弁当です。お義母さんが好きないなり寿司にしました。昨日のお昼は旦那様とふたりででした。初めてのお店です。 満天というので検索してみましたがありません。 お店に着いて、駐車場に停めていたら・・・ よく見たら「満大」…

色々な高校生!

今日は、天気予報も変わって曇りのち晴れ! 洗濯物を外に干せばよかったかも!今日も次男はカテキョーです。 ランチボックスは、こちら! お義母さんにも!昨日は、1日合同練習会でしたので、次男にお義母さんの薬と朝食を頼んでいきました。 次男が&お稲…

雨が心配ですが、1日合同練習会です💦

今日は雨ですね☔️ 遠方からの参加もありますが。。。 雨も心配ですので早目に終わろうかな?さて、昨日の夕飯はこちらです。 お義母さんとウチの冷蔵庫にあった牛肉です。 牛しゃぶにしました。 ではでは、今日も頑張ってきまーす!

ヒアリも大変ですが、殺人ダニも怖いです💦

今日も晴れてます☀ 明日から二日間は雨らしいので、今日だけ☀ということで、旦那様はまたバイクで出掛けました。ヒアリが凄い勢いで広まっていきそうですが、ニュージーランドのようになんとか全滅させて欲しいものです。 昨日のテレビで放映されてましたが…

カツオのたたき~🍳で簡単!超美味しい~✨

今日も晴れてますね☀ 昨日は死にかけているようなお花に水遣りもたっぷりと~ ウチの前が近所の保育園児たちのお散歩の通り道なので、きれいにしておかなくっちゃですさて、今朝は次男のお弁当必要ないということで朝少しゆっくりできましたね。 何やら友達…

自分じゃ出来ないけど・・・

今日は、曇ってて少し暑さも緩くなりました。☁ 今朝作ったお弁当です。お義母さんの分も含めて3人分の昼食を準備するようになってから1週間くらいになりますかね? たまには、こんなおこちゃまメニューもいいかもです。 自分も食べてて思ったのですが「冷…

✨~皇太子ご夫妻来県~✨

今日は昨日よりは暑さが緩んでますが。。。今朝作ったお弁当です。朝に炊いたご飯は良いのですが、冷凍していたご飯をお弁当に詰めるのはちょっと心配でついつい酢飯にしちゃいますね。 冷凍したのは、昨日なのですが・・・笑 昨日は義妹さんからも美味しそ…

集中力UP~⇧

今日も暑い☀ 今朝も次男を送っていきました今朝作ったお弁当他昼食3人分です。 次男のお弁当よりも明らかにお義母さんと私の昼食の方が量が多いですね。笑さて、昨日は久々にかるた仲間とのランチでした 予定していたパスタ屋さんが定休日で・・・大笑 そこ…

お弁当増えました🍱

今日も暑いです☀ 今朝作ったお弁当です。 今日からいつもの次男の分とお義母さんの分も増えました。 次男のが2段の右のです。 数日前から朝食と薬を持って行ってましたが、ついでなので今日からお弁当みたいなものを持っていくことにしました。 8時半くら…

レーヨンって涼しいだけじゃない~👕✨

今日もすっごく暑くなりそうです☀ 秋田市も31度です。 またまた旦那様はバイクで出掛けました。 出掛ける前にお義母さんの朝食&薬を持っていってもらいました。さて、暑い毎日が続いてますが・・・ 今でもウチの中では、七分丈シャツを着てたりしました。…

にぼすけ🍜~平日なのですぐに入れた!

今日も天気です。 旦那様は、バイクで出掛けました昨日のお昼は、旦那様と一緒に平日ラーメン いつもは、混んでて中々行けない「にぼすけ」へ! 前回は、背脂にしてかなりのチャーシューの量でしたので、今回はあっさり系にしてみました。 やっぱり背脂に比…

✨~七夕ですね~🎋✨

今朝は晴れてます☀ でも、洗濯物はいまいちスッキリ乾きませんね。さて、今朝作ったランチボックス! またまたバンズが手に入ったのでに! ハンバーグ&厚切りハムの2種です。 お義母さんは、83歳! 昨日もムカムカするというのですがおそらく新しい薬が…

油谷コレクション~レトロです!

今日は曇りです。 とりあえず、洗濯物は外へ!今朝作ったお弁当です。 今日は、ヒレカツ弁にしました。 中濃ソースも添えました! さて、一昨日行ってきた「油谷コレクション」の一部をご紹介します。まずは、昔懐かしいゲームです。 まだ、しっかり動くんで…

そば粉挽き&そば切り体験 💦

今日は曇ってます☁まずは今朝作ったお弁当です。 まぁ、昨日の夕飯と同じ感じですが・・・ 「角煮入れてね」という次男の要望で詰めました。さて、昨日は午前中は町内会婦人部の行事で、市役所の施設見学が当たったためバスの送迎付きで行ってきました。 最…

手羽先の完成形!

今日も1日雨のようです☔今朝作ったお弁当です。 今日は、次男の好きなすき焼き丼弁当です。 今日のネギは、ちょっと硬いのでいつものあまーいネギとは違うかもしれませんね。さて、昨日の夜の練習会は三週連続で仙台からの参加者が! 以前、日本海合同練習…

オムライスランチボックス~🍴

今日も1日雨です☔ 次男を送ってきました今朝作ったお弁当です。 オムライスですね!そして、昨日のお昼は旦那様とふたりでお蕎麦屋さんへ! 天ぷらも食べたい!という旦那様のために「天ざる」にしました。 昨日の午後は、いつもの練習会でした。最近増えた…

ワンタンに餃子~多かった!

今日は、曇り時々雨です。 次男は、模試のための模試!らしいです。昨日のお昼はこちらです。 久々の「珍竹林」です。 餃子も! でも、旦那様は大盛りで頼んでたのでワンタンの他に餃子2個は、結構多かったですね! 少しジメジメして不快指数が高いですね。…