karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな日に限って。。。

今日も晴れてます☀ 旦那様は、バイクで出掛けてます。 昨日は、1日高校生大会でした。 鷹巣に行くまでの電車の中で、映画コナンの監修にも携わった方にLINEしました。 やはり、色々凝った監修で、映画的にもかるた的にも面白かったとお伝えしました。 こん…

名探偵コナン~から紅のラブレター🎦

今朝は今のところ晴れてます。 今朝もまた旦那様が5時起床で先にご出勤! その後、お弁当作りました。 まぁ、自分用のは気が楽ですね。さて、昨日はひとり映画鑑賞! 子供たちが大きくなって久々にコナンをみてきましたよ。ご存知、百人一首が結構絡んでく…

少しでもお役に立てて嬉しい😃

今日も晴れてます。☀ 今朝は、旦那様が早く行かなければならず、そして夜は飲み会なので5時45分に送ってきました。帰って玄関のドアを開けたら次男が起きてきていてお互いに「びっくりしたー!」でした。 次男は6時に起きますので、すぐに朝食を出してお弁…

食べにくいけど大好き♡~鶏手羽

今朝は、晴れてます☀ 皆様への訪問が遅れております。 中々隙間時間を上手く利用できないでいる毎日です。今週土曜は、秋田県の高校生大会があります。 そのため、昨日の夜の練習会は高校生を中心に!またまた18時~21時まで3試合出来ました。 終わる10分前…

オメガ3脂肪酸~青魚🐟で血液サラサラ✨

昨日は、朝方にかけて物凄い雨でした。 雷も鳴ってましたね。さて、今朝作ったお弁当です。 今日は、単純ですがテンションが上がる~焼肉弁当です! 焼きネギも添えてます。 昨日の夜に作ったポテトサラダやキンピラも入れてます。 昨日の夜は、和食が食べた…

オムライス~冷めても美味しい!

今日も晴れてますね! 所々で桜も咲いてます。 でも、ゆっくりお花見とかは行ってません。さて、今朝作ったお弁当です。 今朝は、旦那様がいつもよりも2時間も早く職場に向かったため、5時起床でした。 やはり眠いですね。オムライスは、普段あまり作りま…

無事に秋田に到着~23:06 🕐

今朝は、晴れてます☀ 昨日も全国的に晴れていたようでよかったです。 さて、今朝作ったお弁当です。 いきなり朝から平常生活に戻りました。昨日は、夜の11:06に新幹線が3分遅れで無事に到着しましたぁ!思えば昨年の昨日の場合は、大変な1日でした。 新幹線…

夜中1時まで、飲んで語る~🍺

おはようございます! 今日は、第56回 全日本かるた選手権大会です。 A級の最高峰な方々! 4段~8段まで!78人の参加です。 ニコニコ動画を予約してきた私は、しばらくモニターを見たら帰りますが、朝は7時に皆さんと朝食を食べて楽しくお話~和食が美味し…

新豊田に向かいます🚄🚅

今朝は、どんよりしてましたが雨が降らなかったのでよかったです。 朝イチの新幹線で今日は新豊田に向かいます。1時に寝て5時に起きました。 また、爆睡間違いなしですね。昨日は、特殊な電球が切れていましたのでケーズデンキに寄ってから練習会に! それ…

無料の和室に感謝!

今朝も晴れてます☀ 秋田県の人口が100万人を下回りました。 これからもどんどん支えてくれる人の方が減ってしまいそうで心配です。さて、今朝作ったお弁当です。 何となく昨日の夕飯が鎮座してます。 次男がお気に入りの焼きネギものせました。 今夜もまた旦…

「美肌菌」って、すごい!

今朝は、晴れてます☀ 昨日の夜まで物凄い突風でした今朝のお弁当でーす 今日は、焼きうどんにしました。 結構野菜も入ってます。 温玉も別に添えて自分で割ってもらう形にしました。 お料理はしませんが、卵の黄身と白身を分けるのが上手な次男! 自分で割る…

「洗わず洗顔!水だけ~手拭いも◎」.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

今朝は雨でしたが今は晴れてます☀今朝作ったランチボックスです! 久しぶりにサンドイッチにしました。 左からツナ、卵、ツナ、ハム&チーズ、ツナ、イチゴジャムです。 次男はツナサンドが大好きです。この系統の具材は、冷凍しても大丈夫です。 今回は朝作…

ネギがあま~~~い♡

昨日の暴風は凄かったですねぇ。。。さて、昨日のお弁当です。 焼き鳥弁当にしました! と言っても串焼きにはしてません。とにかく食べる時間があまり無い!という次男の要望で「単純なお弁当」にしてます。〇卵焼き 〇焼き鳥 〇焼きネギ 〇キウイ 〇ミニト…

伊勢海老つけ麺~グツグツ。。。

今朝は、晴れてます☀ またまた飲み会の旦那様を送ってきました!さて、昨日のお昼は3人で「つけ麺」のお店へ! 私は、「伊勢海老つけ麺」~レディース盛り✩そして、次男は「魚介豚骨つけ麺」にしてましたね。 最後に麺を私の方に分けてたので。。。 「俺がレ…

全市一斉清掃~☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今朝は曇ってます。 昨日は、第18回上杉杯全国かるた大会でした。まぁ、私は今回はB級が真っ先に64名に達し締め切られてしまいまして、選手としては参加できませんでしたが。。。 役員とお手伝いの仕事を頑張ってきました。時々「あれ?muraさん今日とってる…

1人呑み~🍶

今朝も晴れてます☀ 昨日の午後に米沢に向かいましたが。。。 途中の院内あたりから暫く雪が残ってました。 やはり、「なんか寒いと思ったら。。。」という感じでビックリでしたね。そして、新庄からはこちらに乗り換えです! 少し遅れて米沢に着きました。いつ…

今日明日は、山形の米沢へ~🚋💨

今朝は、久しぶりの☀️ですね! 気持ちが良いです。昨日は、10時半から町内会婦人部の総会でした。9時45分に集合してホチキスで資料を綴じて。。。 無事に滞りなく終了しました。 1時間程で終了しましたので、準備をして会食です。こちらでした。840円のお弁…

あぶなかったー( 。º﹏º。 )

今朝は、曇ってます。 まだ、風も強いですね。今朝詰めたお弁当でーす! 久々登場のシーガルのランチボックスですね。 昨日のカレーですね。 食べる時間があまりないし、多いと眠くなる!ということで、カレー&プリンだけにしました! サラダとかそういうの…

ステーキ弁当~色々な味のハーモニー.•*¨*•.¸¸♬

昨日はすごい風でした。 雨も一緒だと傘が壊れてしまいますね。さて、今朝作ったお弁当です。 月曜日に買っておいたサイコロステーキ肉を使いました。 せっかくステーキ肉ですので、あまーいにんじんグラッセも作りましたよ。 あとは、久々にちょっぴりお安…

トンカツ弁当!

今朝も晴れてます☀ 昨日は、夜の練習会のために町内会婦人部総会の資料の仕上げをしたり、夕飯準備をしたりしてました。月曜日は、お肉屋さんのポイント2倍の日なので一週間分のお肉を買います。今朝作ったお弁当です。 さすがに朝から揚げ物とかすると時間…

好みが一緒って、なんか嬉しい♡

今朝はまたまた晴れてまーす☀昨日は、1日10時間練習の日本海合同練習会が行われました。 2人ほど「寝坊しました!9時半頃までには着きます」というLINE連絡が入りましたが。。。(笑)山形の鶴岡から新しい人の参加もあったり高校生が10人くらいいたりして、…

瓦そば~「ドラマ逃げ恥」山口の郷土料理!

今朝は、雨時々曇り!昨日は、朝から消防士さんが訪問! 火災報知器の点検でした。今日の1日合同練習会の取りまとめをしながら、お昼はこちらです。 次男がいないため旦那様とふたりでラーメン屋さんへ!いつもは、チャンポン頼むのに今回はこちらです。 ネ…

マッシュルームのお味噌汁~.•*¨*•.¸¸♬

今朝はパッとしない天気です。昨日お話した無印良品の携帯用衣類コロコロは、こちらです。 キャップに繪の部分がカチッと折りたたまれて収納されます。 シンプル&コンパクトです。次男は、キレイめカジュアル好みなため、身嗜みは重要らしいです。 明日は、…

お弁当作り再開!

今朝は、曇り時々雨です。 先日、市役所で期日前投票をしましたが。。。 終わってから初めてアンケートに答えて。。。 「きたぁ!これが出口調査かぁ!」と、思いました。 その日は、「県知事選と市長選が同時投票できます」という初日でしたからね。これのお蔭…

モノトーンがお気に入り~🐼

今朝もまたまた晴れてます☀︎ 昨日の夕方、旦那様が無事にご帰還!行く直前にキーホルダーがはずれたり、ビニール袋が破けたり「不吉な予感が。。。」と、ビビりまくりでしたが、よかったですね。今朝、今夜またまた飲み会の旦那様を送ってきましたら、「春の交…

ファミリアだったんだぁ!

今朝も気持ちよく晴れてます☀昨日の朝、新聞を見て気付きました。 今まで録画して観ていたNHK連ドラの「べっぴんさん 」ですが、終わってから知りました。 子供服専用メーカーのファミリア創設者のお話だったんですね。私も子供たちに購入してましたよ! なん…

鯛だし茶漬け〜🐟

今朝も晴れてます☀︎ 昨日は、午前中はサークルで午後から色々用事を足しに回りました。1日で3箇所の事故を目撃してしまいました。 どれも「こんなとこで?」と、思うような普通の道路なんですよね。 逆に怖くなりますね。 そんな中、今日の午後から旦那様が…

背脂ですが、煮干しが効いてます!

今朝は雨でしたが、今は雨も止んでます。 飲み会の旦那様を送って来ました。 今日から次男も8時半に出掛けます。昨日のお昼はこちらでした。 前回は、特製を頼んでチャーシューが多過ぎましたが、今回は丁度よく大変美味しゅうございました。 次男は、こちら…

馬刺しが人気です!

今朝は晴れてます☀︎ 昨日は、お昼から町内会の役員会でした。 結構時間がかかりました。 お昼はステーキランチをいただきました。が、画像はありません。その後、またまた珍しくオヤツにスコーンを焼き。。。 紅茶と一緒にいただきました。 こちらもまた画像…

ひき肉三段活用!

今朝は晴れてます☀︎ 旦那様は、バイクで出かけると言ってましたが。。。 「あんまり乗り気じゃない時は、乗らない方がいい!」と、自分で行くのを諦めてました!今日はお昼も兼ねて町内会の役員会です。 おじさん達ばかりでちょっと面倒ですが(スミマセン)行っ…