karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食の衣替え~春の恵みで健康維持🌱

今日は晴れてて暖かいのですが、朝は車に霜柱が・・・ 今朝も飲み会の旦那様を送ってきました。さて、明日から3月ですね。 雪国秋田にも少しずつ春が近づいています。先程次男たちを高校に送ってきましたが、もうマフラーがいらないくらいでしたね。 とうと…

やっぱり筋肉痛~💦

今朝は、帰りに歩いて運動したいという旦那様を送ってきました。 先日何か月か点検とかしてもらった車はとーってもきれいになって帰ってきました! 気持ちがいいですね。 朝からかなりの筋肉痛です。さて、昨日は1日合同練習会でした。 朝作っていったお弁…

またラーメン屋さんが閉店!

おはようございます! 今日は、1日合同練習会です。画像は、昨日のお昼に食べたラーメンです。実は、ここの前に行きたかった「たんぽぽ」が閉店してましたー! そこで、別のお店に! かなりショックでしたねぇ。。。最近では、二軒目! なんか寂しくなります…

スキーシーズンも終わりますね~🎿

今朝は晴れてます。昨日は、午後3時から車を取りに来てもらって点検でした。 おそらくどこも何ともないので~ついでにスキーキャリアを外してもらいました。ここ最近は、受験生もいるので行ってませんが。。。子供達が生まれる前は、夫婦で! 長男が生まれ…

プレミアムフライデー!

今朝もまた雪が降り積もってましたが少しです。今日からプレミアムフライデーが始まりますが。。。 みんなで外に繰り出さないと。。。ただ単に「え?早く帰ってきちゃうの?」状態なんですよねぇ。 一応専業主婦の私にとってはね!ま、でも他にもいろいろ外…

★ねんりんピック~秋田で開催★

今日は雨です☔ 今日は、両親が来ることになってましたが予定変更になってよかったかもです。そのため、車の点検も明日にしてもらってましたが、今日でよかったですね。苦笑 今日は、銀行さんも来るし。。。 朝は飲み会の旦那様を送ってきて~午前中がバタバ…

更新手続き~💸が・・・

昨日から道路がツルツルで・・・ 車から降りる時も気を抜いてると要注意です。昨日は、長財布の所持率が高いということがわかりましたが・・・ 何でもコンパクトにしてるのが好きな私はしばらく三つ折り財布で過ごしてみまーす!さて、(一社)全日本かるた…

お財布はどっち派ですか?

今日は、歯医者さんに行ってきました。 皆さんは何が一番苦手ですか? 私は「型取り(象?)」です。なので入れ歯には絶対にならないようにしなくっちゃです。さて、久々にお財布を替えました! 皆さんは、長財布と二つ折り~三つ折り財布等。。。どちらがお…

ラーメンフェア~もうすぐ終了!

仙台から帰って~昨日は朝もゆっくり起きたらあっという間にお昼に!お昼は、2月中で終了するフェアへも行ってきました。 ここのホテル!本当に色々要領が悪くて・・・ 毎度、出てくるのが遅くてイライラするのですが。。。笑 でも、旦那様がここの上海ガニ…

牛タンで仙台を満喫~🐮

昨日は、無事に最終から1本前の新幹線で仙台から帰ってきました。 疲れましたが~午後から今日は練習会でした。昨日のお昼は、次男を待つ間~久々に学生の頃によく行ってた道を歩いて~ お昼も懐かしのイタリアンのお店へ!こちらのランチセットにしました…

ディック・ブルーナさんがお空へ〜(._.)

昨日から次男と仙台に来ております。子供達が生まれる前から大好きだったうさこちゃん「ミッフィーちゃん」の作者ディック・ブルーナさんが89歳でお亡くなりになりました。 絵本の導入としてもとても可愛らしい絵で親子共々楽しませてもらいました。ミッフィ…

カレーに寒天!で~ツルルーン🍛

今日は雨です。 昨日は朝から熱も下がり、旦那様を見送ってからゆっくりしお風呂に入りました。 でも、やはり1日横になっていたら体力がすぐには戻らず、すぐに横になりたくなってましたね。これだから35歳過ぎると筋力を維持するだけでも重要になってくるわ…

秋田の小正月行事~横手のかまくら(2月15・16日)

最近購入して結構たくさん朝食での出番が多いこちらです。本当は、バウルーというもっと重厚なものを購入したいと思ってましたが。。。 この値段で~ということでとっても満足してまーす!最小限のキッチン用品で過ごしている愛しのブロガー仲間のクレさんも…

何年ぶりかのナポリタン🍝

今日は、何やら次男は登校日らしく、ふたりを送ってきましたよ!昨日のお昼です。ホントに久しぶりにナポリタンを作りましたぁ! 甘いので次男も喜んでました。夕方買い物に行ってると次男から「おばあちゃんが天ぷら作ってきてくれた。かなりの量あるよ」と…

バレンタインデー♡にも変化が。。。📦

昨日の夕方はかなりバタバタ忙しくしてました。 今日は、バレンタインデー ですので遠方の長男と妹の旦那様&父親にもチョコを送る必要があるのですが。。。 夕方になってしまい~急いで梱包するために自宅へ~ なんとウチの前が除雪中でトラックやら重機で…

しゃぶしゃぶしゅあーぶ~🐮

昨日から寒さが緩んで道路がぐちゃぐちゃシャーベット状態です。 小路に入ると動けなくなってる車が続出みたいですね。さて、昨日は午後から練習会でした。 テスト期間で休んでいた中学生も出てきたので~小学生と中学生で部屋がいっぱいでした。「友達連れ…

大阪人は凄いなぁ。。。

昨日は1日中凄い雪でしたが・・・ 今日は、穏やかになってますね。さて、昨日はお昼にを食べてから(ネギ塩ラーメン&餃子3個) チケットをいただいていたのでこちらへ!3回目くらいですが、いつも楽しませてくれますし素晴らしいですよね。「大いなる秋…

イベント無事終了!

昨日は、おでんのお話につきあってもらいまして~ その中でも自分はおでんに入れたことがない具材も出てきてました。 たけのことジャガイモでした。 タコは、入れるの忘れていたことに気付きました。 最近は、イタリアおでんとか色々なおしゃれ系おでんのお…

おでんの具は何がお好き?

今日は、町内会婦人部の今年度最後のイベントです。 行きだけ車を出すことにしてますが、今日も凄い雪が車の上にも降り積もってます⛄少し前に自分の中での「タラレバ」って思い浮かばないなぁと思ってましたが・・・ やっぱりありましたね。次男とテレビを観…

Closedって書いてるのに。。。

今朝も雪が積もってましたが、今日は屋根からの雪の落下に注意です! 先程も、車の上の雪は大丈夫かなぁ?と思って出発したらブレーキかけたらフロントガラスにドドドッと雪の塊が滑り落ちてきて~半分だけ見える!状態でしたぁ。危ないですね!さて、一昨日…

4時間ってあっという間~🍴&☕

今朝もまたまた雪が降り積もってましたぁ⛄ 昨日は、日中凄い吹雪でしたね~ 全国的に風が強かったようです。昨日は予定通り東京から久々に帰郷した友達とランチをしましたよー 駅まで迎えに行くのに物凄い雪で。。。雪よせで少々ギリギリの時間になりました…

物持ちが良い?

今朝も車に雪が積もってましたね。 札幌の雪まつりも始まってるらしいのですが、冬の北海道はまだ1回も行ったことがありません。 昨日は久々の登校で、次男は疲れたようですね。 受験生とはいえ、体力が無くなってます。 そういえば長男は受験生の頃、しょ…

競技かるたの基本ルール③~決まり字

さて、久々に競技かるたのお話です。競技かるたは、読み手が読み上げる歌の上の句を聞いて、出来るだけ早く下の句の書かれた札を取りに行く競技です。そこで百人一首の歌を全て覚えることが必要になりますが、正確には「歌の全て」ではありません。 決まり字…

黄金ハタ🐟~料亭風🍶

やはり、立春を過ぎた途端に寒さが弱まってきました。昨日のお昼はみんなでです。 近くの「こだわり担々麺」にしましたよ! いつもの穴開きレンゲでお肉を最後まですくって食べられて良いお店です。 さて、毎週土曜日恒例のお義母さんと一緒の夕飯ですが・・…

タラのしょっつる鍋~🍲

昨日は、午前中は歯医者さん!午後からは美容院に行ってきました。 午前中は次男も床屋さんへ! 帰りに「から揚げ買って行くから迎えに来て!」とのことでした。 こちらです。 結構近くにありますが~ここのから揚げは本当に美味しい!色々なこだわりがある…

ハズバンダリートレーニング(キリン)再び~プロフェッショナルでも📺

今朝もデンタルクリニック行ってきました。 2時間経ちましたが、まだ麻酔が効いてます。さて、ここ数日間かなり過去の記事にもアクセスが・・・ karutakko-muratan.hatenablog.com 何でかなぁ?と思ってましたら、1月の終わりにNHKのプロフェッショナルで…

歯周病が全身に及ぼす悪影響~(>_<)

今朝も夜の飲み会の旦那様を送ってきました。ここ最近、歯医者さんに行ってからは普段の歯磨きやプラークコントロールの大切さを改めて考えさせられてました。 テレビでも結構特集組んでますね。歯を失う80%以上が虫歯と歯周病だと言われてます。 口臭の…

ゴミの分別~秋田市の場合

今朝は、夜飲み会の旦那様を7時半に送ってきました。今週はゴミの当番でもありますが・・・ 今朝はペットボトルの日でした。秋田市は、ごみの焼却炉が新しくなってから~家庭ごみが結構何でもOKになって楽になりました。 これは各自治体にもよるのでしょう…