karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画大好き~♡

今朝は、次男たちを送って~2月の登校日までは送りも無しで気楽です。さて、皆さんは漫画はお好きですか? 私は小学生の頃から大好きなのですが、最近は寝食忘れる程は読んでませんでした。 それというのも旦那様が漫画を殆ど読まない人なので。。。 ウチに…

何歳になっても向上心って大切ですね~

今日は次男の定期試験3日目です。 もうすぐ迎えに行くため、かるたサークルは1試合終わったら早退しました。昨日のお昼です。次男とふたり~期限が近い焼きそばを食べました。 今回は、「焼く」ことにこだわった焼きそばです。笑 温玉はありませんが~花ガ…

ハーフタンメン~🍜

今朝は日差しが眩しいです。☀昨日のお昼に食べたハーフタンメンでーす! 昨日は藤虎のタンメンです。 いつもはタンメンを頼んでましたが・・・800円 昨日はハーフタンメン680円にしてみました。 朝食をゆっくり食べた私には丁度よかったです。 ヒマラ…

ノリ?なのにくっつかない(-_-;)

今朝は、「グラタン作って」という次男の声に起こされました。 朝からガッツリ~次男と旦那様は、グラタンでした。さて、昨日は次男の迎えがなかったため・・・ 映画「聖の青春」を観に行ってきましたー!時間をチェックしたら時間に余裕があったため、家事…

互譲の精神~冬は特に大切に!

今朝も次男を送って来ましたが・・・ 帰りは友達とご飯を食べて帰るらしく~時間の制約が減りました。そこで用事を増やしたので急いでます。さて、競技かるたは基本的には審判はつきません。 ですので「どちらの取り」かで揉めることも多々あります。 大抵は…

お口が小さいから。。。

今朝は、久々に車に雪が積もってませんでした。今日から次男の高校は、学年末試験だそうでお弁当は無しです。 そして~試験の後は、卒業式まで学校には行かなくてよいそうで、昨日のすき焼き弁当が「高校生活最後のお弁当」になってたようでしたぁ! もっと…

ずっとNTT東日本でよかったのに。。。

今朝はそこまで雪が降り積もってませんでした。 もうピークは過ぎたようですね。今朝作ったお弁当です。昨日の昼から次男の要望でほぼ決まってました。 すき焼き弁当です。 いつものように温泉卵も入れてます。 温泉卵は、冬の寒い部屋では「熱湯に入れて2…

口内炎防止のためにも~デンタルケア大切です!

今朝もまたまた物凄い雪が積もりました⛄ 昨日の夕方が凄かったですね。 雪かきしてもまた積もる~。さて、今朝のお弁当です。 今日は、時間があまりなかったため、市販のチキンハンバーグを使いました。 焦った時のために便利ですよね。 あとは、昨日作った…

かるた会とかるたサークル

今日も雪が降ってます。 今朝書いた記事が消えちゃってました。今朝作ったお弁当でーす! 豚の角煮弁当です。 ほうれん草のお浸しは、お醤油つけてギュッと絞ってから海苔で巻くと良いです。昨日の練習会は、花輪の練習会に行ってる人もいるため、小学生と中…

ベーコンエッグマフィン~🍔

今朝はまたまた雪が降り積もってますね。 また雪かき次男に頑張ってもらわなくっちゃです。昨日は、午後に会計士さんのとこに資料を持って行ってきましたが・・・ 最近はマイナンバーのお蔭で色々面倒になってますね~。。。 結局カードは作ってませんが~マ…

お米の皮(国産米粉100%)~餃子です!

今日は晴れてます。 昨日から寒さは緩んでますね。ゆっくり起きて~お昼はこちらです。 全粒粉でできたそばです! 玉ねぎたくさんのあっつあつのタレにつけて食べます。 今日は300gにしちゃいました。 途中から卵を割り入れたり(無料)辛みを入れたりし…

久々のジムで脂肪燃焼体質に~💦

今朝はまた氷点下でしたねぇ。今朝作ったお弁当です。焼きそば弁当にしました。 昨日のサイコロステーキも勿論美味しかったそうですが・・・ 焼きそばもホカホカで食べられるのでいいですよね。温玉ものせましたよ! 昨日のパエリアのエビも殻をむいてサラダで! イ…

昔はもっと時間の流れをゆっくり感じていましたね~。。。

今朝からまたまた雪が降ってきてます。 朝の送迎は路も悪くなってガタガタでした。さて、今朝作ったお弁当です! 昨日の残りのサイコロステーキ弁当です。 おろし玉ねぎソースにしました。 スチームの上でホッカホカにして食べるため、バターソテーも一緒に!昨日も…

甘い物は、突然食べたくなるらしい~🍠

今朝は少しだけ雪が降り積もってました。⛄今朝のお弁当でーす! 次男が好きなすき焼きです。(牛肉&椎茸のみ) 他には、人参&絹さや茹でてほうれん草のお浸し(海苔巻き)に卵焼きに温玉も! 卵が2個も入ってしまいましたが。。。笑 卵焼き(とっても甘目…

震災から22年~ご近所付き合いは大切にしたいです。

阪神・淡路大震災から22年経ったんですね。 2年前に神戸や淡路島に行く機会がありました。 あれから毎年自分の誕生日の少し前に起きたこの大震災のことを思い出します。昨年成人した長男がまだお腹の中にいた頃だったんですよねぇ。 神戸の復興は、本当に…

かるたは続くよ〜🎶

昨日からまたまた寒くなって雪もたくさん降り、1日練習の夜に帰ろうとしたら、車の後ろのドアが凍っていたり。。。 冬道は、30分以上は余裕を持って早目に出ないといけません。今朝は、逆方向が凄い渋滞でした。 朝から、次男は玄関周りを雪かきして。。。 …

1日合同練習会でーす!

今朝は、まだそんなに雪は降ってません。今日は、久しぶりの1日練習(10時間)です。 競技かるたは、1試合1時間半かかるので、5試合くら いできるかな?今朝作ったお弁当でーす! そして、こちらは昨日の夕飯!白菜と豚肉をミルフィーユ状にして、キムチ鍋で…

競技かるたルール~②お手つき

明日は、月に1回の日本海合同練習会(1日10時間練習)です! その準備もあり~参加メンバーの取りまとめに対戦カード作成に札合わせ・・・ ちょっとバタバタしちゃってます。 競技かるたルールその② ☆~お手つき~☆ よく聞くお手つきの説明です。 読まれ…

お弁当作り再開~ホッカホカ!

今日から次男の高校始まりました。 いつもよりも20分前にエンジンかけて~友達にも8時出発と伝えておいて~送って行きました。 今朝、久々に作ったお弁当でーす! 今日もまた「スチームの上であったかくして食べてね」と、伝えました。 朝は、卵をグルグ…

競技かるたの基本ルール~①試合の流れ

今朝は、暴風のせいか? あまり雪が積もってませんでした。競技かるたを全く知らない人がこのブログを訪れて下さった時に便利なように 競技かるたの基本ルールもまとめてカテゴリーを増やしました。 競技かるたの基本ルール~その①試合の流れ ☆競技かるたと…

かかとケア~しっとりツルツルです✨

昨日の夕方から凄い寒波が来ましたー 今朝は、初めて車のドアが「バキッ」とちょっと凍ってました。 でも、まだまだそこまで秋田市は凄い雪ではないですね。先日もそうでしたが・・・ 昨日の夕方4時半にデンタルクリニックに行った時も~物凄い雪が降ってき…

荒磯ラーメン~🍜

今日は曇ってます。 明日から秋田も雪が降るらしいです⛄昨日の昼は、3人で久しぶりに荒磯ラーメンを食べに行ってきました。 いつもここでは「塩」を頼むのですが、旦那様が塩大盛りにしていたので私は醤油にしました! そして次男はみそです。 餃子もみんな…

謙虚な気持ち~向上心に繋がりますね!

今朝は、日差しが眩しいですね。 秋田の冬はいつもどんより~☁が多いため、こんな日は嬉しい! 今年は雪も無く、雪寄せの労力も他に回せます。さて、昨日は練習会が午後からありましたが。。。 A・B級とE・F級という凄い離れたメンバーでした。笑奇数だった…

ネギ塩ラーメン~🍜

今朝は気温は低いのですが、日差しが射してます。 昨日のお昼のです。 めん丸のネギ塩ラーメンです。 このピリ辛なネギが大好きです♡あとは次男のチャーハンも何口かもらい、餃子も1個食べました。 昨日は、色々家事の合間に~ニコニコ動画生放送を観たりし…

春の七草粥~🍂

今日は1月7日ですね! 朝は、ゆっくり起きましたが、七草粥作りました! 今は、セットで売ってくれているので大変助かりますね。 さて、今日はもう始まってますが・・・ 競技かるたの最高峰! 第63期名人位・第61期クイーン位決定戦が行われてます。 …

以心伝心~💛

今朝から本格的な寒さです。今日も百人一首の話題を少し・・・ お義母さんに届く冊子で、寄せておいてくださいました! 結構詳しく書いてあって~競技かるたのことにも触れてありました。 そして、次は数日前の新聞ですが・・・ ゆっくり優雅に取る「かるた…

競技かるた始め💦

今朝はカーテンを開けてびっくりするほどの雪が積もってました。 それなのにゴミも出して~旦那様も送って~とちょこっと忙しかったです。昨日は、私のかるた始めでしたが・・・ 実家の花輪では元旦から新春かるた練習会をしてました。かるたと言えばお正月…

博多ラーメン~今年初~🍜

今日から旦那様は仕事始めです。 早速、朝送ってきましたが・・・旦那様と言えば誕生日も終わってました。 1月1日でした。 毎年私の実家に行くのでその日の夜に「お祝い」してもらってましたが。。。 今年は、初詣で「お誕生日もおめでとう」と言って~夜…

お節~時々洋食~🍝

今朝は晴れてます。 それにしても暖冬の冬!全く雪がありません。 一昨日からお義母さんと義妹さんは、山形の温泉へ♨そして、昨日の夜に長男は東京へ! 今朝、台湾へ飛び立ちました✈ 昨日のお昼は、長男も一緒にお義母さんが作ってくれたミートソースを! 4…

酉年なので~鶏を堪能🐔

30日に帰省した長男ですが・・・ 今日の午後には東京へ~そして明日は台湾へ~✈あっという間に飲んでしまった日本酒です。 そして・・・ ずっと楽しみにしていた31日にお義母さんが作ったミートソースでパスタを茹でて食べましたぁ! ミートソース!本当…