karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋ラーメン 🍜

台風が過ぎ去りました。 ニュースを見てかなり心配してましたが、ウチのあたりは「これかな?台風の風は!」と、思ったことが数分。 雨もそんなに酷くなかったようでした。「結局、秋田にはまともに台風がこないんだなぁ・・・」と、夜中に仙台出身の旦那様…

万能調味料「塩麹」

今もとっても晴れてますが、帰りは台風で雨になるので次男を送ってきました。 今朝のお弁当です。ざる中華弁当です。 暑いので冷やし麺系がやはりツルツル入っていきそうですのでね。 一応、メンマやコーンに味玉も入れておきました。 あとは次男が大好きな…

何も準備してなかったけど。。。

今朝は晴れてます。 まだまだ30℃が続きますね。さて、今朝作ったお弁当です。 今朝は目覚ましかけずに眠ってしまい、朝早く起きてお仕事していた旦那様に起こされました。よかったー!今朝は、昨日の残ったものもなく、(とうもろこしと枝豆はあります。)…

富士総火演&大曲の花火

昨日は、無事に20時に秋田に到着しました。 昨日は、4時半に起きて買っておいた朝ご飯を食べて新横浜から6時の新幹線に乗りました。 昨年に引き続き、今年も行きました。こちらです。富士総合火力演習です。 残念ながら今にも雨が降りそうな天気の中、し…

横浜中華街〜🐼

昨日の夜のホテルから眺めた夜景です。 昨日の夜は、予定通り横浜中華街へ! どこに行こうか検索して。。。安くて美味しくって一皿があまり多くなくて、夜遅くまでやってるお店! というわけで、山東2号店に行きましたよ!まずは、肉焼きそば! これが結構感…

凄い雨でした~⛆

今朝は、通勤通学時が一番のどしゃ降りでした。 次男たちを送って行きましたが、駐車場から学校までにかなり濡れてそうでした。今朝作ったお弁当です。隠れて見えませんが「塩サバ弁当」です。 昨日の夕飯がたくさん入ってます。 卵焼きだけ作りましたが次男…

運転好き?嫌い?してない?

今朝は曇ってますが、ムシムシしてますね。 今朝作ったお弁当です。昨日の夕飯時に鶏もも肉1枚&ささ身を2本茹でて作り置きしておいただけで、次の日のお弁当もすぐに出来ますね。 ささ身は、きゅうりと一緒に朝ご飯に! もも肉は、焼いて照り付けてお弁当…

お弁当作りはじまりはじまり~🍅

昨日の夕方から初めて「涼しい風が吹いてる」と感じました。 今朝は6時起床で久しぶりのお弁当作りでした。 でも、まだ暑いため食欲もそんなにないそうですので「冷やしうどん」にしましたよ!冷たいタレを別に準備して~茹でたうどんもギリギリまで冷凍庫…

体育祭💦

昨日から学校は始まってます。 次男の高校は、2日間体育祭みたいです。 なのでお弁当もいらないそうで朝コンビニでパンを買って行ってるようです。高校の体育祭は、ひとり2種目くらい出るらしく、次男は昨日がバドミントン!2回戦敗退だったそうです。 母…

10時間6試合楽しかったー!

今朝は晴れて暑かったですが午後から大雨になるらしいです。 トリプル怖いです。さて、昨日は久しぶりの10時間練習!日本海合同練習会でした。 何度も繰り返しますが(笑)競技かるたは、1試合1時間~1時間半かかるので、大会と同じ形式で6試合頑張りまし…

1日10時間合同練習会!(競技かるたです)

今朝も暑いですね。 昨日の400メートルリレーもまたまた感動しましたね!さて、オリンピックの最後まで粘って頑張る姿を見て感化され・・・ 今日の1日合同練習会に行ってきます。 昨日は、久しぶりに色々準備したので疲れてしまいました。 新しく札合わせを…

夏休みも終わり!

今日のお昼に長男も横須賀へ帰ります。 最後にこれからみんなでラーメン食べて~笑。昨日のラーメンです。パイタン倶楽部の塩チャンポンハーフ&餃子です。 子供たちが小さい頃から通ってた思い出のチャンポン屋さんです。 魚介類がたっぷり入っていて、スー…

冷房で全然ダメ!

昨日も3時まで起きてバドミントン女子ダブルス決勝を観てましたー! 本当に16-19behindからの5ポイント連取での奇跡の大逆転の金メダル! 感動で中々眠れませんでした。 ランキング1位がオリンピックでも優勝する難しさ! 本当に素晴らしいペアで強…

三夜連続で長男が不在 🍶

今日もまた朝から暑かったですね~。。。 そして、リオも熱い! 昨日は、レスリングが銀以上確定してから眠りましたが・・・ 本当に凄いですね~。。。 3階級とも金メダル!しかも4連覇達成! そして、卓球男子団体の銀メダルも凄かったです。 今朝もLIVE…

感動をありがとう!🏓

今朝は、台風の影響で大雨です。 昨日もまたまた感動の嵐でした。 卓球女子団体!今回は、全て観戦できましたぁ! 本当に強かった!そしてまたまた、バドミントンのダブルスにも期待が! ランキング1位ということで、研究されてそうですが、頑張って欲しいで…

「ホールフード」がよさそうです🍴

今日は、旦那様もまだお休みでゆっくり起床~そうすると9時くらいまで寝てますね。 旦那様は、昨日は日帰りで茨城のお墓参りへ代表で行ってきてくれました。昨日は、ギリギリまで卓球女子団体を見てから友達と約束した待ち合わせ場所に向かいました。 年に…

アナログゲームで盛り上がる💦

秋田市も朝晩涼しいです。 実家に比べるとすぐに暑くなってしまいますが・・・ それでも猛暑は終わりに近付いてるようですね。昨日は、旦那様が迎えに来てからも帰るギリギリまでゲームで盛り上がりました。最初は、黒ひげゲームを姪っ子としてましたが・・…

実家でゆっくり〜🎶

実家は朝晩涼しいです! もう直ぐ旦那様が迎えに来ますが。。。 実家で、ゆっくりできましたぁ!これから、和尚さんが拝みに来てくれるのですが、お昼を食べたら帰ります。 昨日は、姪っ子たちと父母とで7人でお墓参りに行ってきました。昨日のお昼です。小…

お盆ですね!

今日も暑いです。 が、昨日の夜は寒いくらいの風が入ってきてました。昨日から実家に帰ってます。 夕飯は、近所のネパールのカレー屋さん! あんまり日本語通じませんが。。。 ゆっくり指差して〜笑ナンが大きくて驚きです! 辛さ2にしてみましたが、もっと…

帰郷ラッシュ💦

メダルラッシュ凄いですねー! 毎日暑かったのですが、朝晩は少し涼しい風が吹くようになりました。毎日のように子供たちが交互に予定が入っているため、中々帰郷することができないでおりましたが・・・ 今日の夜の約束が無くなった長男! 旦那様もいないと…

もっきり酒 

今日も朝から感動の嵐ですね~旦那様は、朝早く起きてバイクでひとり旅に出掛けましたー! なんと能登まで行くそうです。さて、昨日のお昼ご飯です。次男は、模試でしたので長男とふたりで食べました。 毎日お昼はワンプレートですね。 前日の手羽先と牛串も…

冷汁の季節!

昨日の夜から朝にかけてほんの少し涼しくなりました。 今日は、冷房も消してみてます。今日は、久々に早く起きて次男は模試です。 お弁当もいらないというので楽ですね。 でも、模試は暑いでしょうねぇ。。。昨日も午後から色々と行くところがあったため、子…

朝から感動の嵐~📺

毎日暑いですが、オリンピックも熱いです! 夜中に途中まで柔道等を応援して~朝にドキドキしながらTVをつける~な毎日でしたが・・・今朝は、「12年ぶり男子団体 金メダル LIVE 」とあって????? 金にこれからなるの?え?もう金なの? と、はっきり…

暑いけど、熱い食べ物!

毎日暑いです。 昨日も何もしたくないなぁ。。。と、思って夕方の買い物にも行きたくなくグダグダ。。。 なんと秋田も37.6度だったんですねぇ。通りでねぇと妙に納得しました。昨日はお昼に本庄の河原菜館に行って食べました。 四川そばと春巻です。 四川そ…

「シン・ゴジラ」🎥面白かったー!

今日も暑いですね!が、挨拶になってます。 昨日は、旦那様がバイクで出掛けたので、久々に子供達と映画に行くことに!まずは、お昼はお蕎麦! 熱いのは、こちらです!そして、いつもはこちらのつけ麺です。長男の中学のソフトテニス部仲間のお母様がやって…

握力の低下=身体の老化?

今日も暑いですね☀ 旦那様は、黙祷した後バイクで出掛けましたー! 子ども達は?黙祷の後に二度寝してまだ寝てます。昨日は暑いのに結構料理してしまった。 やはり、長男が帰ってくると気合が違う! 昨日のお昼です。寝ている長男を起こして~すぐに食べても…

白い制服がブルーに💦

今朝も晴れて暑いです。 全国的に凄い暑さのようですね。 いよいよオリンピックも始まりましたね。さて、昨日は1日二日酔い気味の長男と一緒でしたが・・・苦笑 夜は、みんな別行動でした。次男は、補習の後に友達と遊んできて夕方から竿灯祭りへ! 長男は…

朝帰り~🍷

今朝は、5時半起床で旦那様が東京日帰り出張に行きました。 そして、昨日長男は友達と飲みに行って2時半頃にお帰り~。 旦那様は飲み会で、次男も友達とカラオケで。。。何故かひとりお気楽に夕飯食べました。次男が帰ってきてからマグロの漬け丼出しまし…

インハイTV~YouTube

今日も暑そうですね。 秋田市では、今日から6日まで竿灯祭です。 一見の価値ありですよ! 子ども達は、それぞれ友達と観に行く予定が入ってるようです。 もう親子で観に行く時代は終わりました。笑。こちらは、昨日引率の先生が送ってくれたひろしま総文祭…

2016 ひろしま総文~小倉百人一首かるた部門

今朝は、降りそうで降らないですね。 籠類も洗って乾してます。さて、今日は第40回全国高等学校総合文化祭が広島で行われてます。 1回戦目が終わったようです。 秋田チーム頑張れ~☆県で選抜された上位8名のメンバーが登録されて、県対抗の団体戦です。 そ…