karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午後練習に夜の練習に。。。

今朝はまた晴れてますね~。 昨日は、11時から町内会婦人部役員会でとりあえずひとつ終わりました。 また総会に向けて資料作りはありますが、ひとつ終わるとほっとしますね。 4月は毎週末全部予定が埋まってまして、総会も平日にしてもらいました。役員会…

子供の練習がないと夜がゆっくり~。。。

今朝は曇ってますね。 昨日は、次男が友達のウチに遊びに行ったので夕方帰ってきてから次男の洋服を買いに行ってきました。 でも、気に入ったものがTシャツ1枚だけでしたので小さめのがないというのでショルダーバッグを購入しました。先日帰ってきた長男に…

箱根~彫刻の森美術館

今朝も晴れてますねー! 昨日も休みの主人は午後からバイクで出かけましたー!その前に3人で食べに行きました。11時に行ったら確実に座ることが出来る人気店のピリ辛坦々麺です。 平日でも結構お客さんが来てましたねー!11時なのに・・・さて、昨日は…

高校生多数の合同練習会でした。

今日は天気がいいですね。 ぽかぽかしてるので床暖も止めました。昨日は、1日かるたの合同練習会でしたが久しぶりに5試合しましたね。 最後にゲームもして解散しましたが・・・久々に山形の酒田からも参戦がありまして、7歳~80代まで! 幅の広い年齢層…

今日は1日合同練習会でーす!

昨日は、長男が慌ただしく帰って行きました。 次男の少林寺拳法の練習会も先輩たちと最後の練習だったようです。 次男たちもプレゼントを贈ったようです。昨日もお義母さんと一緒の夕飯にしましてが。。。 今日は一緒じゃないと思って。。。と、なんか適当に…

引き続き明日の準備でバタバタしてまーす!

今日は晴れてまーす! 2日間雪で驚きましたが・・・今日はみんなでラーメン食べて先程長男を駅まで送ってきました。 今日は北海道新幹線の一番列車の影響があるかと思いましたが秋田新幹線には関係ないみたいですね。既に3回ほど立ち席で帰った長男! 今日…

昨日の夜着いて明日帰ります!

昨日は、本当に長い一日でした。笑 9時40分に両親を駅に迎えに行き、10時半までにクリニックに入り11時からMRIを撮ってもらい~ 40分くらいで終わると言ってましたが終わらずそのうち12時に次男を迎えに行くことになってまして、一旦そちらを迎え…

我が家で不人気サフランライス!

今日はまたまた忙しい1日となる予定でーす! 朝一番の電車で実家から両親が定期検査のためにクリニックに行くため、半日付き添いです。 ふたりともMRIを取るため、駅まで迎えに行ってクリニックに送り届けます。その前に次男たちも高校に送って行く予定です…

なんかバタバタしております!

昨日も皆さんのブログ訪問も全部は回れませんでした。午前中は、全日本かるた協会に提出する書類を確認して、午後に送りました。イベント企画の関係でも必要で・・・ 昨日の午後急いで映画「ちはやふる」も観てきました。 少女漫画で恋愛モノなのは仕方がな…

新しい季節~✿

今朝は朝からお金がなくて・・・ 飲み会の主人にお金をたくさん渡したら手元に無くなってしまいましたぁ。 それなのに牛乳屋さんがきて・・・明日来てもらうことにしました。トホホ今朝は朝からとっても嬉しいことが・・・ ある女子高校生から直接パソコンの方…

最後の練習会!

卒業式シーズンですね。 ここ数日間で大学の卒業式が行われるようです。 ということで卒業する大学生とは最後の練習会となりました。 旅行のお土産を持ってきてくれた学生さんもいたり、どこかの町内会の子ども会のお母様方からも「先日部屋を変わってもらっ…

指がくっついた。。。

今日もどんよりしております。 2日前に美容院に行ってきましたが、なんと3ヶ月も行ってませんでしたぁ!そういえば昨年度もそうでした。 こちらの高校は、雪が降ると自転車禁止になりますので毎日次男の送迎をしなければならず・・・ いつ帰りの連絡がくる…

食べ過ぎましたー!

今日は雨でーす。 テンション下がりまーす。 午前中は会計士さんの事務所に行って、3人でラーメン屋さんへ!私が頼んだのはこちら!そして、次男はこちらです。ご飯までもがダブルでしたぁー!そんでもってチャーハンまで頼んでましたので~これに主人は辛…

あす公開!映画「ちはやふる」~♫

今朝も天気がいいですねー!今日は珍しく朝から色々行動してまーす!さてTVでも宣伝してますが~ 明日から競技かるたの漫画「ちはやふる」の映画が公開されまーす!かるたなので3月19日「上の句」4月29日「下の句」だそうでーす!主題歌Perfumeの「FLA…

シチューの次の日の朝は忙しい。。。

今朝も晴れててよかったです。 次男たちの冬の送迎は、かなり時間が制限されるためやっぱり自転車で行ってくれると助かりますね。 大袈裟に言うと美容院にも行けません。苦笑さて、今朝のお弁当です。昨日お弁当の詰め方とかUPして~結構マンネリになってる…

最強の美尻!~1日5分☆

美尻は、健康によい~☆ というのを今朝のTVでやってましたぁ!日本人は、ぺったんこ尻かたるみ尻が多いのですが、これは骨盤の傾きのせいだそうです。 壁にお尻をぴったりつけて背中が壁につかなかったら美尻!だそうです。残念ながら普通に背中がつきました…

詰め方大事です!

今朝も晴れてましたぁ! 久しぶりに次男たちは自転車で行きました。 といってもあと1週間くらいみたいですね。今朝のお弁当です。 つゆだく大好きな次男のために今日はランチボックスに詰めました。このランチボックスは、中蓋もあるため汁も漏れませんし、…

新しく男の子が参加!

今日から晴れたら自転車登校OKになったそうです。 でも、今朝は少林寺の乱取り用の胴とかプロテクターを持って行くため車で送りましたぁ!今朝はローストビーフしかなかったので起きてから結構作りましたね~。 でも、ローズトビーフがあってよかったでーす♥…

初心者さんいらっしゃーい!

今朝は、次男が1日少林寺練習なので武道館に送ってきました。 今日は、次男の友達&先輩が初段の試験を受けます。 それと同時進行なのか? 1ヶ月に1回の武道専門学校通称「武専」もあるためそちらに参加です。次男は、小2の終から少林寺拳法を習ってるた…

一緒の練習もあと少し。。。

今朝は晴れてますが、時々雪がチラチラと・・・ 外はまだ寒いらしい?昨日の夜の少林寺拳法の練習に行く前に「〇〇先輩に何て書こう?」と、次男が悩んでました。 もっと早く準備してればいいのに・・・ もうすぐ出発の5分前に色紙に書く言葉考えてるし・・…

5年前に本格的に始まったお弁当作りでした。。。

今朝もまた驚く程の雪が積もってました。 でも、気温が高くなってるため既に溶けてます。5年前は長男の高校が決まりほっとしていたんですよねぇ。。。 そこから始まった本格的なお弁当作りでした。その前にも中学のソフトテニス部時代に大会の度にお弁当は…

耳掃除の頻度

今日は天気がよいでーす! 次男は、今日がテスト最終日です。 突然ですが耳掃除ってどのくらいの頻度でしてますでしょうか? 毎日しないと気がすまない人もいらっしゃるようですが、実はできるだけしない方がよい!ということはあまり知られていません。まぁ…

「トッピング用キヌア」~何にでも入れちゃいます!

今日も暖かいですね。 コートを着ようとしていた次男ですが、「コートはいらないよ!」と、言っちゃいました。大体、全国ニュースにも出てしまうくらい「秋田の男子校生はコートを着ない」と有名になってたのに・・・ハハハoisixで時々購入してましたが・・・ …

かるたの話題がでない?

今日は暖かいですね~。。。 車の外気温は5度でしたがコートがいりませんね。昨日のサークルは、対戦を2回して片付けて総会に入りました。 私は会計なので収支報告だけしましたぁ。そしてお昼はお弁当でーす!全部丁度良い塩梅の美味しさでしたぁ!日曜日…

今日は、サークルの総会!

今日から次男は、定期試験なのでお弁当はなしでーす! 今日は、午前中にかるたサークルでその後すぐに総会をして~それからお食事会です。 もう少しすると新しい市役所が出来上がるため、今の場所で練習できるのもあと何回かなぁ・・・と、思ってます。 新し…

練習会と送別会

今朝は曇ってました。 午後から雨になるようです。そして天気予報ではまた来週末は真冬みたいになるらしいです。 いつになったら春が来るのやら~。。。さて、昨日はバタバタしてましたが、結構充実してやることできましたぁ! まずサークルの会則を改則したも…

天気がよくて気持ちがいい!

今朝はとっても天気がよくて気持ちがいいでーす! やっと春の兆しが~。今までためていたコメント返し・・・ 昨日頑張って書きました。まだどこかに返してないのがあったらどうしましょ! 遅くなりましたが読んでくださいね。さて、総会の準備でバタバタしてま…

✿~総会の季節は、役員交代の季節~✿

今朝は、晴れてまーす! 昨日は、なんとなく時間もなく雪寄せもしなかったのですが・・・結構溶けましたね。 昨日は、ひな祭りでしたので・・・ お弁当は、いなり寿司にして~でも、もはやいなり寿司がどこにあるかわかりませんね。笑昨日は、午後から町内会…

✿~ひな祭り~✿

今朝は、またまたすっごく雪が積もってましたぁ! 朝からちょっと重い雪です。今日は、桃の節句ですね~。 女の子がいるお宅では、ひな祭りですねー。先日帰った際に、実家に飾られてたお雛様です。 今は蔵の2階にひっそりとしまわれている明治時代のお雛様…

卒業式シーズンですね。。。

昨日は次男の高校の卒業式で在校生は休みでした。 高校だけは、入学式も卒業式も在校生は休みなんですね~。長男と次男は3歳違いですので、2年前に受験もダブルでした。 中学高校と卒業式があれば入学式もあるため、着ていくものは2着くらいしかなく~と…