karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆~「レンチン蒸し鶏!」~すぐに食べられる鶏チャーシューです☆

今日は、比較的よい天気ですねー! 段々、外にお洗濯物を干しても乾かなくなってきそうです。 でも、紅葉も食べ物も美味しくなるし・・・秋は大好きです!水曜日にパンやジュースやヨーグルトとかを配達してくれる明治乳業さん! 産休の人が復帰するため今日…

お醤油の生!

今日は、久々にジムに行ってきました。 1週間も開いてしまうと体が硬いですね。 帰りにコーヒー豆を購入してきましたぁ。まだもう少しアイスコーヒーも飲みたい感じですね。さて、最近多い「しぼりたて生しょうゆ」ですが・・・ 違いはわかりませんんが使っ…

初段の人が仲間入りでーす!

昨日の午後の練習会は、女子大生が3人も・・・華やかでしたぁ!笑 国際教養大の1年生の女子も新しく仲間入りしましたが、神奈川で中学~高校までやってたらしいので初段ですがお手本のような取り方でした。 違う会場に行ってたらしく、車で駅裏まで迎えに…

首のシワ!

これだけが全然ないんです。 昨日の続きになってしまいますが、顔以上に首だけは若い時から気を遣ってました。 顔に塗るものを全て首にも伸ばします。 そして、寝る時の首巻きタオル!ま、これだけなのですが、これで首のシワができないように気をつけてまし…

お肌チェック!

昨日の練習会も頭痛がするので参加を迷ってマース!という人が来てくれてよかったでーす! 先日の水沢大会の話で盛り上がりました。 やはり、専任読手の読みは全然違ってて声量が凄かったという話も出ました。 その上、A級の人の相手が(4位だった人)自陣…

色々な繋がり~

昨日は、心地よい疲れのグランドゴルフでしたぁ。 終わってからの懇親会も40代~80代までですが、結構楽しくなるものですね! あっという間に時間は過ぎていきました。今回初めて副部長さんに回覧や印刷物を全てお願いしましたが、やはり彼女に副部長さ…

初めてのグランドゴルフ!

昨日は、20時くらいに秋田市に帰ってきました。昨日のお昼のお弁当です。あったかいお弁当でした。 そして、大分疲れてましたが、今朝は9時半から町内会行事のグランドゴルフに行ってきました。 初めてでしたが、割と面白かったでーす! 町内会行事の中で…

いろんな意味で終わりましたぁ!笑

今年の昇級昇段の全国大会は、終了しましたぁ。。。大会終わって帰ってきました。 疲れました。 でも、今日の役割全て終わらせて帰ってこられてよかったでーす!えっと、結果は1回戦敗退です。10枚差でした。 久々の束負けでしたね。 相手は、大学生です。 …

初めての読手講習会!

今日は、10:09発の新幹線でそして、東北本線を乗り継ぎまして、水沢まで来ております。 午後から初めての読手講習会でした。 いつもは、自動読み上げ器でしたか聞いたことがなかった全国でも数人しかいない専任読手の方を講師に招いての講習会でした。 全部…

新聞に!

あっという間の2日間でした。 昨日の練習会が掲載されてましたぁ!写真に写ってますが、惜しいところで隠れてます。笑昨日の夜は、妹の誕生日を実家の門の横にある焼肉屋さんでお祝いしましたぁ。 かなりのお客さんで中々お肉がきませんでしたが。。。笑画像…

花輪の1日練習会!

昨日の夜に大館まで義弟さんと姪っ子たちが迎えにきてくれましたぁ! そして、今日は1日練習会でした。 9時〜17時半!全部で5試合頑張りました。 青森や岩手の部活高校生もたくさん来てまして。。。 木造高校、五所川原高校、一関第一高校、北鷹高校、花輪…

練習後にラーメン!

昨日もまた次男はお風呂にも入らずにリビングで爆睡! 久々の少林寺拳法なので、体力ないですね。昨日の練習会は、久々に就活試験も終わった学生さんも参加で積もった話も楽しかったです。 帰りにまたまたラーメン食べちゃいましたぁ。なんか癖になってしま…

シルバーウィーク!どのようなご予定ですか?

昨日の夜から送迎がまた始まりました。 そして、今朝はお弁当です。 明日からまたシルバーウィークですので、お弁当もまたお休みですがね。 結構、前日のものが幅をきかせてますね!笑昨日は、夕方から急に忙しくなりましたが。。。 最近特にパソコンを使用…

またもや腕が・・・

今日は、次男のテスト最終日です。 数学が終わってるらしい・・・ ま、夜からまた少林寺拳法の道場練習です。さて、昨日の夕飯です。昨日は、どれもアツアツで食べたいものでして・・・ 「チキン南蛮」は、今までまともに写真を撮ったことがないですね。 テ…

テスト期間中ですが、プチパーティー!

朝晩は冷えますが、今日も天気がいいです。 毎日なんにゃかんやとやること多く、立て込んでおります。 次男がテスト期間中で夜の少林寺練習の送迎がないだけ、楽ですがね。午前中は、頼まれていた昇段推薦ですが・・・ 申請書を作成して(一社)全日本かるた…

簡単レシピ~おウチ「牛丼」~☆

次男のテストは、二日目です。帰ってからずーっと眠って・・・ 夕方から頑張るのって、どうなんでしょうか? いや、ちょっと待ってよ?なんとなぁく遠い昔、自分もそんなことしていたような?笑さて、今日は結婚記念日です。 昔は、敬老の日でしたが・・・今…

合同練習会も無事に終了しましたぁ!

昨日の8時間合同練習会も無事に滞りなく終了致しましたぁ! 今回は、いつものメンバーの常連さんの中でも富山大会に出場してる人も数人で、人数は少ない感じでしたが・・・ 中学生~80代まで!20人で全部で6試合頑張りましたぁ。今回もA級(5段&4段…

お腹いっぱいでしたぁ。。。

昨日は、今日の日本海合同練習会の準備も札合わせをあともう少し!というところまで終わらせてdinnerへ!笑 帰ってからまた札合わせをしました。 今回も5試合分セットしました。昨日のお祝いコメントありがとうございます。 コメント返し!遅くなってまして…

贅沢な練習会でした。

明日の日本海合同練習会の取りまとめと対戦カード作成と前回の結果表を作成しなければ!でした。 その上、来週の水沢大会のことや読手講習会のことでもメールがポンポン・・・ 取り敢えず、11月の長男の開校祭に行くため、JTBに行って予約してきましたぁ。…

レモングラスでベトナム料理~☆

昨日の朝、次男たちを送って行った車の中での会話で知った事実ですが、来週の月曜日から次男の定期試験らしいです。 うーん、1週間を切っても全く勉強してる気配がなかった。 昨日の夜も少林寺拳法の夜の道場練習普通に行ってましたが疲れて何もしてません…

練習が足りないです。

今朝は、数ヶ月ぶりに次男たちを高校に送ってきましたぁ☂ 高校の駐車場は広くて助かりまーす!関東初の大雨特別警報!ニュースの映像に心も痛みます・・・ 皆さん大丈夫だとよいのですがねぇ。昨日は、ジムを休んでお義母さんの診療所のリフォームの業者さん…

☆~簡単15分!「鶏チャーシュー」~☆

今朝は、パラパラ雨で次男を送って行こうかと思いましたが・・・ 「自転車で行くからいいよ」とのことで「じゃ、俺送ってもらお!」と、主人が・・・ 帰りに歩いて帰るため主人の運動のために私の朝が忙しくなる。。。ま、いいか。「鶏チャーシュー」でーす…

マシュマロって面白いですねー!

今朝は、主人を送って行きましたが、職場に降ろしてすぐに電話が・・・ 「上着を忘れた」そうでしたー! 送るときは朝食を食べない私!お腹が空きましたぁ!笑 さて、今朝作ったお弁当でーす!男子校生の大好きなお肉ドーン!ですね!笑昨日は、午前中はサー…

未来の有段者集まる!

昨日は、第6回小倉百人一首かるた秋田県交流大会でした。 2つのリーグに分けて総当たり戦にして、最後に決定戦となりました。 全部で9チーム参加で小学生〜80代まで! 互いに交流できましたぁ。私は開会式の主催者挨拶して、あとは旗揚げや競技係をしてま…

小倉百人一首かるた秋田県交流大会!

今日は、交流大会です。 初級者の大会ですが、未来の有段者がここから誕生しまーす! こちらは、賞品です。百人一首ですが、洋菓子です。笑昨日は、次男の午後の自衛隊駐屯地体育館練習でしたが、私は迎えを担当! その後にご飯の浸水しながら少し買い物して…

夜の練習会💦

昨日の夜の練習会は、スピードと得意不得意な音の話にもなりました。 あるA級の方と「反応が早い札が重なってる」私・・・ 「か」から始まる札は、4枚ありますがその中でも「かく」と「かさ」は得意ですが「かぜそ」と「かぜを」の反応が遅いのでした。 お…

キャベツピーラー!便利ですねー☆

今朝、ふと次男に「手足口病どう?」と、聞いたところ・・・ 「うーん、あれ?あ、なくなった治った!」とのことでしたぁ!昨日までまだ口の中のプツプツがあったそうですが、よかったです。 そういえば・・・ ずっと前に右の首から腕にかけて凝ってて親指の…

寝坊しちゃいましたー!

今朝は、目覚ましが鳴らなかったのか? はたまた目覚ましを無意識に止めて寝倒してしまってたのか? ふと時計を見たら6時半になってましたー! 30分の寝坊でーす! とりあえず次男を起こして朝食を出して、お弁当作りに入りましたよ。冷ます時間が少ないた…

やはり重なってしまいましたー!

11月のことではありますが、どれかが重なりそうだとは思ってましたが、重なってしまいましたー! 11月の1日は、国民文化祭の競技かるた大会が鹿児島で 11月の14日~15日が次男の少林寺の全国大会で 長男の開校祭がいつかなぁ?と、思っていたら次…

ジム再開!💦

今日から9月ですね! 朝から色々やること多し!です。 10月の日本海合同練習会の会場予約をしたり、今月の水沢大会の前日に行われる読手講習会参加者名簿を講師にメールで送ったり、 婦人部行事のグランドゴルフ打ち合わせの連絡をしたり。。。 あとはツル…