karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月点検とタイヤ交換です!

昨日も何やら忙しない1日でした。 朝は夫を職場まで送ってから下旬の上杉杯の登録料を振り込み、次男の部活が終わってくるまでにジムにも行けました。 今日行ってギリギリ目標の15回達成となります。夕方4時からの町内会婦人部三役の総会の打ち合わせをしま…

ピンポーン~🎶 届いたものが。。。

期待しちゃったわよ。。。 本日午後に、ピンポーン 「荷物4個あります」って、こんな大きいのって何なに?何が届いたのかしら? 差出人が長男だったため、次男とふたりでワクワクしちゃってたら。。。1個目を開けたら「誰?」って名前のついた迷彩服やら…

☆~チキン&茹で卵&アボカドのサラダ~(カフェ風)~☆

土曜日のアボカド&茹で卵を使ったレシピです。 (クレさん、お待たせ致しました)材料 〇鶏むね肉(モモでもよし!)・・1枚 〇アボカド・・・・・・・・・・1個 〇ブロッコリー・・・・・・・・(半分)・・・私は、入れてなかった。笑 〇ゆで卵・・・・・・・…

ポカポカ陽気で芽吹いてきてますねぇ!

今日も晴れててあったかい! そろそろ手帳を新しい方にしたいのですが。。。 購入してますが、まだ変えてません。 色々な総会の準備でバタバタしてます。 それでも、もう子供も高校生なので楽な方です。昨日は、久しぶりの土曜日恒例のお義母さんも一緒の夕…

お出掛け日和ですね〜♪

久々に朝から陽射しも眩しくてポカポカしてまーす! 今日も旦那様は、バイクで出掛けましたよ! 昨日は山形方面で今日は青森方面へ!次男たちの少林寺拳法練習が午後にあるため私たちのドライブは、やめましたぁ。 朝食は、旦那様がオムレツで次男と私は親子…

無印良品の「はがして使えるコットン」購入!

この時期特に保湿が気になる季節です。 皆さん色々でしょうが。。。 私は、佐伯チズさん方式の「コットンパック」を何年も続けてます。 しかもちょっと変わってて、水でコットンを濡らしてからローションを含ませます。 これをはがして両ほほ・おでこ・鼻・…

ウォーキング・デッドに追いまくられてる日々です!

生憎の曇り空ですが。。。 起きたら旦那様の姿が見当たりませんでした。 予定通り、バイクで出掛けたらしいですね。 以前は、どんな時でも旦那様が起きると私も起きなければいけなかったのですが、やっと成長してくれましたね!笑 (子供達の方が成長が早か…

重なり過ぎて、どうしましょ!〜☆

昨日からバタバタしてますが。。。 気持ちまで動揺しており、ちょっと困り気味です。 そして、異動の季節!お世話になってた高校の先生もかるた部の無い高校に異動が決まったらしく、寂しくなります。 昨日の町内会婦人部の役員会で総会の日時や内容を決めま…

ひとつ抜けてた朝のルーチンワーク!

昨日は吹雪いてましたが、先程やっと青空が見えてきました。 今日は、色々予定が込んでてジムに行く時間がなさそうです。今月も15回行けるかな?色々な総会の季節ですね。 今日は、町内会婦人部の総会前の役員会です。 昨年は、副部長でしたけど今年度は部長…

進撃の巨人の次は、WALKING DEAD !

次男は高校生ですが(春から2年) マイブームが色々やってくる! まぁ、私もそうではありますが。。。 次男は、「面白いからお母さんも観る?」と、必ずなんとなく一緒に観る羽目に。。。少し前は、「進撃の巨人」でした。 漫画を友達から借りてきて。。。DV…

今年度最後のお弁当となりました!

今日で次男の高校の補習も終わるそうで、今年度最後のお弁当を今朝作りました。筑前煮は、次男に所望されたので!そぼろ丼は、今朝の旦那様の朝食となりました。(7時) 次男は、ホットドッグにカフェオレにしました。(6時) そして私は、筑前煮、卵焼き、…

☆〜電動ペッパーミルが届きましたぁ!〜☆

妹から誕生日プレゼントが届きましたよ! 誕生日は、大分昔ですが。。。 お互い欲しいものをお願いするため、欲しいものが見つかる→頼む→妹が注文する→プレゼントが届く! このような流れになっているため、忘れた頃にやってくる!笑 しかも遠い大阪の「ドレ…

車を忘れて帰る!ってこともありますよね〜☆

昨日の合宿1日目で1番最初の対戦相手は、宮城のC級の中1女子でした。 とっても可愛いのに、とっても強い!笑 昨年9月の東北支部交流大会の前日に一度対戦したことがありました。 小さいのに「さすがはC級」という感じで驚きました。 友札もしっかり3字で聞…

かるた合宿!日帰りで帰ってきました。

昨日は、朝早く出発しての仙台合宿に参加(1日だけの日帰り)してきましたぁ。 18時に家族に迎えに来てもらいました。5試合しましたが、大負けしたりして。。。 かなり面白かったです。1番印象に残ったのは、昼食後に対戦したC級の社会人男子でした。 「ど…

かるた合宿in仙台

昨日は、夕方からの金曜日練習でしたぁ。 久々の高校生! 本当に久しぶりですが(一ヶ月ぶりかな?)驚きもありました。 取ってる枚数は少ないながらも「きっちり下段を抜きに来る!」素晴らしい進歩です。 秋田には、あまりガツガツした人たちがいないので…

お子様誕生!おめでとうございまーす!

ブログ仲間の方の第二子誕生のお知らせにとってもハッピーな一日になりそうな気がしました。 普段から所謂「イクメン」な旦那様です。 しかもそれを何の苦も無くさらっと家事や育児をこなして、毎日を過ごしてるかのようなブログなのです。まぁ、苦労はたく…

美容室に行って帰ってきたら次男の友達もいらっしゃいましたぁ。

今夜も練習会なので、その前にやっておくべきことが多くなってます。 それなのに、美容室に行ってきましたぁ。笑帰ったら終業式帰りの次男が友達と一緒に昼食中でした。 私も合流して、ちょっとおしゃべりしてました。次男に「美容室?また?」と、今朝言わ…

水曜日練習で3試合出来ました。

今日は、午前中があっという間に過ぎてました。 でも、ギリギリジムにも行けました。今朝作ったお弁当です。 次男の希望通り「ローストビーフ丼」も入れました。 お肉含有量が少ないとテンション下がるそうですので! 昔は、お魚や野菜が大好きだった小食の…

☆〜お掃除道具〜☆

これも一緒でした。ダイソン!ウチでは、これが一番使われてます。 分解掃除は、クレさんのブログへ~! 「トランクケースひとつで」さすがにスッキリしてるお宅には必要がないかもしれませんが、重宝している「ルンバ」です。生まれて初めて購入した福袋で…

5日ぶりのジムでスッキリ!ですが疲れました。

あったかいですねえ。。。 朝の車の暖機運転の際にも何も上着を着なくても大丈夫でした。 昨日は、久しぶりのジムでしたがよくよく考えますと木曜日以来でしたね。 先月の計測で「体重と体脂肪率が減少して筋肉量増加」というちょっぴり嬉しい結果でしたが、…

重曹とクエン酸で安心&安全☆きれいが嬉しい!

子供たちが小さかった頃、掃除をした後も心配になりました。子供目線で見回して。。。 洗剤類も合成じゃ心配だし。。。そんな時にありました。 重曹の存在は、とても大きかったですね。 子供たちが大きくなった頃にブームはきてましたがね!笑こんな感じで常…

持ち寄りが多過ぎて、食べ過ぎ注意です!

朝は6時から明るく、気温もとっても暖かい毎日が続いてます。 こうなると桜の開花が待ち遠しいですね。 毎年春休みは、旅行に行きたくなるらしい旦那様です。 昨年は、長男も一緒の最後の旅行!という感じで、九州に行って一足早く春を楽しんできました。 よ…

かるた三昧な日々がまだまだ続いてます。

昨日は、朝からバタバタしてましたぁ。 いよいよ次男の少林寺拳法の昇段試験ということで、朝から結構緊張していた様子でした。 いつものように6時に起こして朝食を出して・・・ ここまでしか母は力になることができませんでした。8時半集合なため、先に次…

本日の練習会の準備が終わったのが、結局昨日の23時半でしたぁ。。。

本日は、毎月恒例の「日本海合同練習会」です。 始めて間もない新人さんもいつものメンバーと顔合わせです。それにしても、昨日の土曜日のクリニックの混み方はハンパじゃなかった。 12時過ぎてもまだ20人くらいいるし。。。 それでも先生の診察は、ひとり…

連日かるた三昧の日々となっております。

昨日の北鷹高校かるた部の1日練習会への参加は、中々よい感じでした。 一緒に行った国際教養大学の学生さんも喜んでました。 花輪からも強豪3人の参加でした。 勿論お役に立てたかどうかは、わかりませんが。。。 私も久々にガッツリ練習できた感じです。 …

今日も一日中の出張練習会です!

今日も鷹巣の高校にお邪魔して、一日中出張かるた練習会です。 そのために、今朝は久々に超忙しくなりました。 次男のお弁当ついでに、自分の分も作って。。。次男たちを高校に送ってから鷹巣へ!昨日は、午前中にジムにも行けましたが、13時半に昼食を食べ…

嵐の中のAIUでの練習会は滞りなく終了です。

昨日の暴風は、凄かったですねぇ。。。 県内では、停電や運休にスリップ事故とニュースを見て改めて無事だったことに安心しました。そんな中、町内会の研修会「笑いヨガ」を終えてすぐに国際教養大学(AIU)へ向かいました。 一歩構内に入るととても静かでし…

あれから4年なんですよねぇ。。。

あの日、地震がここまで酷い被害を引き起こしてるとは。。。 2日後の停電が復旧した後にTVのニュースを見て、声が出ませんでした。忘れられない、忘れてはいけない事実なんですよね。 さて、今朝は吹雪の中、高校生たちを送ってきました。 右折で前の車が見…

試験中ですが練習もあって、体力勝負ですね!

今日は、風が強いのですがあったかいですね。 昨日は、明日の町内会の研修の人数とりまとめやら何やらで結構時間を費やしました。そういえば、2年前くらいの研修会は、「桜餅&あんごまもちの作成」でした。 それをすっかり忘れて今年のひな祭りも過ぎてまし…

明治神宮は電波状況があまりよくないようでした。

昨日は、かるたな1日でしたね。 第30回全国選抜かるた大会が明治神宮で行われました。 ニコニコ生放送を予約してましたので、13時半までは生放送で観てましたが、あとは練習会の後の夕飯の後片付けを終わってからゆっくり観戦しました。 結局20時過ぎくらい…