karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

決まり字もバッチリ!の練習でしたぁ。

昨日は、納車の予定でしたが。。。あまりの暴風ということで本日に変更してもらいました。ワクワク! 昨日の練習は、年明け初めて会う高校生も参加です。 人数が揃うまで「払い練習」しました。 右と左の下段端を交互に! サウスポーの彼女は、左が上手くで…

静電気を帯びない工夫は?

毎年冬は静電気のバチッ!に、悩まされてました。 それが今年の冬は、殆どないのでした。次男がバチバチきてるのを見て不思議に思いました。 そういえば、リビングに加湿器を置いてませんでしたが、いつもはバサバサになる髪の毛も今年はなってません。 何を…

けんちん汁と豚汁の違いは?

昨日の夕方からやはりかなりのバタバタでした。 子供達が小さい頃は、「明日誰かが病気になるかもしれない」ということで出来るだけ先々とやれることをやっておいたのに、最近は後回しにしてしまってる怠惰な自分がおります。 その昔の病院薬局勤務時代も「…

煮干は、軽く炒ってからダシを取るべし!

新年会も終わり、町内会の婦人部の研修会の予定が入りました。また準備で気忙しくなります。 回覧のチラシ作りと班長会議の予約もしなくっちゃです。煮干は、軽く炒ってから使うと良いらしく、これから試してみます。今夜のけんちん汁で!最近時々見るテレビ…

初心者さん〜5段まで!夜練習でした。

今朝は、久々にマイナスの気温でした。 夫は、今日から腰の湿布なしで行きました。さて、昨日は久々の夜の練習のためバタバタしてましたぁ。 金曜日の夜練習のために予約の電話をして、申請書を書いて提出してきました。 あとは、決まり字表とかかるたの本と…

エゴマ油!やっぱり売り切れてました。

テレビの影響って大きいですね。 昨日の夜の番組でやってたので売り切れそうだなぁと思ってましたら、しっかり品切れ状態でした。エゴマ油は、昔ダイエットに力を入れてた時からウチにはありましたが認知症やうつ病にもよい!と、言い切ってましたから。。。…

久々の平日夜練習の再開です。

昨日からいつもの高校生だけの送迎に戻りました。 旦那様は日帰り東京出張で、前日まで送迎してたのに、いきなりの飛行場までの運転から始まりました。今朝作ったお弁当です。 昨日お弁当箱を忘れてきたそうな。 その昔は、5時半起床ですぐにお弁当作りして…

高校かるた部って、いいですね!

先週の日曜日は、高校かるた部が2校も団体で練習会に参加してくれましたが、なんかいい感じでしたねぇ。。。 本当に自分の高校時代にもかるた部があったら・・・と、思うと羨ましくなりましたぁ。 同好会でもいいから、もっと秋田県にもかるた部が増えたら…

1日8時間練習で1〜2kgの減量です!

昨日は、若干筋肉痛がありましたが、迷わず午前中ジムに行きました。 今月の目標15回まであと3日です。 ジムは、筋肉量維持!が目的ですが、ついでに痩せられるともっといい!という感じでやってます。先日の2日間の練習で1日目に体重が1.5kg減ったので、ひ…

最後の対戦が一番感慨深い試合でした。

今日、久々に新しい味の豆乳を見つけました。 前からあったのかもしれませんが・・・早速購入してみましたよ。一番心配な味の「しょうが」を飲んでます。 思ってたよりは、強烈な味ではありませんでした。笑 普通に美味しく飲めます。さて、2日間の練習会の…

第45回合同練習会17時半に終了&解散!

2日間にわたる日本海合同練習会〜プチ合宿〜⭐︎が無事に終了致しましたぁ。2日間の試合数9試合! 競技は1試合1時間半かかるため、1日8時間の全部で16時間燃え尽きましたぁ。今朝は、お決まりの筋肉痛です。笑今回は、青森の高校生が遠路はるばる来県してくだ…

今日は青森vs秋田の高校生対決でーす!

昨日は、20人でしたが。。。 お昼の移動が時間制約ありましたが、中々充実した練習会となりましたぁ。青森の高校生にまたまた新しい練習方法も教わりましたよ! 5枚対5枚でスピードを競える! 空札なし。。。メモメモ明日からの練習に組み込んで行きまーす!…

今日から2日間の合同練習会でーす 🎶

昨日の夕方からバタバタしましたぁ! 17時15分に夫の職場に迎えに行って、出発しようと思ったら今度は次男達から電話が。。。 やはり、帰りの時間が重なってしまいました。 結局30分ほどかかって、次男達の高校へ到着しました。昨日の夕飯です。 ・茹で豚の…

東北新幹線の連結部です。

先日、ブログ仲間の方の奥様も撮られてました。私も昨年9月に盛岡で乗り換える時にカシャっとしました。笑こまちで秋田へ - じゃじゃ嫁日記 こまちで秋田へ - じゃじゃ嫁日記 今日も中々忙しかった。というかまだバタバタしてます。 明日から2日間のかるたプ…

冷めても美味しい!ヘルシー系キーマカレー

今日も次男達の後に夫も職場まで送ってきました。 今朝詰めたお弁当です。久々のステンレスランチBOXに入れました。 広口タイプで食べやすい! できるだけアツアツで!ということで、キーマカレーは、フタを閉めての撮影!笑冷めても美味しい!と、タイトル…

おうちラーメンなので、おかわりあり!

昨日も仕事に行くどころか、ベッドからひとりで起き上がることもままならない旦那様でしたが。。。 ラーメン屋さんにも行けずかわいそうでした。 ラーメン大好きですからねぇ。。。というわけで、比内地鶏の鶏ガラ買ってきましたよ! クツクツ出汁をとって、…

「送迎の日々」は続くよ!どこまでも🎶

今朝は、次男達を高校に送った後に湿布を張り替えてコルセット巻いて夫も職場に送ってきました。 腰の痛みは消えつつあるようですが、しびれはまだ残ってるらしいです。 そんな中、昨日の夕飯はみんな一緒に19時に食べ始めることができました。・エスニック…

小型百人一首 小町

注文してたものが届きましたぁ!本当に小型で可愛らしい。普通の札と比べてみました。 上が普段競技で使ってる標準のものです。以前から存在は知ってましたが、特に必要性を感じてなかったため、今まで購入してませんでした。でも、「なるほど、そういう使い…

まるで付き人のような1日でしたぁ!

今朝作ったお弁当です。(次男用)・すき焼き丼 ・ゴボウと人参とキュウリとゆで卵のサラダ ・竹輪のカニカマ&チーズ挟み ・きんぴらごぼう(作り置き) ・半熟ゆで卵 ・ミニトマト何やらゴボウ攻めのお弁当ですが、きんぴらごぼうが大好きな次男なので、OK…

冬の整形外科は、激混みです!

昨日の朝に「まずい!ギックリ腰なりそう!」と、旦那様が何やら呟いてましたが。。。 一応コルセット巻いて職場に行ってたみたいなのですが、午後から「今から帰る!」との連絡がありました。まさか、これほどまでに悪くなるとは想像もせずに、病院行くより…

昨日からかるたの日々が続いてますが、充実してます。

昨日の午後からの練習会は、珍しく幼稚園児も3人参加でした。 大学生が多かったのですが、手伝ってもらいながら五色百人一首を2回ほどやってみました。 次に、決まり字かるたの札を使って空札無しの百枚でやってみました。 とりあえず幼稚園児さんたちには、…

練習前のラーメンを断念しました。

昨日のバレンタインは、いかがお過ごしでしたでしょうか? ウチは、夫と普通の休日を過ごした感じです。 次男は、模試の後友達とバスで帰って駅周辺で何やら遊びまくったようでした。一応夕飯は、夫のリクエストに応えました。笑 「ビーフシチューがいい」と…

10年前に色々新しく始めました。

今週のお題「10年」ということで!あれから丁度10年たったんだなぁと思い起こしました。 10年前は、結婚して12年くらいとなり、子供達も小学校に勝手に行って帰ってきてくれるようになってました。 お義父さんが倒れて、お義母さんが介護してるのをサポート…

バレンタインデーなのに模試!

今朝、普通に6時に起きてお弁当作って次男たちを送ってきました。 バレンタインデーなのに模試です。 いいのか?悪いのか? やっぱりそんなに嬉しくないかな!笑 長男の寮に無事に荷物が届いたらしく、朝にお礼のLINEがありました。次男が母親以外の人に初め…

合同練習会が来週に迫ってきました。

そんな中、秋田中央かるた会の練習は気合が入ってません。 本日、来週の日本海合同練習会への参加名簿メールが青森の高校の先生から届きました。 いつも対戦カード作成のため、級も書いてもらうのですが。。。 BBBB.CCC.DD.Fとなってまして、10人のうちB級が…

年に1回だけなので、奮発します!

トピック「バレンタインデー」について 明日は、バレンタインデーですね。 横須賀にいる長男には、昨日送りました。 今日の午後に届いてるはずです。先程、実家の父親と妹の旦那様に送りましたよ!あとは、旦那様と次男へ!明日渡します。 次男は、模試です…

作文が間に合うかどうかの瀬戸際の次男です。

昨日の鹿角のかるた大会のB級で優勝したのは、花輪の 女子高生でした。 6年前くらいの仙台の新人戦で対戦したことがあるのですが、スピードも凄くとっくに初段の実力があった人なので 優勝のニュースは本当に嬉しかったです。 初段おめでとうございまーす!…

コショウをゴリゴリできません!

今週のお題「調味料」 まさかのコショウが老化現象のお知らせをしてくださるとは。。。 昨年あたりから瓶のふたが中々開けられなくなってましたが、それは力が入れられない!ということではなく、痛みを伴うようになってきたからなのでした。それでも特に気…

バルサミコ酢で洋風に!

今週のお題「調味料」 「バルサミコ酢」 一昔前は、中々手に入りませんでしたが。。。 最近は、スーパーでもよく売られるようになりました。 ちょっと高価ではありますが、かなりのお料理に使えます。 これは、作り置きの1品!バルサミコきんぴらを使った …

バランスよく腹八分目の食事って、中々難しいですね!

昨日の夜の武道館への迎えは、強風で車ごと飛ばされそうな気がしました。 特に武道館の前は、ビル風が強いため車が揺れました。さて、今日は鹿角市でかるた選手権大会が開催されてます。 今年も週の真ん中ということと子供の送迎と自分の練習不足!と、いう…