karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第38回日本海合同練習会

今日も疲れましたぁ。。。 今朝も5時半に起きてお弁当を作って、冷ます為に二度寝しました。6時15分に旦那様を起こして朝食を出して、自分の準備にかかりました。 旦那様も防災の日ということで、お仕事で横手に行きました。というわけで、次男を起こし…

少林寺拳法と競技かるたで大会や練習会がダブル

今朝は、久しぶりに目覚ましをかけずに起きました。 9時でした。明日の日本海合同練習会の準備や少林寺拳法の送迎であっという間に1日が過ぎました。月に一度の日本海合同練習会でしたが、今月は色々あって月に3回行うことに! 皆さんの都合に合わせたら…

A級のMちゃんを独り占めしちゃいましたぁ。。。

朝晩寒いくらいですが、日中は暑いですね! 毎晩、柔道見てると夜遅くなってしまってまーす。 さて、今日も金曜日練習会でした。高校生がひとりも来れず・・・ 今日は、A級のMちゃんと2回も対戦できましたぁ。(何とも贅沢な時間でした)1回目は、ふたり…

試合中の決まり字の変化!未だ「あ」の札16枚は数えきったことがない

そんな自分がB級でいいのでしょうか?「な」の札8枚までは、数えてますが・・・ 「あ」の札は、16枚!場にある「あ」の札が10枚くらいあると考えたりはしますが(最初だけですね) しっかり数えながら試合をしていたためしがないですね。最後の最後に…

自陣を守らずに最後まで敵陣を攻撃し続けるって難しい!

今月は、お盆休みもありジムの目標15回は達成できないようです。 でも、頑張って混んでるけど土曜日の午前中にも行けば15回達成できますがねぇ。。。さて、今日は水曜日の夜の部の練習会でした。 夜は、お仕事をしている人と学生さん中心の時間として組…

花火

今日は、雄物川花火みたいです。(笑) いつも来てくれるクリーニング屋さんが、花火を見に行くから早く来た!と、言ってました。 そういえば、毎年花火を見に行ってましたが。。。 今年は、何処にも行ってないなぁ。。。日本海洋上花火が大好きで毎年行って…

久しぶりのかるたサークル

今日は、月に2回のサークルの日ですが、いつもの練習場所の文化会館が使えないため、旭北コミセンで練習でした。 でも、駐車場が狭いため、ぎっしり縦列駐車までして・・・ 呼ばれたら動かす!パターンでした。 案の定、2回目の途中で私のナンバーもアナウ…

1日ゆっくり。。。

昨日は久々の飲み会でしたが、とっても有意義で楽しい時間でしたぁ。 かるた仲間での飲み会でしたが、丁度学生選手権の結果もメールで届き。。。 いつも日本海合同練習会で一緒に練習している高校生がD級で準優勝したので初段確定!のよいニュースが届き、…

1日掛かり

今日は、5時半に起きて旦那様&次男に朝ご飯の準備をして、見送りました。ふたりは、飛行機で東京へ! 明日の「富士総合火力演習」を見に行くためです。 私も見たかったけど、2枚しか当たらなかったみたいです。 長男は、今日の練習を見たそうです。凄い迫…

ラベル屋さん9

明日、札が10組届くため・・・ 昨日からラベル屋さん9でラベルを作成!でも、ラベルのデザイン&レイアウトまではOKなのに、印刷だけがうんともすんとも言わない?プリンター自体は、きちんと印刷できるので・・・ パソコンからプリンターに指令がいか…

百人一首の取り札

今朝一番で水沢大会の申し込みをしましたが。。。 いつもよりも返信メールが遅く心配しておりましたが。。。 なんとやはりD級だけが定員になってしまったそうな。。。 あとは、E級が少なくてD級の枠が増えたら連絡来るそうです。トホホ。。。 朗報を待つ…

大会申し込み!

水沢大会の締切は、9月10日必着です。 ここにきて、みんなで慌ただしく申し込みの話をしてましたが。。。果たして、明日申し込んで間に合うのだろうか? 段々心配になってきました。高校の先生からも申し込み要項が開けないとのメールもあり、急いでメー…

朝食は、ご飯?パン?

今日も旦那様がお休みでした。 次男の夏休みももうすぐ終わりです。(明日で終わりだった) 昨日の夜に、色々宿の予約をしましたが。。。 急に焦って9月の水沢大会の申し込みもメールで送信しました。 会場の都合で、各級64名まで!だそうで、今朝も焦っ…

サークルお休みでした。

今日は、旦那様はお休みでしたが、次男は部活少林寺でした。 秋田中央かるたサークルの日なので準備をしていたら電話が・・・ 会長さんからの電話で「今日は、文化会館が使えないため休みですよ」とのことで、すっかり忘れておりました。教えてもらえてよか…

頑張ってねー!

今朝は、6時半に起床でお弁当を作ったりしました。 高校卒業以来の長男に作る久しぶりのお弁当でした。ゆっくり長男に所望された朝食を食べて。。。色々準備をして、10時10分秋田発のこまち16号に乗るためにみんなで長男をホームまでお見送り!明日か…

最終日!

今日は。。。午前中美術館に行ってきました。 スタジオジブリの原画展です。風立ちぬとかぐや姫です。とてもよかったでーす!急いで帰ってお昼はお義母さんの手料理のミートソースをいただきました。 牛肉100%のミートソースは、格別でーす。午後は、家族で…

あと二日

今日も午前中をなんとなぁく過ごしてしまいましたが。。。 今日の夜の練習を頼んだり、土曜日の練習の人数を確認して・・・ 明後日日曜日の合同練習会の人数も最終確認して、対戦カードを作って渡してきました。 長男が帰郷して15日が経ちました。 明後日…

贅沢な。。。

本日の練習会は、お盆の真ん中ということで。。。 参加者が少なく、何とも贅沢な練習会となりました。秋田で一緒に練習する人がいなかったほんの3年前! かるた王国福井からいらっしゃったN夫妻です。今日は、この方々と私だけ!という何とも贅沢な練習会…

お義母さんの誕生日!

今朝は、旦那様が代表で朝一の新幹線で茨城へお墓参りに行きました。 新幹線が大幅に遅れているとかで、まだ帰ってきてません。今日は、お題の通りお義母さんの誕生日です。 お昼もお義母さんを誘ってお蕎麦屋さんに行ってきました。 私は、割子そばにしまし…

お盆前最終練習日

明日からお盆ですね。 今日も気のせいか?道路を走る車の量が多いような気がしました。ウチのお墓は、茨城にあります。 毎年誰かが代表でお墓参りに行ったり、ついでの旅行で家族全員で行ったりもします。今年は、17日に長男が横須賀に帰るため、その時に…

無事に帰ってきましたぁ。

今日も1日終わりました。 3日間ですが、6歳と3歳の姪っ子ちゃんたちに癒されて帰ってきました。雨に弱いJRですので、帰りもとても心配しましたが、無事に10分遅れくらいで帰って来れました。帰りも花輪から大舘まで妹の旦那様が車で送って下さったの…

癒されてます!

今日は、一足先に旦那様がお帰りになりました。妹の旦那様が、子供たちを航空博物館に連れていってくれました。 ふたりとも大満足で帰ってきましたその間に、姉と姪っこや甥っ子も遊びに来ました。 社会人としても立派に京都で働いている姪や山形大学4年の…

帰郷です。

本日、家族で私の実家に来ております。 台風の影響で旦那様は明日のうちに帰ります。 私たちは、もう1日泊まってから帰る予定でーす。タブレットを持ってきましたが、環境が悪いらしく不安定な感じです。隣の鹿角パークホテルのWiFiをお借りしてます(笑)久…

毎日眠い

連日の暑さで、毎日眠い私です。 今日は、とうとう練習会の暗記時間中に一瞬眠ってしまいました。(笑)今朝は、長男の希望の朝食にしました。特別なものでもありませんが・・・ 帰ってくる横浜のホテルで『ベーコンエッグ&パン』を食べた時に思い出したら…

大会の申し込み

今日も雨でしたねぇ。 雨ですが、洗濯物は毎日出るわけでして。。。長男が帰ってきて、洗濯物も4人分になりました。 ふたりで少林寺拳法にも行くので、道着を毎日のように洗ってます。今日の夜は、子供たちを道場に送ってジムに行って買い物して帰ったら。…

3回!

今日は、中々忙しく。。。 ジムにも行けませんでしたねぇ。。。午前中は、9時40分に駅まで両親を迎えに行きまして、病院へ! やはり、お盆前で激混みでしたね。いつも丁寧な診察で・・・ 10時頃から待ってましたが、呼ばれたのは12時半過ぎでした。ギ…

久々の映画館

竿灯3日目! 明日が最終日ですが、雨が降りそうです。 次男は、明日友達と見に行くようです。今日は、家事も早々に・・・ 息子たちと久々の映画を観に行ってきました。 ポケモンじゃないですよー(笑)「GODZILLA]でーす。 8月6日の前日に観に行…

酒田練習会

今日は、疲れましたぁ。。。 でも、2日続けての練習会は、とても楽しく且つ有意義な練習会でしたぁ。今朝は久々の5時半起床で、旦那様や子供たちの朝食を準備してから6時半に出発して酒田行きの電車に乗りました。でも、サークルを休むという電話だけ忘れ…

第36回日本海合同練習会

今日は、2週続けての合同練習会でしたぁ。まぁ、いつもこみっとやってる練習会でしたが、福井&福岡からN夫妻のご両親がいらっしゃるということで、合同練習会となりました。それでも、秋田中央かるた会と花輪かるた同好会と酒田かるた会で、しっかりと有…

兄弟で練習参加

昨日長男が帰ってきましたが。。。 今朝は、毎朝6時半にラッパで起きていた人とは思えないほどの遅さで起きておりました。 本当に防衛大できちんとやってってるんでしょうかねぇ。。。今日は、久々に家族4人そろってのお昼のラーメンでした。 思えばその昔…