karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら帰ってくるらしい

今日は、ジメジメしてるので特に暑く感じます。 白に近い黄土色の蛾が大量発生しているのは、秋田だけでしょうか?全国的なのかしら? 今日まで茨城で行われた高総文祭ですが、みんな帰ってきたらしいです。さて、明日帰ってくるはずの長男ですが。。。 LI…

高校総合文化祭

今日は、いつも一緒に練習してる高校生たちが茨城でかるた大会でした。 高校総合文化祭の1種目ですが、国文祭とともに文化祭ですが戦いです。団体戦(5人)で県対抗です。 今回は、厳しいリーグでの戦いでした。強豪校揃いでしたので秋田は1勝もできずで…

土用の丑の日ですね。

東北も梅雨明けしましたぁ。。。 早速今日もまたシーツやベッドパットも洗いました。先週行った合同練習会ですが、ひょんなことからまたまた今週末も1日合同練習会の運びとなりました。福井からN夫妻のご両親が来県するのですが。。。 「ちょっと練習にも…

連日のかるた

今日は、次男の高校は補習授業で久々に早起きしました。 昨日に引き続き、今日も午前中はサークルのかるた練習会でした。いつもの場所の文化会館は、朝から駐車場が一杯で違う場所へ誘導されました。 本当はそこまでしてかるたをする気もなかったのですが、…

第35回日本海合同練習会

今日も大盛況の日本海合同練習会でしたぁ。ウエスターの和室1~4まで借りてますが。。。 初めてぎゅうぎゅう詰めとなり、テーブルも一旦廊下に出したほどでした。競技かるたは、二人で対戦しますが畳3畳使うんですよねぇ。 縦に使うともう少し少なく済み…

明日の準備と前夜祭!

毎日暑いですよねぇ。。。(毎日言ってますね) バイクの旦那様を見送ってから気付くと既に暑くなってました。でも、花の水遣り&花殻摘みもしました。明日の練習会の参加者を紙に書いてみました。 31人になりそうですねぇ。。。 対戦カードは、名刺サイズ…

暑いのに寒い!

暑いですねぇ。。。 でも、夜のかるた練習から帰ってきたらウチの中の方が暑かったぁ。。。 ってなわけで、クーラーを止めて窓を開けてまーす!今日は、いつもの時間より1時間早目にジムへ!12時に帰ってきて次男と昼食!何故か次男は、焼きアスパラガス…

ノート機能

今日もまたまた暑かったですよねぇ。。。 でも、秋田はそこまで暑いわけでもないらしいです。 でも、気温+湿度で不快指数は増すんですよね!午前中は、色々な練習会の場所の予約や確認をしました。 明後日4県から集う月に1回の合同練習会なので、予約して…

遅れた水曜日練習

明日から小学校~高校まで夏休みです。 東北は、夏休みも短いです。次男の高校は4時間で終了らしかったけど、いつものように12時にジムへ! 急ぎ気味で終わりのストレッチをして帰ったらまだ次男も帰ってなかったのでよかったです。そして昼食の準備をし…

勝ち上がる大変さ

今日は、夏休み前最後のお弁当だったようです。ってなわけで、今日のお弁当です。子供が小学校までと違って、夏休みは結構気楽ですね。 部活は大抵勝手に行ってもらえるし。。。 お昼もたまには友達と食べて帰ってきたりもするし。。。小学校までの夏休みは…

惜しくも初段ならず

連休最終日も暑かったですね。 今日は、朝と夕方に花の水遣りしました。(夕方は、旦那様が)天気が良いため、旦那様は予定通り早起きしてバイクで出掛けました。 自分で行くから起きなくていいよ!と、言ってましたが。。。 久しぶりに大好物の「オムレツ」…

賀茂(クラゲ)水族館

今日は、色々なイベントが多かった日みたいです。 競技かるたでは、全国高校生大会が近江神宮でありました。 近江神宮はかるたの聖地! ここで年に1回行われる今日の大会は、漫画「ちはやふる」でも描かれてますが。。。 私は経験がありませんがね(笑)今…

久々にゆっくり。。。

今日は、午後から雨が降りましたが、植物には十分な水分ではなかったですね。 毎日5時半に起きてましたが、今日は午前中に予定がなかったため目覚ましをかけないでおりました。 すると、8時半に起きました。 なんとなくお洗濯をして、次男がお昼過ぎから少…

金曜夜の練習会

朝晩涼しくなりますが、日中は暑かったですねぇ。 ジムは12時に行くのですが、外に出ただけで汗ばむ陽気! ジメジメ感が汗をいつもよりも出すのですが、何故か脈拍は遅いのは何故なのでしょうねぇ。。。 しっかり冷房が効いているからかもしれないです。 …

定期受診

今日は、ここ数日で一番暑く感じました。ウチの中は、窓を開けているだけでよかったのですが。。。 外に出た途端に汗ばむ感じがしましたね。今日は、久々の循環器の定期受診でした。 二人目の出産後に、血圧が高い時がありまして。。。 それ以来の白衣性高血…

久しぶりの水曜日練習

今日のお弁当です。(次男の) 私は、今年初の素麺にしました。今日は、久しぶりの夜の水曜日練習でした。 なので、午後から色々夕飯の準備やらでバタバタしてました。それでこれが夕飯です。 タコライスとキャベツ&サバディップです。 タコライスは、辛い…

ジム仲間

画像は、今朝作ったお弁当です。 5時半に起きてお弁当の熱いものを作って(15分くらい)タイマーをセットして6時に起きます。 次男に朝食を出してからまたまたタイマーで6時半まで眠ります。この時期冷ます時間が必要なため、こんなことしております。…

13時までのサークル

今日は、月曜のサークルの日でした。 新しく参加してくださってるKさんも風邪が治って来てくれました。 今のところ一番の若手です。 平均年齢が少し下がりました。(笑) 偶数の時は、タブレットに入れている「わすらもち」に読んでもらいます。 2回目にN…

ジメジメな1日

今朝は、9時に起床! 1階に降りて行くとTVの音が。。。 誰だ?TVつけたまま眠ったのは... って、思ったらなんと旦那様が先に起きていらっしゃったぁ。こんなことは、年に3回はないような?久しぶりの午前中何もない1日でした。 朝食を食べようかと思…

家族でラーメン

今日は、高校生の次男が進研模試で旦那様は救助訓練の視察(バイクで) 私は、ゆっくりお洗濯やら何やら。。。 実は午後から今話題の加茂水族館に行く予定でしたが、17時までということで断念しました。 救助訓練は、雨で中止になったとかで早々と旦那様は…

久々の練習!

台風は逸れていきましたので、秋田は雨もそこまででもなく、風は全く大丈夫でした。 でも、ニュースで映像を見るたびに心が痛みます。 お子さんが亡くなると親の気持ちで悲しくなります。お歳を召した方が亡くなると子供の立場で悲しくなります。 明日は、フ…

送迎の日々

連日の雨で、毎朝高校生男子たちを送って行ってます。 今朝は、他の母が送ってくださいました。思えば昔の私たちは、親に学校に送ってもらうということは皆無でした。 大雨が降ろうと槍が降ろうと・・・(笑)でも、今の子供たちの習い事や部活や登下校まで…

雨対策

毎日の台風のニュース!大変ですよねぇ。。。 沖縄や九州の人たちは本当に毎回大変そうで、3月に九州旅行をしてきた私たち家族も心配しております。毎月行う日本海合同練習会でも九州に実家がある人が4人もいたりして、何かの縁で一緒に練習している身です…

ジム5年目

毎日暑くて、普段汗が出ない私もジムでは汗をかいてます。 以前は、ほとんど汗をかけなかったのが、大分いい汗かけるようになりました。今のジムは、5年目でその前に行ってたジムがなくなったので・・・ 全部合わせると9年目くらいになりますね。その中で…

祝サークル30周年!

今日は、久々の秋田中央かるたサークルの練習日でした。 昨日は、中央公民館のサークルの30周年記念事業パーティーがありましたので、その表彰状とか報告をいただきました。4人が代表で出席してくださったため、全額サークルのお金で出席してもらいました…

秋田県大会

今日は、少林寺拳法の秋田県大会でした。7時半武道館集合でしたので、行きは夫に送ってもらいました。 私は、8時半に出発して9時の開会式に間に合わせました。次男は、泉スポ少チームの一員として高校生の部の組演武2組と団体に参加しました。 組演武は…

タイヤ交換

今日もまた暑かったですねぇ。。。今朝は、たっぷり花に水をあげました。 でも、暑さに強いポーチュラカは、やっと全部の花びらが開いてたので、今までは暑さが足りなかったらしいですね。今日も明日の大会のため、次男は少林寺拳法三昧でした。 午前中に部…

暑い毎日

画像は、今日のお弁当と夕飯です。毎日暑いけど、今日はお花に水をあげてませんでした。 明日朝一であげます。今週末にまたまた次男の少林寺拳法の秋田県大会があるため、毎日のように練習してるので、1日に3回くらい道着を洗ってます。それでも、今まで長…

8月が楽しみです。

今日も暑かったですねぇ。 昨日の夕方花に水遣りしましたが、今朝も肥料をあげました。画像は、今日のお弁当と夕飯です。今日の夜は、チキンマサラカレーです。サフランライスにしました。次男(少林寺拳法初段)は、PM6時に学校の部活から帰ってきて、7…

場所確保

今日も暑かったですねぇ。 画像は、今日の夕飯です。牛肉の和風ガパオごはん&スティックサラダです。 本来は、目玉焼き&挽肉なのでしょうが、牛肉があったので細切りにして、好みで目玉焼きと温泉卵の間の感じにしました。その他、毎日茹でてるとうもろこ…