karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第78回椿杯!

今朝は、6時半起床で(いつもより1時間ゆっくりです) 朝食食べてまったりしてまーす!同じ大会に出るような人も数人いらっしゃいましたね。少しゆっくりして、8時半くらいに会場へ向かいます。とりあえず、頑張ってきます!

はてなダイアリーへ移行しました。

次の日からはてなブログからはてなダイアリーに移行しております。 プロフィールは、一緒になってますが。。。よくここのシステムがわかってない私です。まぁ、どうせ誰かに読んでもらうことが目的ではなく、記録していきたいという私の気持ちなんで。。。(…

今晩仙台へ

今日もお天気がよいので、お洗濯日和です。 いつものように5時半起床で高1の次男と自分用のお弁当を作りました。夕方仙台へ向かうため、色々ウチのことを片付けていかなくてはなりません。 昨日は、次男の誕生日でしたが・・・帰ってから日曜日にパーティ…

美容院

色々椿杯前に準備が多く。。。 何やら気忙しい。しかもお天気もよく暑いくらいですので、朝から花や芝生に水遣りもしなくてはいけません。 朝や夕方の仕事が増えました。 天気がよいので、お洗濯も道着も大物も。。。ねんりんピックの申し込みもしましたが・…

親愛なるT様

今日の練習は、椿杯前の最後の練習会でした。 硬式テニス部の練習の後にかけつけてくれたMちゃんありがとうございました。 大会前にいろいろ気付けました。昨日の夜に急に思い立ち、私の尊敬するT様のパソコンへ長文メールを送りました。 その方には、上杉…

5年日記

競技かるたをやってる人のどのくらいの割合の人が対戦記録をつけているのでしょう?私は、日々の練習の記録も特に記しておりません。 練習は、毎回何か目標と言いますか?テーマを考えて臨んでるため。。。 単なる勝敗や枚数が重要ではないんですよね。日本…

桂子先生の命日です

あの日からもう2年の月日が経ったんですねぇ。 椿多摩杯からの帰り道、その訃報を知らせるメールを受け取りました。あんなにかるたが大好きで、頑張ってた彼女が。。。初めて対戦した後に、真っ直ぐこちらを見て「悔しいです。本当に悔しいです。また、今度…

第33回日本海合同練習会

今日も楽しく有意義な練習会でしたぁ。 まほろば大会に人が流れてるため、人数は少なかったのですが、なかなかよい練習ができました。今回は、久々の花輪のA級Tさんもなんと結果的には7試合もしてから、花輪へ向かってくれましたぁ。本当にお蔭様でした。…

飲み会

今夜は、久々の女子会夜の部でーす。 長男の中学時代の男子ソフトテニス部の母たちの集まりなのですが。。。 子供たちのソフトテニス部6年間と私の競技かるた歴(再開)は、重なっています。あんなにテニスコートや冬の体育館までの送迎で忙しい中、かるた…

スタンプラリー

今日は、金曜日練習でした。 練習会がある日は、前日か?当日に練習会の予定を再度LINEのノートで報告してます。遠く離れて行ってしまった人もLINEグループに入れてるので・・・ 知ってる人同士だけではなく、お互い会ったこともない人もいたりする…

練習場所

かるたの練習場所が決まってるかるた会は、いいですよねぇ。 道場とか。。。欲しいですねぇ。秋田中央かるた会は、学生さんが多いため平日は夕方からで日曜日だけ午後から練習にしてます。 どの場所もお金はかかりませんが、1か月の中でいろいろ制約が多く…

女子会

週末は・・・ 金曜日の夜が練習会! 日曜日の午後が練習会!長男の中学のソフトテニス部の母たちの集まりを久々にやるからいつがいい?と問われ? えーっと金曜の夜はダメだから、日曜日も日本海合同練習会があるし・・・とのことで、「土曜日がいいかな!」…

若手の成長ぶり!

自分のかるた歴って、どのくらいって言えるのかなぁ? 小学校の時(5・6年)中学校(3年)といっても、お正月の大会のために子供会で年末から1か月練習するかしないか?くらいだったから。。。 年間を通して練習したことなんてなかったんですよねぇ。 も…

姪っ子もかるたデビュー!

秋田市で働き、秋田市在住の夫と結婚し、秋田市で子育てしてますが。。。 実は、鹿角市花輪で生まれ育ちました。鹿角には、「花輪かるた同好会」がありますが、幼い頃はお正月に行われる町内対抗のかるた大会に出てました。 それぞれの町内の子供会の行事の…

ねんりんピック

栃木で開催されるねんりんピックの競技かるたの予備登録が今日で締切でした。 サークルのHさんが参加したいのに・・・ 3名~5名1チームで2勝すれば勝ちなので、2名でもOKだったのですが、「1名でも何処か他のチームに混ぜてもらって参加できません…

秋田中央かるたサークル

今日は、久々のサークルの練習日でした。 今週末のまほろば大会に向けて、Hさんの特訓です! Hさんは、凄い人です。 70代から競技かるたを始めて、現在80歳なのに日本海合同練習会でも朝から5回くらいしっかり対戦して、「バス時間があるから・・・」…

日曜日練習

今日もわりと予定が込んでた1日でしたね。午前中は、町内会の総会!午後はかるたの練習! 朝は久々にゆっくり起きようと思って7時半に目覚ましをセットして眠りましたが、何故かうっすら目覚めてしまったのがやはりまさかの(笑)5時半でした。 子供が高…

勝ち負け以外の意義

競技かるたって、やっぱり楽しい。 当然みんな「勝ちたい」し、「勝つため」に練習してると思いますが。。。 自分は、そこまで「勝つ」ことに執着していないような気がするんですよね。 勿論勝った方が楽しいに決まってますが(笑) 聞こえた音に対する自分…

秋田県高等学校かるた競技大会!

本日、第2回秋田県高等学校かるた競技大会が滞りなく行われました。 初心者から有段者まで18人!昨年よりも参加者が多くなり年々よい傾向にありますね。 秋田中央かるた会からも4人エントリーしまして、ひとり残念ながら欠席でしたが、みんな頑張りまし…

金曜日練習

4日分処方された風邪薬が今朝で飲み終わりました。 しっかり治ったわけでもないけど、とりあえず咳も少なくなったため、ジムにも行ってきました。 マスク無しで練習にも行けました。 金曜日練習は、「金曜日なら練習に行ける」というメンバーが多いため、今…

モスキート音

モスキートーンで耳年齢チェック!というアプリでチェックしてみたら。。。 な、な、なんと、60歳以上の8kHzだけしか聞こえないではありませんか。。。 そんなはずはないと思いましたが、遥か遠くにいる次男には聞こえてるらしく、愕然としました。 テ…

練習会

水曜日練習でした。 でも、朝から咳も特に改善されずで練習会をどうしようか?迷ってました。 LINEで確認して、週末の高校選手権大会に出場する女子が練習に参加できるということで、練習会開くことに! 会場で、いつもは月曜日練習しか来れない80歳の…

少林寺拳法部

本日、次男の高校に念願の少林寺拳法部が設立されました。 秋田は、競技かるた人口も少ないですけど子供たちが幼い頃から習ってる少林寺拳法もかなりの少なさです。 そのため、高校の少林寺拳法部も3校くらいしか存在してません。 長男の時代は同好会でした…

やっと二段!

昨日、かかりつけ医に行って診察してもらい薬も処方してもらいました。 が、咳はそんなにすぐには止まらず、気管支拡張剤のテープも貼ってるけど、そこまで効いてる感じもしません。 週末には、高校生の大会もあるから(お手伝い)早く咳が出なくなりますよ…

椿杯!

5月31日(土)に仙台で行われる全国競技かるた大会の椿杯! 昨年までは、夏仙台・冬仙台と呼ばれて年に2回開催されてたのが、今年度から夏はA・B・C級、冬はD・E・F級となり、年に1回になってしまいました。 北海道・東北支部では、年に4回しか…

母の日のおまけ

昨日は、実家の母や仙台の伯母様方より嬉しいお礼の電話が! それ以上に嬉しかったのは、この春から横須賀の大学に行った長男から届いた母の日ギフトでした。 こういうのをもらったのは、幼稚園以来かなぁ? 最初は、「何でお菓子とか箱根の寄木細工なんて送…

バタバタな母の日

母の日は、バタバタな1日でした。 午前中は、町内会の婦人部の総会があり今年度から副部長に任命されました。 お弁当を食べてすぐに一旦帰って注文しておいたお花をお義母さんに届けて喜んでもらい、午後からかるたの練習でした。 今日は新しい人は参加して…

親子でかるた

子供の頃、冬に向かって子供会のかるたの練習が行われてました。 お正月に行われる町内対抗の団体戦! みんなでそこに向かって頑張ってました。今でもその大会は続けられてますが、私が練習していた町内はもう団体戦に出場してないらしく、なんとも寂しい限…

カーブス5年目!

今日も晴れてまーす。 最近は、秋田中央かるた会の新会員も増えたり、昇級&昇段したり・・・ ちょっといいこと増えてますが、身体がちょっと大変なことになってます。 病気になってるわけではありませんが、体重増加が止まりません。 月始めのカーブス(女…

昇級&昇段

7 本日やっと昇級&昇段申請書を全日本かるた協会に送りました。 先日の米沢で行われた「第15回上杉杯」でしたが、C級からB級に昇級できるとは、全く想像してませんでした。 昨年は、3回戦目に1-10枚で勝ってたはずがまさかの運命戦で負ける!とい…