karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

16日ぶりの鹿角です!

 今朝は雪でした⛄

昨日は、月に1回の日本海合同練習会でした。
岩手から東大かるた会の男性も参加しましたが、午前中には年末からずっとメールでやり取りしていた付属小のふたりも見学に!
2試合目からすぐに参加してもらいました。
決まり字表やこれから百枚覚えるための資料を渡して説明したら、すぐに出来てましたね。
仲良し二人組できてくれたのでこちらも楽でしたね。
隣で、小5の大仙市の子もやってたので、マネして払いまでしっかり練習してました。
終わってお母様とLINEの交換などをしていたら・・・
鹿角のどちらですか?という話になり、なんと旦那様が花輪出身でしかもわりとウチと近い!
実家と今住んでる場所の中間のような場所に実家があるみたいでした。
驚きですね~ほんと、奇遇なことが多いのですが、人を引き寄せてるのか?引き寄せられてるのか?
不思議と知り合いになるとそれ以前にも共通点があったりするんですよね。
因みにまたもや娘さんのひとりは妹と同じ漢字も入ってる名前でした。

お昼のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200217100321j:plain


近くのスーパーに買いに行ってもいいのですが・・・
ご飯少なめにできるし、必要なもの少しだけ詰めていけるのでやっぱりお弁当って色々よいですよね。
久々に冷蔵庫もしっかり整理できました。

午後から岩手からの参加者も増えましたが、昨日は特に人数が少なかったので
「どこが合同練習会?」ってみんなで笑った!
ほんと、たまたま高校生がテストだったり、大学生もバイトだったり、冬は仙台から来ないし・・・
ほんと、こんな時に呼んでごめんね~という感じでしたね。

16時に終わって・・・早目です。

他の人に岩手からの参加者に、きりたんぽ&日本酒でも食べて呑んで帰ってね~と、頼んで・・・
お土産渡してから、旦那様16時に迎えにきてくれてたので、そのまま鹿角へ!


日が長くなっていて17時半近くまで何となく明るかったですね。
でもまぁ、ハイ、練習後ですので途中爆睡しちゃってました。
起きたら花輪に近くて「早かったね~」と言ったら
「あなたは寝てたからね~。。。雨と強風で結構大変だったよ」と、言ってました。笑


f:id:karutakko-muratan:20200217105908j:plain


なんと床の間に飾っていった実家からもらってきたお花ですが、まだ元気でした。
やっぱり寒いからですね。

そして、1月31日に秋田市に向かったため、カレンダーがどれも1月のままでした。
その間、札幌に東京に色々行って旦那様とは会ってましたが、鹿角に戻ったのは16日ぶりなんですよね。


f:id:karutakko-muratan:20200217105851j:plain


ペンギンちゃんも、めくられるのを待ってたみたいです。

夕飯はこちらです。
スーパーに寄って色々購入してきました。
卵や豆腐に納豆も補充して・・・

f:id:karutakko-muratan:20200217100306j:plain


野菜が少ないですが、ま、仕方がないですね。

f:id:karutakko-muratan:20200217100252j:plain


いちごも30%引きになってたので、購入してきました。
甘くて美味しい!

f:id:karutakko-muratan:20200217100231j:plain


本マグロも安くなってたので・・・
近畿大のお蔭で、養殖も普通に出回るようになってますよね。


f:id:karutakko-muratan:20200217100209j:plainf:id:karutakko-muratan:20200217100156j:plainf:id:karutakko-muratan:20200217100141j:plain
ビール➡日本酒➡ハイボール

持ち帰った高清水の蔵開放のお菓子とかも!

それを食べていた頃に、東大かるた会の彼からお礼のLINEが・・・
「・・・また、自陣速いモードのmuraさんとも取りたいです。・・・」とあって、思わず笑ってしまいました。
実は昨日は初めての対戦で・・・
緊張したのか?いつもの私が全くでなくて・・・
「muraさんが一枚札でお手つきするの初めて見ましたよ」と、隣の大学生に言われるくらい、なんだかダメダメでしたがね。
でも、次にまた盛岡練習にも参加させてもらうきっかけが出来ましたね。

というわけで色々長い1日でしたね。

今朝は、旦那様を送ってから掃除に洗濯に・・・
あと、旦那様は息子たちに言わせると「補充しない人」なので。。。
シャンプーにボディシャンプーに洗剤にファブリーズやら見事に補充されてなかったので全て補充しました。

久々に実家に行ってきます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶