karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

おめでたい?~2日間楽しかったぁ!

 昨日は22時くらいの新幹線で秋田に着きました。

次男から今朝届いたLINEで・・・

f:id:karutakko-muratan:20200120100007j:plain
誕生日おめ お祝いにHOTケーキ作ったよ!

こんな写真が貼られてました。笑

昨日は私の誕生日だったわけですが、長男からも「誕生日おめでとうございます。プレゼント間に合わなくてごめんなさい」と・・・
いえいえ、その気持ちだけでもいいけど・・・と、図々しく「アイロンスチーマー」お願いしておきました。笑

昨日は、地下鉄の駅に着いたら秋田大学の人たちも切符買ってた。
お~偶然同じ時間に・・・ということでそこからは、みんなについていってるし・・・
長町一丁目までいくら?」(250円です)「東西線だったっけ?」(南北線です)
と、大丈夫ですか?muraさん何度も会場に行ってますよねぇ。。。と、突っ込まれましたがね。

会場に着いてから受付して、着付けを直してあげたり・・・
みんなストーブの周りでしゃべってました。
前日ご飯食べた仙台の人たちにも「muraさん、誕生日おめでとうございます。開会式でみんなで歌いましょうか?」と言われて
「え?何の歌?」と聞いちゃった。
「ハッピーバースデーですよ」って、プフフフ・・・大笑
それだけはやめて~と、丁重にお断りしておきました。

f:id:karutakko-muratan:20200120095718j:plainf:id:karutakko-muratan:20200120095623j:plain
寒い会場です。

こんな感じの会場です。
今回初めてわかったことがあります。
新聞やテレビ?が来てましたが・・・
和装の人を中心に撮ってるみたいで、私のとこにも3~4回カメラが近くに来て。。。

いつもの大会では報道用に別に撮るのですが、今回は取ってる最中なので知らなかった自分が。。。
カメラが来ると「せっかくだから取りたいよなぁ。。。」と、思ってたら劣勢にもかかわらず殆ど全ての際にしっかり払って取ってる瞬間が!
まぁ、使われるかどうかは別として自分がかなり現金な方でびっくりしました。

f:id:karutakko-muratan:20200120095704j:plainf:id:karutakko-muratan:20200120095647j:plain
北海道・東北限定なのでいつも和気藹々です。

閉会式の後、みんなで写真を!

着替えてからみんなに挨拶して、秋田大学の人たちと駅まで!
そこからは、みんなはバスなのでさよならして・・・

私は、新幹線の時間まで1時間くらいあったのでひとり飲みでお祝い!

新幹線パックみたいなのがあって、飲み物2杯と食べ物一品で1450円!

f:id:karutakko-muratan:20200120095558j:plain

まずはハイボールで!

f:id:karutakko-muratan:20200120095542j:plain

次にロゼワインも頼んで・・・
結局追加したのでそれ以上になりましたが・・・

f:id:karutakko-muratan:20200120095527j:plain

新幹線の改札前でこちらを飲んで・・・

ふと思いました。
そうだ!今日私の誕生日じゃん!プレゼント買おう!

それから、いつも凄い確率で買うParcoのお店へ!
選んでいたら結構時間がかかってたのか?

レジで包んでもらってたら19:48
大変だー!
そこから走って19:54の新幹線にギリギリ間に合いました。💦
焦ったので何も飲み物買わずに乗っちゃって・・・

新幹線でもこちらを!


f:id:karutakko-muratan:20200120095500j:plain
新幹線に乗っても・・・

結婚してからも🚃ではお酒を飲まないようにしていたのに・・・
50過ぎると何にも気にしなくなっちゃいましたね。

顔は童顔なので・・・
時々、横を通った人にガン見されます。
気のせいかな?気のせいじゃないみたいです。

でもまぁ、楽しい2日間でした。
お誘いがあってエントリーしてよかったぁ!
2敗制なので、1試合目酒田の女子高生に負けて2試合目は私よりも年上の先生に勝って3試合目は東北大の男子にぼろ負けして。。。
顔は知ってるけど初めて当たった人もいてよかったです。

最後にもう1試合練習対戦もできてよかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶