karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

5/8ニラ南蛮ラーメン~麺は少な目あっさり!

 昨日は、朝旦那様を送ってから・・・
掃除に洗濯に灯油も購入して運んで・・・
11時に迎えに行こうと思ったら誰からか?電話が・・・
知らない番号なので1回ムシしてたら、3回もかかってきたのでしぶしぶ出ました。

なんと・・・
高校の同窓会誌の原稿依頼でしたぁ!
でも、今一番忙しい毎日なのになぁってお断りしようと思いましたが、こういうのを上手にやんわりと断れたためしがないんですよねぇ。。。
いつまでですかぁって聞いてしまったら、27日までだそうで・・・
10日もないじゃん!
う~ん、今は逃避している状態です。
とりあえず仙台から帰ってから考えようと思ってます。

旦那様の風邪は、まぁまぁいいのですが・・・
夜にお酒を飲むとよくなって・・・日中何か仕事をすると具合悪くなるらしい?
それって体が回避したがってるってことじゃないの?って笑いましたが。。。

ということで出来る範囲で私が運転することに!
まずはラーメンです。
いつもの桜木が並んでたのでパス!

今回は、大館近くの宝介へ!

f:id:karutakko-muratan:20200118003822j:plain

ニラ南蛮ですね!
前は秋田市にもあったお店でしたが。。。

旦那様とこちらをシェア!

f:id:karutakko-muratan:20200118003804j:plain

風邪ひいてるんだよなぁ・・・と苦笑い!

途中で味に変化をつけて・・・

f:id:karutakko-muratan:20200118003742j:plain

「そんなに入れたのか?」と、旦那様に言われましたが。。。
特に問題なく美味しかったです。

この後、結局は秋田市まで私の運転で到着・・・3回目くらいかな?笑
ナビにも出てこない新しい道路を走るので~何故か不思議に要所要所の曲がる箇所で旦那様が起きて「次の交差点左!」とか言ってて笑っちゃった!
時々「本気で眠ってしまった」とか言ってましたが、はい!あまりにひどい方向音痴なため、うかうか眠ってられない旦那様なのでしたぁ!

そして、ここ最近車にエンジンかけるとこちらが。。。
そうなんです。明日は私の誕生日なのですが。。。
当日は、この車は旦那様しか運転しません。

f:id:karutakko-muratan:20200118003724j:plain

ま、そんなもんかな?
最初は誕生日なので、仙台の大会には行かないつもりでしたが・・・
仙台の人に「muraさんエントリーしないんですか?今のところA級は7人です」と、LINEが来まして・・・笑
身内のような人たちと楽しく対戦するのもいいかなぁそれに和装だし・・・とのことで急遽エントリーしたんですよねぇ。。。

ま、いつも仙台の方々にはお世話になりっぱなしなので、楽しんできます。

昨日見つけて購入してみたおにぎりです。

f:id:karutakko-muratan:20200118003656j:plain

昔は、塩引きと呼んでましたが、もっともっと激塩辛くって・・・
でも、食べやすい塩梅に出来上がってました。

秋田市着いてから・・・
郵便局に行って、次男に頼まれてたお金を送金したり。。。

フォレスターのガソリン入れて洗車もしてもらって。。。

その後、コーヒー豆購入してから旦那様とコーヒー飲んで・・・

17時半に旦那様を送別会の会場に送り・・・(発起人らしかったので休めなかった)

その後に、今度はレガシィB4のガソリン入れて洗車もしてもらって。。。
その後に、駅まで切符買いに行くついでに着物を渡すことにしたんですよねぇ。。。

2日前に二人分の着物だと思ってたら1枚襦袢だったことが判明して・・・笑
でも、昨日のうちに手渡すことができてよかったです。

夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20200118003640j:plain


電子レンジ料理が続いてます。笑

今日は、仙台に着いたら・・・
かささぎ会の練習にお邪魔させてもらいます。
そのために割と早目に行きます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶