karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

新たなクイーン誕生✨

 今日の大津は曇ってます!
昨日も晴れててよかったです。

さて昨日は1日第66期名人位・第64期クイーン位決定戦でした。
9時集合で。。。

f:id:karutakko-muratan:20200112100821j:plain

打ち合わせの後に近江神宮参拝!
そして、集合写真!
2年前に立会人で初めて参拝した時よりは落ち着いてましたね。

今回は競技委員の役割がありましたので、そんなに大変ではありませんが、間違えたら大変な仕事でしたね。

選手と本部役員に集合時間をお知らせして、入場するまで!
試合ごとの審判長、読手、各審判、立会人の名前を貼る担当!
あとは、札の準備!でした。

最初の仕事は、座る場所の抽選の札です。
絵札の大きいのを並べました。
私はいつもクイーン戦担当ですので。。。

その前に一回だけ説明されていた!
報道用の写真撮影のための「次は、この札をクイーンが払いますので」という報道さんへの誘導です。

f:id:karutakko-muratan:20200112092311j:plain

一階のモニター室で解説してます。
本部にモニターありますが、映されてる方しか見られませんので。。。
私は、こちらの部屋で観てました。
そしてあと数枚で終わる時に上に上がって終わった瞬間に中に入って次の集合時間を聞いて皆さんに伝える!を繰り返しました。

2試合目の選手入場まで見届けて、お昼のお弁当を食べました。

f:id:karutakko-muratan:20200112092254j:plain

美味しかったですね。

1試合目に。。。
YouTube観てたらいきなりmuraさん出てきてびっくりしましタァ!とLINEが。。。
報道の時、クイーンの後ろにいたので映ってたらしいです。

今朝までに何人かの人からLINEもらいました。笑

そして、夕方家族LINEでも旦那様がフジテレビ系のニュースでもmuraばっちり映ってたぞ!だそうで。。。笑った。

今回ほど選手にとっては大変で!
観戦するには本当に見応えのある試合はありませんでしたね。

名人戦は、2試合目まで挑戦者が勝ち、このまま挑戦者が名人に返り咲くのか?と思われて。。。
クイーン戦は、2試合目まで圧倒的な差でクイーンが勝って、誰もがクイーンがこのまま勝って、3試合目で終わるのでは?と、想像してましたが。。。

なんとそこから名人とクイーン挑戦者が怒濤の戦いを繰り広げ。。。
3試合を勝利するという物凄く長い見る甲斐のある試合でした。

私としては、本当にどちらにも勝たせてあげたかったのですが。。。
こればかりは、1枚でもかるたには引き分けはありません。
でも、もっと接戦の戦いを見たかったというのはありましたねぇ。。。

閉会式が終わってホテルに着いたのが21時過ぎで。。。
他の人が終わってからロビー22時集合で繰り出しました。
なんかあいかわらずの凄い豪華メンバーで。。。

f:id:karutakko-muratan:20200112092232j:plain

とりあえず、生ビールと日本酒とコーラで乾杯です!

f:id:karutakko-muratan:20200112092217j:plain

時間が遅いので、お料理も限られてましたが、ビールが美味しかったですねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20200112092202j:plain


偉い方々!

f:id:karutakko-muratan:20200112092145j:plain


この中に永世名人や永世クイーンに元名人に元準名人。。。
たくさんいらっしゃいますねぇ。。。


f:id:karutakko-muratan:20200112092132j:plain

このような場で楽しく過ごせる幸せに感謝でした。

そして。。。
同じ日に開催されていた鹿角のこどもかるた大会に、初めてかるたをして、初めて大会に出させてもらった姪っ子たちのチームがなんと優勝したそうな?

こちらも私が指導?(お手伝い)に行った際には、人数が足りてないくらいでしたが、周りの子供たちのレベルに「姪っ子も一緒に連れて行けば喜ぶかもよ!」と、妹に提案したら。。。
姪っ子も俄然やる気出して。。。
次の日の朝から早速決まり字かるたを持って行って、みんなで練習してみて。。。
妹も懐かしく思い出していき。。。

その日に夜に練習会に連れていきました。
まさかあそこまでハマるとはねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20200112092120j:plain

私も本格的に練習させたくなりましたね。

今は新幹線で東京に向かってます。
次男と待ち合わせしてご飯食べたりして明日秋田に帰ります。
ではでは、今日もステキな1日を〜🎶