karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

祝!大当たり~お正月から幸先いい姪っ子♡

 今日は雨ですね。
車の上にも雪が積もってましたが重たくなる前に下ろせました。

昨日は、春の七草ということで・・・
今回は一人だけ食べるため(旦那様は興味なしなんで)フリーズドライを!
本当は新鮮な物を取り入れたかったんですがね。
でもまぁ気持ちだけでも・・・

f:id:karutakko-muratan:20200108091012j:plain

さて、昨日は午前中に夜にかるたの練習会に参加させてもらうために、決まり字かるたなどをもって行って姪っ子と妹と遊ぶ!
やはり決まり字かるたならなんとか取れるものです。

やはり、一度正式に対戦したことがある姪っ子長女の方が覚えてるようで・・・
姪っ子次女に妹が参戦しても、やはり強かったですね。
前にやってみた時は、姉妹で負けそうになると妹が泣くので中々できませんでしたが・・・
前におもちゃの読み上げ機を買ってあげてたので、それで次女ちゃんひそかに自主練していたようで・・・
何故か「きみがためは」が得意なんですよね。笑


こちらも持っていきましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20200108105148j:plain
作った甲斐がありました!

そして、お昼になったのでみんなで久々にガストへ!

f:id:karutakko-muratan:20200108090956j:plain

こちらを頼みました。

姪っ子たちは、パスタにしてましたね。

そして、スーパーで妹が買い物する間、私は姪っ子たちに付き合って本屋さんへ!
長女はすぐにお目当ての漫画を購入しに行ってましたが・・・
次女が「買いたいものなーい」というので、じゃお正月だしすみっコぐらしのくじでも引いたら!と勧めてみた。
はずれなしだしってことで、引くときに「いい!気合い入れるんだよ~」と、言っておきましたら。。。
紙をこすってる側から何やら「わーわー」と、期待の声が・・・
なんと一等賞のぬいぐるみ!でしたぁ!
しかも選んでいいようで・・・

f:id:karutakko-muratan:20200108090942j:plain

姪っ子は迷わずこちらに決定!
実はあたしもひそかにこれが一番かわいいと思ってました!
ウチにも小さいバージョン(次男からプレゼントされたもの)があります。
「お母さんに合ってるから・・・」と言われましたが、喜んでいいのやら?納得いきませんでしたが、かわいいのでリビングにいます。

とりあえず大喜びで妹のとこに報告しに走って行ってましたね。笑

そして、一旦帰って・・・
17時半に再度姪っ子を迎えに行って・・・

夜の近所の自治会館でやってるかるたの練習会へ一緒に参加させてもらうために連れていきました。

丁度、前日来ていた小学生ふたりにもうひとり小学生の友達がきていたので「丁度4人でいいね」と言って、すぐに並べ始めました。
まずは初心者でも取れる「決まり字かるた」でやってみました。

私は読手をしながら見てましたが、楽しそうにバンバン取ってたのでよかったです。
初めての場所に初めての集団!そして、初めての姉妹以外の人との対戦!心配もありましたが割と社交的でしかもピアノも習字も一緒の人がいたので、楽しそうにしていてよかったです。

2回対戦して終わりの時にまたまたこちらを登場させました。

f:id:karutakko-muratan:20200108105130j:plain
子供に覚えさせるのが難しい?

札を見た高校生たちも「何これ大きい、軽い~なんかかわいい、凄いmuraさん作ったんですか?」だそうでした。
数年前に初心者さんに説明するために、頑張って作った甲斐がありましたね。
殆どこれを見た人は楽しんでくれてます。

最初は高校生に読んでもらいましたが、盛り上がりに欠けるため・・・
私が読んで高校生にも入ってもらってみんなでガチで取ってもらいました。

取った人は札をもってきてもらいおやつを渡す!を繰り返してましたが・・・笑
取った人が抜けるようにしたかったのですが、皆さん戻って取りたいらしく・・
小学生・中学生・高校生全員女子でしたが、最後に盛り上がりましたね。


それにしても、1月11日に花輪のこどもかるた大会があるのですが(団体戦
百枚並べて、二人組んで25枚交代で全部で8人が出ます。
全国的にも珍しい団体戦です。(そのため、花輪はです)最初は下の句並べです)
懐かしく思いながらも、私も今回は指導して~と言われて参加してみましたが、色々勉強になりましたね。
秋田市でも人数がいればやってみたいと思いましたね。

姪っ子を迎えに来た妹も色々おやつを配ったりしてくれて・・・
楽しく終わってよかったです。

帰ったら祝賀会終わっての旦那様も丁度帰ってきてました。
「うどん作るけど食べる?」と聞いたら食べるそうで・・・

茹でました。

f:id:karutakko-muratan:20200108090928j:plain

こんな感じですね。

昨日は姪っ子ちゃん本当に楽しく疲れたようで、20時半にはぐっすり眠ったようです。笑
昨日余ったおでんを実家に持って行ってたけど、それも本当に美味しくて助かったと言ってました。
妹も「大根とか白いのに味がしみてて美味しかったァ」と言ってました。
コメントでも下さった方もいらっしゃいました。
ちょこっと白みそ入ってるんですよねぇ。。。
卵がなくなっちゃってたけど喜んでもらえてよかったです。

さて今日は掃除に洗濯、充電できるものは全て充電して・・・
お昼休みに旦那様の職場に車で行って、そこから車で実家に送ってもらい、午後からの電車で秋田市に戻ります。
実家から鹿角花輪駅までは義弟さんが送ってくれるそうで、雨なので助かりますね・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶