karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

記憶がすりかえられてる?

 今朝はまた少し雪が積もってましたね。
昨日の11時39分に長男とふたりで鹿角の新居に戻りました。
長男は夏以来ですね。

駅まで迎えに来てもらい、旦那様の仕事の新年の祝賀会が夕方からでしたので、そこに送りがてら長男と実家へ!
そこで姪っ子と妹と色々おしゃべり・・・
前日の〇〇家の思い出話で盛り上がったことも報告していたら、実家でも昔話で盛り上がりました。

妹が昔の白黒写真が出てきたから・・・とこちら等・・・

f:id:karutakko-muratan:20200106115554j:plain

どこの山猿かと思いきや「私じゃん!」笑
そうそうその昔、実家では家の中にブランコがありました。
あ~年がばれますが、6歳違いの妹からはカラー写真になってるんですよねぇ。。。
しかも妹はこのブランコで遊んだ記憶がないというので、びっくり!
どうやら私が一番このブランコで遊んでいたらしい。

このブランコは、高い煙出しのはり(天井)から縄が2本かけられて下には板に結わえられてるだけのものなのですが、大好きな祖父が雨でも冬でも遊べるように作ってくれたものでした。

遊ぶときは、柱に引っ掛けられてるそれを出して、ドアを開けて二部屋通してブランブラン動くものでした。
撮影は、カメラが趣味の父親でしたので、まぁ冬は暇だったのでしょうね。

これら数枚の写真を見て
「昔はあだ名がお人形とかおとなしかったとか言ってるけど、割とお母さんアクティブな方で記憶がすりかえられてない?」と、長男に言われました。
口数少なかったのは確かでしたし、間違いではなかったと思うのですが、縄跳びとブランコくらいしか遊ぶものなかったし、あとは「リカちゃん人形」で真剣に遊んでました。

時々、友達が来ると必ずブランコには乗ってもらってましたよ!笑
みんなも喜んでましたし・・・
少なくても公園にあるブランコよりはずっと高いところから吊り下げられてたので、ふり幅は大きかったですね。

確か祖父は、急な階段に取り付けられる滑り台も作ってくれてましたね。
最近わかったことは・・・
裏二階に表二階!実家には階段が3か所ありましたので、1か所は滑り台にしていても特に問題なかったんでしょうね。
家の中でかくれんぼは勿論、おにごっこもやってましたねぇ。。。
古い家ですがねぇ。。。

さて、昨日は灯油を購入したりして買い物して帰って長男とふたりの夕飯でした。

結局、何を食べたいかきいたら長男もきりたんぽ鍋が食べたいというので数日前に次男からのご所望があった日と同じようなメニューに!

f:id:karutakko-muratan:20200106115536j:plain

三関セリはきれいなので根っこがまたまた美味しいんですよねぇ。。。
これは秋田だけで味わえるものですので、息子たちはいつも大喜びしますね。

長男は、日本酒も大好きなのでビールのあとは色々な日本酒を!

f:id:karutakko-muratan:20200106115521j:plain

旦那様も帰ってきたので・・・
「何も食べてない」とかいうので、きりたんぽ鍋出しました。

f:id:karutakko-muratan:20200106115506j:plain

お刺身も美味しかったですねぇ。。。
それときりたんぽ鍋にするのに~こちらを発見した長男!
迷わず買ってみましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20200106115449j:plain

旦那様も一緒にあっという間に食べ終わってしまいました。

今朝は、6時起床で朝食出して・・・
ふたりを見送ったら私はまた二度寝しました。
旦那様と長男は今日またAPPIにスキーに行ってます。

今夜は、ここの地域のかるた練習を見にいくことになってます。
どのくらいの実力なのか?楽しみですね。
明日と二日間だけなので、指導ができるかどうかはわかりませんがね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶