karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今日秋田市へそして明日また戻る🚃

 今日は雪がまた積もってます。
やはり鹿角は寒いですねぇ。。。

今朝、何故か妹からこちらの写真が・・・
「〇〇〇ちゃんとやってるのmuraなの?」と・・・
そうでーす!
奥の方に写ってました。
それにしても何経由で写真が来るのかしら?笑
あ、妹の友達といるからかな?

f:id:karutakko-muratan:20200104100805j:plain

昨日は、お昼に次男と前の日の残りのきりたんぽ鍋を食べて・・・

f:id:karutakko-muratan:20200104100355j:plain

その後に、旦那様に六日町の番屋に送ってもらいまして、かるたの練習会でした。
帰省している大学生のために~的な感じでしたので、1試合目は小学生の男の子の相手をして、
2試合目は2段の女子大生と対戦!
杉並かるた会にたまに練習に行ってるみたいですが、今は卒業の準備で忙しいらしいです。
彼女とは、高校の頃から4~5回くらい対戦してますが・・・
今回は調子がつかめなかったのか?13枚差くらいで勝ってしまった。
「この前の国文祭で私がコテンパンに負けたA級の人に勝てそうだったから凄いなぁって思って見てたよ」と言うと
「私、強気で行ける時もあるけど、muraさんや〇〇子さんのようなしっかり正確に取るタイプに弱いんですよ~」と、さらっと褒められた?笑
でも、また対戦したくなる相手なんですよね。
横浜大会に出るそうです。
次は、初段で前回の福島大会でベスト4まで入ったので2段に昇段する男子大学生!
この人は、3回くらい対戦したことあったかなぁ?
「前、負けたんじゃなかった?」というと
「一度も勝ったことないですよ~15枚差くらいで負けましたよ」と言ってましたが・・・
私の記憶ったら。。。
ま、とりあえず面白い送り札の訳を聞いたりして・・・
5枚くらいの差だったかな?
ま、今に体系を活かしたかるたができるようになれば凄いでしょう。
男の人と対戦すると自分にもあの長い手足があったら~腹筋背筋強かったら・・・とか色々羨ましくなりますね。

17時に旦那様に迎えにきてもらって、夜は🚖でみんなで焼き肉!
姉のとこが一姫二太郎で!
ウチが男ふたり!
妹が姪っ子ふたり!
ウチの長男だけいませんがお葬式以来ですね。
にぎやかに盛り上がりました。

f:id:karutakko-muratan:20200104100340j:plain

隣に甥っ子ふたりなので・・・
おばさんの質問攻撃炸裂です。
ずっと話せなかった近況を聞きまくりました。
横から「随分突っ込んだ話して、前の彼女の話はいいでしょうが」と、妹に注意されました!笑

f:id:karutakko-muratan:20200104100308j:plain

でも、たばこの話やバイクの話にバイトの話・・・
甥っ子は、院生なのでもうすぐ卒業かな?
就職も決まったようですし・・・
姉のとこはみんな進路決まってます。

ウチは、まだ決まってない学生がひとり!
ま、とりあえず今日次男と秋田市に戻って・・・
次男は埼玉に明日帰ります。
私は今度は長男とまた明日鹿角に戻ります。

その間にお義母さんとご飯食べて・・・
薬をセットして・・・
長男にレガシィB4(マニュアル)の運転を指導して・・・(超こわい)
お金の手続きして、切符購入して・・・
なんか色々やること多くて大変です。

6日と7日に小坂の自治会館で練習する子供たちのかるたを見てあげることになってるので。。。
それまでにまた戻っておく必要があるんですよね。

とりあえず、今日もステキな1日を~🎶