karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

顔に付いた跡が・・・

 今日も曇ってます☁

昨日も朝5時20分に起きて朝食食べて6時50分出発でAPPIへ!
やっぱり安比高原は寒い!
スキーキャリアのカギが凍って開きません。
まずは、次男がお茶を買ってくることに!
それをかけたらやっと開いて・・・
なんか寒くて幸先悪い・・・

とりあえずクワット1回乗ってから~ゴンドラで上へ!
セカンドアッピもまだあけてもらえないらしく・・・
とりあえずロングザイラーへ!
これがまた夜中に圧雪してくれてるらしいけど、その後に雪が降り積もったらしく・・・
雪に足を取られそうで、足に力が入って疲れます。
クワットリフト乗ってたら「お母さんテンション劇下がり」と、次男に言われました。笑
パウダースノーなので時々いい感じではありますが、「ガリガリアイスバーンもあるし・・・」と、
文句ばっかり出てきてました。苦笑

母がハッピーじゃないと家族がハッピーにならないなぁと元気を振り絞って笑顔で!
午前中は空いていたし、ずっと滑ってましたね。

f:id:karutakko-muratan:20200103110241j:plain

日も差してきていい感じ・・・
お昼はレッドハウスで!

f:id:karutakko-muratan:20200103100430j:plain

いつものようにカレーですね。
スキー場ではどうしてカレーが食べたくなるのか?不思議ですよね。

f:id:karutakko-muratan:20200103100414j:plain


旦那様がみんなのためにポテト&から揚げも頼んでくれてました。


f:id:karutakko-muratan:20200103100400j:plain

次男は、珍しくボリューミーなカツカレー!一番高くて1800円です。笑
でも、八幡平ポークは美味しいですからねぇ。。。

珍しくお昼ゆっくり休んで・・・
ゴンドラで上がってたら・・・

f:id:karutakko-muratan:20200103110254j:plain

なんかテンションまたまた劇下がり~ってとこ通り越して、いやんなっちゃった。

f:id:karutakko-muratan:20200103110307j:plain

昔々、次男が幼稚園時代にこんな吹雪があったよなぁ。。。
凍傷になっちゃったんですよねぇ。。。

あ~あって思いましたがまずは進むしかないですよね。
全く吹雪で前が見えずしかも風で前に滑っていかない・・・
気温は-10℃くらいかもしれませんが体感温度が半端ないです。
最後にひどい目にあったのですぐにやめたくなっちゃいました。

結局、過酷な状況から脱した母に続いてみんなも終了してました。

帰って家でスキーを下ろそうとしたらまたまた何度もカギが凍っていて・・・
やはり鹿角も寒いですね。
帰りにスーパーに寄って帰り・・・

次男ご所望の「きりたんぽ鍋」にしました。
そして、次男が大好きな「ふぐ刺し」もありましたので(20%引き)買ってきました。
私が好きなウニもありましたがぐっと我慢です。

f:id:karutakko-muratan:20200103100346j:plain

みんなで乾杯!

f:id:karutakko-muratan:20200103100331j:plain

いつも二人分の食器しかないので・・・
誰かほかの人が来ると食器が足りませんね。

ふぐ刺しが人気だったので私は遠慮しちゃいました。

f:id:karutakko-muratan:20200103100316j:plain

フルーツも買っておいてよかった。
結構みんな食べましたね。

f:id:karutakko-muratan:20200103100303j:plain

ウチのきりたんぽ鍋はきりたんぽ自体はちょこっとしか食べず、具だけたくさんおかわりします。

f:id:karutakko-muratan:20200103100246j:plain


昨日の日本酒は、義妹さんからいただいたものです。

f:id:karutakko-muratan:20200103100232j:plain

スキー用品も洗えるものは全て洗って・・・
後は乾かしました。
でも、秋田市と違い床暖がないので結構不便ですね。

そうそう、朝起きたら「お母さん顔に線が入ってる」と次男に言われて・・・
「そうなのよ~シーツの跡が付くと4時間は取れないのよねぇ。。。ヤダヤダ年とると」と言ってたら
お昼食べる時には「今度は目の下に線が・・・」そうなんです。
今度はゴーグルの跡が。。。
あ~あ、若い人って羨ましい!
ゴーグル取るまで年はばれませんが、ゴーグル取ったらずーっと年がバレバレな私の妙齢な悩みなのでしたぁ!

今日は午後から練習会で夜は3家族揃った(3姉妹なので)焼肉です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶