karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

短気と呑気?どっちが競技かるたに向いてるのかな?

 今日は、昨日帰ったばかりの旦那様がまたまたこっちに来るそうで・・・
昨日の夜の練習中にLINEチェックして思わず「また来るの?」って言ってしまいました。
何やら夜こっちで忘年会があるそうです。ご苦労様ですね。

さて、昨日のお義母さんのお弁当用にもち麦ご飯を炊きました。
かまどさんで!

f:id:karutakko-muratan:20191213020157j:plain

3合炊くと中蓋に米粒がつくくらい多いですね。
この重い中蓋が美味しいご飯の素のようです。

f:id:karutakko-muratan:20191213020141j:plain

お弁当はこんな感じでした。

鹿角で滅多に食べてない鹿角牛!
何故か秋田市のスーパーによく置いてます。
お肉屋さんにもありますね。

さて、昨日は夜の練習会でした。
1試合目は奇数でしたが、先日の日本海合同練習会で突き指をした人がひとりで左手で練習するということで・・・
地味に痛いんですよねぇ。。。
親指の付け根のようでしたので、私の指のサポーターを貸してあげようということにしました。

久々にB級になって数か月の女子と!
「手を低くすることと、お手つきしないことを目標に頑張ります」というので「がんばってね~」と、言ったら
「なんでそういう微妙なプレッシャーかけるんですか?」って、え~そんなつもりないのに・・・笑
何故だかわかりませんが、最初の7枚くらい先取して・・・
調子が悪いのかな?と、思いながらもちょこっとずれていたり、払う段が違ってたり、やっぱり手の位置が高かったり・・・
なんだかうまくいかないらしく、段々相手がイライラしてるのが伝わってくるほどに・・・
中盤から終盤に弱い私なので、追い抜いてくるかなぁと思いましたが、その期待もむなしく12枚差くらいで勝ち!
反省戦でも「イライラしちゃダメだってわかっていてもダメなんですよねぇ。。。」と、彼女!
「なんだろ?試合中にイライラする心理がよくわからないんだよねぇ。。。そんでもって終盤の痛恨のダブのお手・・・しかも遅いし・・・」と、私。
「短気だからそんな風にmuraさんみたいに呑気に淡々とかるた取りたいですけど、性格がこうだからムリなんですよ」とのことで、隣から
「muraさんのこと軽くディスってる?笑」って、言われても・・・
「え?私、ディスられたの?」って私・・・やっぱり呑気なんだなぁって思いながらもみんなで笑ってしまった。
ま、でも「さ、札合わせしよう!」と言ったら「うん、この切り替えの早さが凄いんだよね」って言われて、褒められてるのか?けなされてるのかよくわからず。。。
でもまぁ、良くも悪くも確かにこの切り替えの早さはかるたには向いてるかもしれませんねぇ。。。笑

終わってから食べた夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20191213020122j:plain

残り物だったり・・・

今日は、午前中にデンタルクリニックの定期検診です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶