karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

何でもコロコロ転がして移動!

 今朝は、お天気よかったのに曇ってますね☁

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20191211101503j:plain

ご飯はもち麦入れてます。
血糖値前よりも高くなってひとつ薬が増えたので、できるだけ血糖を急激に上げないようなお弁当にしてます。
本当は食べる順番が重要なんですがね。

年末の大掃除をしなくて済むように、色々努力を惜しみません。
なんといっても住居が2か所になりましたので・・・

水回りは毎回できる限り水滴を拭き取るようにしてます!と言う話は昨日の記事に書きましたが・・・

karutakko-muratan.hatenablog.com

床は掃除機とハンディモップとコロコロしてますが・・・
基本的には、何も床には物を置かない!のが一番なのですが・・・
旦那様が家事をしてくれるようになり、洗濯とゴミの管理をするようになってからは、目に付くところに全部出しておかないといけなくなってます。

普段は棚の中に入れておいてるものも目に付くところに出しておく必要があるんですよね。
しまってるのはゴミ袋くらいかな?それだけは引き出しに入ってますがね。
あとはゴミ保管位置もシンクの下です。
ワンクッション以上あったら面倒になるでしょうから・・・

というわけで二日に1回の頻度でするであろう洗濯用の洗剤も洗濯機の横に置いてます。

f:id:karutakko-muratan:20191211101410j:plain

何故洗剤が2個置いてあるかと言えば、おそらく詰め替えが面倒でやらないから!です。笑
アロマジュエルは大きいのでなんとかなるでしょうがね。
洗剤はこちらを使ってます。


【Amazon.co.jp 限定】【まとめ買い】アタック ZERO(ゼロ) 洗濯洗剤 ワンハンドプッシュ 本体 + 詰め替え用900g (衣類よみがえる「ゼロ洗浄」へ)


アロマジュエルは、こちらですね。


レノア ハピネス 香り付け専用ビーズ アロマジュエル ブルーアクアオーシャンの香り 本体 特大 885mL


レノア ハピネス 香り付け専用ビーズ アロマジュエル ブルーアクアオーシャンの香り 詰め替え 約1.8倍(805mL)



この詰め替え用は棚の中に入れて、私がせっせと詰め替えてます。笑

というわけで、洗面所の床掃除を毎朝ささっとできるために洗剤セット入れにはダイソーで見つけたコロコロ付きの入れ物に入れてます。
プラスチックは嫌いですが、これだけは背に腹は代えられない的な感じですかね?ちょっと違いますね。
さすがにヘルスメーターだけは直置きしてますが、これも棚にしまえばいいですね。ハハハ
でも、測らなくなりそう・・・

というわけで、コロコロ付きの物は便利です。


f:id:karutakko-muratan:20191211101410j:plainf:id:karutakko-muratan:20191211104512j:plainf:id:karutakko-muratan:20191130003813j:plain
コロコロ移動させて掃除が楽です!


真ん中は洗面所の別角ですが、こちらは脱衣カゴにフェイスタオルにバスマットの替えに洗濯物移動カゴも75㎝くらいのコロコロ付きのすのこがありましたので、それにのせて一気に動かして掃除機かけてます。

右の画像は、以前紹介していたパソコン&ルーター類!
花用の代車(ダイソー)の上に穴あき板をのせただけですが、こちらも便利なんですよね。

そんなこんなですぐに手に取って掃除もできるように冷蔵庫わきにマキタの掃除機&ハンディモップとコロコロも下げてるのに・・・
一向に掃除はする気配がない旦那様でした。
ファンヒーター使うようになったら、結構埃が溜まりやすくなってるんですがねぇ。。。
埃は気にならないタイプらしいですね。
我が家は、埃とか掃除&洗濯が面倒なので、結婚してから一度も「こたつ」を使ったことがありません。
こちらは、床暖なので寒くないのですが、鹿角の方はどうかなぁ?春も寒かったからなぁ。。。
今のところ小さいファンヒーター1個だけで済ませてます。

昨日は、イオンに行ってJTBに行ったり買い物したり・・・
2月の札幌で開催される読み方講習会も飛行機で行くし、来週末の福島でも読手講習会あるし・・・
要項のメールの確認もしなくっちゃです。

昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20191211101355j:plain

最近は、こっちのキッチンももっと使い勝手よくしよう!と言う気持ちがむくむくと・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶