karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

siri検索画面からスワイプできなーい💦

 今日はとてもよい天気です。☀
気温は低いですがね。秋田市3℃らしいです。
昨日は夜更かししちゃいましたが、頑張って普通通りに起きて燃えるゴミ出ししました。
実は、2袋程ずっと出せないでいた片付けで出たゴミがずっと廊下にありました。笑
荷物もひとつ戻ってしまってました。
どちらかに1週間以上いると色々困ったことになりますね。

さて、昨日は月に一度の日本海合同練習会でした。

行く前にエンジンかけてたら・・・
「間違ってフォレスターの鍵持っていかないでね」と、旦那様に言われて、そうだなぁと思いながらもトイレに行き・・・
「トイレで最悪のパターンを想像したら恐ろしくなった!」と、旦那様に言った。
「何?」
「今エンジンかけてるレガシィ(旦那様の車)の鍵を玄関のフックにかけていって~間違っていつもの私の車の鍵(フォレスター)を持って行っちゃうパターン」・・・・・
「そんな間違いするか?・・・・・・・muraならあり得るなぁ・・・細心の注意を払いなさい」だそうで、ふたりで笑った。

そんなことしちゃったら・・・
私が乗っていったレガシィは、エンジン止めたら二度と動かなくなるし~鹿角に帰る旦那様は一旦電車に乗って新屋駅までこなければならなくなります。笑
あ~そんなことになったらいくら温厚な旦那様もさすがにイラつくことでしょう。
おまけにかるたの練習中はスマホもおやすみモード&消音にしてますので・・・ハハハ

それにしてもいつもドアにフックでかけてるはずのふたつのキーが・・・
どちらもそれぞれ自分のポケットに入れてましたし・・・

三度程確認して、秋大生をふたり迎えに行って~ひとりファミマで待ち合わせしている女子の既読がつかず・・・
男子にファミマの中を見てきてもらい「いませんねぇ・・・」まさか?起きてないのかしら?
とりあえず電話してみたら「すみませーん、気付きませんでした。今から向かいます」って、本当によかった。
そうでなければ電車になるので結構時間がかかるし、あんまり電車がないんですよねぇ。。。

昨日のお昼は、時間も食材もなかったのでお弁当はスーパーで買いました。

f:id:karutakko-muratan:20191209094333j:plain


一番ご飯が少なさそうな物を選びました。(ご飯食べると眠くなります)
そして、食後に前日の朝からずっとひとつの画面がスワイプできずに、ホーム画面に戻れない状態の私のへそ曲げiPhoneⅩRの相談を秋大生にしました。
一旦、電源切ればいいんだと思って、右のボタン長押ししても消えないし、ここがスワイプできないと他の画面を出すのも大変なんだよね~って言うと
「まず、ボタンを作りますか」と、作ってくれたのですが、結局スワイプはできません。
いつまでもsiri検索画面のままで・・・
電源切ってみましたか?と言われて長押しして切ってみたけど切れないんだよねぇ・・・って言うと
また調べてくれて「へ~、iPhoneⅩRって右と左の音量ボタン🔉同時押しなんだぁ・・・」と、やってくれて
「戻ったーーーーー!本当にありがとう、昨日からずっとストレスだったんだよねぇ。。。」と、何度も御礼を言いました。

f:id:karutakko-muratan:20191209094318j:plain

こんな感じで色々お世話になりました。
それにしても「siri使ったことなかったのに初めて『初期画面に戻して』って言ったら『それは私にはできません』って答えが返ってきたので、『siriいらない』って言ったんだよねぇ。。。siriの逆襲かしら?」って言うとみんながそれだ!siriの逆襲ですよって。。。笑笑笑

あ~でも、最近はツルハでもサンデーでも~LINEの割引画面を見せたり、アプリでカードが要らないのでよく使うことが多くなってたので本当に一昨日はストレスたまってましたね。
本当にそれからは気分もアゲアゲになりました。

早目に終了して・・・
注文していた「ありあけ」のアダプタが届いてから初めての練習だったため、「久しぶりにありあけの声聞いた。ずっと稲葉さんだけだったから」と、秋大生も言ってました。
でも、片付け中にレターパックを見て「これなんだっけ?」って思ったら『ありあけのアダプタじゃん』って、気付いてよかった。
折角届いていたのに、忘れて言ったら大変だった。

そんなこんなでひとり夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20191209094258j:plain

ハラス焼いて食べました。
でも、なんかやっぱり久々に4試合したら疲れましたね。

読手講習会の名簿をメールで送りましたと事務局長よりLINEできましたので・・・
メールチェックしているとなんと久々に秋田中央かるた会のホームページに問い合わせメールがあったようで・・・
早速、メールしてみました。
小6の女の子のお母さんみたいでした。
遊びで昔から百人一首をしていたそうですので、決まり字覚えてるか知りたいですね。
また、新たに楽しみが増えました。

でも、鹿角の方も百人一首シーズンで子供会チーム対抗のかるた大会も1月にありますので、近所の地域の子供達への指導も担当するので・・・できるだけお役に立ちたいとは思ってます。
でも、チームを勝利に導いていくためにはそんなに時間がありませんねぇ。。。
ま、出来るだけ頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶