karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

きりたんぽ鍋🍲×2

 いやぁ、雪が凄いです。
昨日は一日どんどこ降ってました。

昨日の朝の駐車場はこちら!

f:id:karutakko-muratan:20191205110119j:plain

まず車まで行くのも大変です。
雪が20㎝くらいあるので長靴必須ですね。

実家に行ったり、買い物行ったり・・・
昨日は3回くらい車の上の雪を下ろしました。
妹は、月極のお客さんの車の雪を下ろしてあげてました。

でも、旦那様は車が傷つくのを一番嫌がるので・・・
私は、絶対に旦那様の車の雪下ろしはしません。
ブラシもダメ!ガリガリするのも勿論ダメ!傷がつくからです。笑
なので定期的に洗車をしてワックス&撥水でお願いします。
これをしておくと・・・
ある程度の雪はツルンと落ちてくれます。

旦那様のレガシィは、車の屋根の上に雪があっても2回くらいブレーキかけると後ろに雪が滑っていきますが・・・
私のフォレスターは、車の屋根が平らか?前向きで下がってるのか?取り除いておかないとえらい目に遭います。
命の危険も伴います。
一度、大きな交差点の右折車線で前の車が行ったので少し進んだ途端に上から雪がドドッと滑り落ちてきて、ワイパー動かそうとしても雪の重みでピクリとも動きません。
信号が右折の➡が出てたので私は、全く前が見えない状態で(横は見えます)3秒ほど右折してからウィンカー出して停まりました。
それから徐に車の外に出て、フロントガラスから雪を取り除きました。

本当にあんな怖かったのは初めてでした。笑
それ以来、旦那様にも私の車はそんな中途半端な雪下ろしじゃ危険だから!とよく言ってます。

妹も乗せて、スーパーに買い物に行き・・・
レジを終わって通り過ぎた後に妹の顔を見て「ヤバっ、鶏肉忘れたから買ってくる。」と私・・・
きりたんぽは、近所のみつわで購入してましたが・・・
比内地鶏の鶏ガラ買ったのに、鶏肉忘れるなんてねぇ。。。
妹は普通に袋に買ったもの入れてくれてました。笑

それから旦那様を迎えに行き・・・

f:id:karutakko-muratan:20191205110104j:plain

皆さん帰る前に雪下ろしの一仕事で大変そうでしたね。
それにしても、明日秋田市に戻りますが、冬用のコートを持ってこなくっちゃです。
まぁ、ロングのグレーのチェスターコートはありますが、それじゃァ雪下ろしできませんからねぇ。。。笑


そういうわけで、昨日の夕飯はきりたんぽ鍋です。
昨日は「飲む日」でした。にしても飲み過ぎたかも・・・
ビールにチューハイにワインに日本酒・・・

f:id:karutakko-muratan:20191205110049j:plain

お昼にお葬式に列席し、喪服を着替えに帰った旦那様のリクエストです。
今日、実家に持っていくことになってるので、結局2個の鍋で作りました。
比内地鶏の出汁が濃くて、脂が凄い方が旦那様お気に入りでしたね。

これから実家に鍋をひとつ持っていきます。

毎日姪っ子たちとも会ってますが・・・
なんと2年生の次女ちゃんが読書感想文で最優秀賞を取ったらしく、県の代表で東京の審査に進んでるそうな?
う~ん、割と作文系が得意な家族でしたが・・・
そこまで行ったのは、姪っ子が初めてかも・・・誰もいなかったような?


まぁ、おめでたいことですね。
けど、「どうしよう、47位とかだったらやだなぁ・・・」と、心配している姪っ子!
「いや、そういう全部に順位つくような感じじゃないから大丈夫」と、笑ってしまった。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶