karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

家中の汚れを弾く✨

 今日から雪ですね~⛄
秋田県内の天気予報が雪だるまが並んでいて、色々な方向向いて首振っていて超かわいかった!
今朝、旦那様を送っていったときは1℃でしたね。

今朝ふと見たら昨日の記事のアクセス数がいつもの3倍強も・・・
何ででしょう?って思いながらも特に追及することもないのですがね。
その続きで、今日既に普段の1日のトータルアクセス数に到達してます。

昨日は、妹と代休の姪っ子たちとお昼はランチへ!

f:id:karutakko-muratan:20191203090607j:plain

妹と私はこちらにしました。
姪っ子がかわいいお子様ランチを頼んでたので写真撮らせてもらいました。

f:id:karutakko-muratan:20191203090552j:plain


自分が最後に食べたのは何十年前かなぁ?
息子たちが最後に食べたのはいつかなぁ?

息子と言えば・・・
昨日の夜中に長男からLINEが・・・
しかも旦那様のLINEの音で気付き、自分の家族LINEをチェックしました。
やはりこんな夜中にLINEよこすのは、息子たちしかいませんからね。
2:01でした。
何やら「29・30日とか山形にスキーしに来ませんか?それか25・26日」だそうでした。
今年は、27日までが仕事なので「行くか」と言ってましたね。
旦那様に言わせるとスキー場ベスト3は、
1位 志賀高原
2位 蔵王
3位 安比高原
なんだそうです。

次男から応答ないので「行こうぜ」と言ったら
「前向きに検討してまいります」との返答でした。笑

「俺のブーツ買わなきゃ」って、今、車買うのに・・・スキーブーツまでかい!ってちょっと思いましたがね。
私も蔵王は行ったことないので・・・ちょっと行きたいような?
でも、最近全く運動してないので筋力が持つかどうか?って心配もありますがね。
最後にスキーしたのは・・・あ、昨年でしたね。笑

大掃除も兼ねて・・・
お掃除回数を減らすためにもこちらを購入しました。

f:id:karutakko-muratan:20191203090535j:plain

いつもきれいにしてから「ガラコ」使ってましたが・・・
こちらを使うと掃除もこれだけでOKなんですよね。
これで、私がいない間旦那様がお掃除しなくても、適度にきれいさが保たれますね。
今回秋田市に戻るとぽつぽつ用事があり、10日くらいあちらにいることになりそうですのでね。
あ、今思いました。
トイレに使ってませんでしたね。
トイレにはトイレに置いてるもので掃除してましたね。

家の中の大抵の汚れは、こちらでなんとかなりますね。

f:id:karutakko-muratan:20191203090522j:plain

石鹸は、遠い昔から使ってましたが・・・
(実家で余ってたのでもらってきました。)

重曹とかクエン酸も良いのですが・・・
香りとかも良いし、色々使えるし、手にも優しい(ま、手袋してますがね)

窓ガラスもこれで洗えばあっという間!なのですが・・・
鹿角の新居は、困ったことに「結露」が・・・
二重窓になってるのですがねぇ。。。

やはり、秋田市の方が3重ガラスなので全く結露がないんですよねぇ。。。
ひとつ大きな仕事が増えますね。

それにしても・・・
夜に旦那様が帰ってきてから洗濯したり掃除したり・・・笑
何故かと言えば、石油ファンヒーターなので乾燥が酷いので、できるだけ二人でいる時間に洗濯物を干そうかと思いまして・・・
あと撥水機能の物も乾いた状態で使った方がいいので、お風呂にお湯を張る直前がよいかと思いまして、最近はその時間帯にやってます。
食器の後片付けをしてからシンクを拭いてからお風呂場~洗面所とつるつるさせて終了!
割と「表面張力を見て喜ぶ」性分なので・・・笑
「水が弾かれてる~」って思うと、うれしくなります。笑(何のマニアだ?)
「え?今から掃除するの?よく酒飲んだ後にやる気になるなぁ」と、旦那様には驚かれてますが・・・


 さて、昨日の夕飯はこちらです。
飲まない日だったはずが「ワイン届いたので今夜は飲みたい。日本酒も」だそうで・・・
肉々しい食事ですね。

f:id:karutakko-muratan:20191203090505j:plain


できるだけフライパンひとつ+小鍋ひとつでできる料理を考えます。
そして、小坂ワインを開けました。
これはヨーロッパの人達には不評でしょうが、日本人のワインが苦手な人にも受け入れられやすい軽めの美味しさです。
飲みやすくて割と「しっかりワイン」なんですよね。
すぐにボトルの4分の3を飲んでしまいましたね。笑


f:id:karutakko-muratan:20191203090448j:plain


そして・・・
前の人が置いていってくれたコンロ!
グリルがきれい過ぎて使った形跡がないくらい?
よくよく見たら・・・
「ん?水無しグリル?」って書いてあるじゃないですかぁ。。。
マジか!
今まで損してましたね。

f:id:karutakko-muratan:20191203090426j:plain

初めて水無しで焼いてみました。
う~ん、表面がパリッとしていて、中はふっくら!香ばしいです。
これは天ぷらやフライの温め直しにも使えそうですね。焼きおにぎりもいいかも・・・


あ~何で今まで気付かない???笑
サンマも損してましたね。笑

というわけで旦那様も「ハタハタ、旨いなぁ」と、大分お気に入りなようで日本酒も進んでしまってましたね。

ぶりこもたくさん!

f:id:karutakko-muratan:20191203090410j:plain

食べるとこ少ないけど、美味しかったでーす!

このグリル!もっと色々使ってみようと思います。
同時に4工程ができるってことですからねぇ。。。
コンロ2口、グリル、電子レンジ!
あ~でも、この新居ではクリスマスの丸鶏は焼けないかなぁ・・・
あれはオーブンじゃないとなぁ。。。

ま、丸鶏じゃない別の何かにしなくっちゃですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶