karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「第4回 鹿角の自然に抱かれて」~米代川源流自然の会

 今日は、5時起床6時出発で仙台に日帰りです。
椿杯ですがD~F級ということで・・・
前泊とか勿体ないので、「俺も仙台行ってもいいよ」という旦那様の一言で決定!
前日の昨日は、旦那様関係のイベントに参加しなければいけませんでしたのでね。

昨日は、10時20分くらい出発で、会場に向かいました。

f:id:karutakko-muratan:20191130214918j:plain

ここは既に廃校になってる小学校でしたが、姉も数年前にそこに赴任してました。
体育館でしたね。

f:id:karutakko-muratan:20191130214900j:plain

色々説明がありました。
撃たれた山鳥さん!

f:id:karutakko-muratan:20191130214842j:plain

4日間で掘り上げた自然薯です。

f:id:karutakko-muratan:20191130214827j:plain

大きなヤマメです。

f:id:karutakko-muratan:20191130214810j:plain

そしていよいよ会食です。
左は熊の肉ですね。

f:id:karutakko-muratan:20191130214748j:plain

一斉にラップが外されて・・・

f:id:karutakko-muratan:20191130214734j:plain

写真を撮らせてもらいましたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20191130214721j:plain

ミズのコブ!通称ウワバミソウらしいですね。

f:id:karutakko-muratan:20191130214703j:plain

山鳥の出汁のだまこもち&山菜!
あったかいのが美味しいですねぇ。。。

途中で「熊の胆」もあるからって削ってくれた人が・・・

f:id:karutakko-muratan:20191130214641j:plain

旦那様は、熊の胆初めてらしく・・・
そのまま口に入れようとしたので「ちょっと・・・」と止めた。
「まず美味しい物全部食べ終わってからにした方がいいよ」と言っておきました。
早速、松茸ご飯をよそいに行ってましたね。笑

その後、「熊の胆は、生薬の一種で漢方薬になる前のやつだから、煎じて飲むようにお湯に溶かして飲んだ方がいいよ、良薬は口に苦しだからね」と、伝えておきました。笑

お腹いっぱいになってお開き!
皆さんに挨拶して帰ってきました。

f:id:karutakko-muratan:20191130214615j:plain

カフェには寄らず、ウチに帰りました。

その後、炭水化物をたくさん食べたせいか?
妙に眠くなって、ウトウト・・・

旦那様は、頑張ってジムに行ってましたがね。

起きてすぐに実家に「レンコンもち」を持っていきがてらガソリンスタンドに行ってから買い物行きました。

夕飯は、旦那様の「久しぶりに牛丼食べたい」とのリクエストで!

f:id:karutakko-muratan:20191130214556j:plain

「野菜が多過ぎるなぁ・・・」と言ってましたが、食べてましたね。
ま、美味しく出来上がってよかったです。
今回は、牛丼の方にもショウガをたくさん煮込んで・・・
紅ショウガものせて・・・
かなり気に入ってましたね。

さて、今日は昨日までとはうってかわってあったかい仙台で楽しんできます。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶