karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

道具は大事~形から入る?

 今日はとってもよい天気!
今朝は7時半起床で、旦那様準備して鹿角に戻りました🚙
午後からの会議までに間に合えばいいそうです。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20191126093440j:plain

ブロ友さんのお弁当にヒントを得て、久々に肉巻きにしました。
これ、キャベツを豚肉で巻くだけなのですが、甘辛にしたりお好み焼きソースかければお好み焼きなんです。笑
あとは、毎日マイタケのバターソテーも入れてます。

お昼は旦那様と新しいお店へ!
以前は担々麺の「たんたん」だった場所に出来た「多むら」です。
ずっと前にたんたんが無くなってガッカリして帰ってきたわけですが・・・
それ以来行ってませんでした。

コショウがこの形式です。

f:id:karutakko-muratan:20191126093420j:plain

私は「塩」の並みにしました。
「中じゃなくていいのか?」と、旦那様余計な一言を・・・
ここ、大・中・並と全部同じ価格です。笑

f:id:karutakko-muratan:20191126093402j:plain

そして、ふたりでこちらもシェア!

f:id:karutakko-muratan:20191126093338j:plain

上品な感じの🍜ですねぇ。。。
私の好みとしては、もう少し出汁を利かせてもらえた方がいいかなぁ?って感じでしたね。
「次回もう一度チャンスを与えよう」と、旦那様何故に上から目線?笑

最近、秋田市の家の大改造(模様替え?)してるわけですが。。。
やはり、メインは物を減らすこと!ですね。
でも、誰もいない中せっせとやってても物足りなく・・・
前後がわかって、誰かに褒めてもらえないとやる気がでません。

なので、昨日は15時半に旦那様を送ってから夜の懇親会から帰るまでの間に大分頑張りました。笑
旦那様、結構飲んできた様子でしたが「お!大分物減ったなぁ」と気付いたらしいです。
「俺のバーコーナーは?」と、すぐに探してましたが、以前よりもよりキッチンに近い棚に移動させておきました。

整理整頓は得意ですが、掃除がそこまで得意ではない私です。
でも、道具類はちょっと見栄えが良くて、使い勝手も良い物が割と色々な場所に吊り下げられてます。

これはダイニングの棚に!

f:id:karutakko-muratan:20191126104129j:plain
吊り下げ形式(レデッカー?)

左の円錐形は、割とごっそりと隙間にたまった誇りを出してくれますが、ブラシ自体をきれいに保ちたいのでこまめにします。笑
右は、はたきみたいなモノ(2階にも置いてます)ですね。
大きい物もあります。
道具は結構充実してるんですよねぇ。。。
でも、形から入るのも悪くないです。やる気がUPしますのでね。

昔は、何にも置かなかった我が家!
基本的に「ホテルのような部屋」が理想でしたのでね。
でも、子供達の成長と共に・・・

それにしてもウチは、紙物が一番多いですかねぇ。。。
小児科(会計士)関係、町内会関係、全日本かるた協会関係、次男の大学関係この中で小児科関係が大分なくなるのでいいのですが・・・
それでもまだありますねぇ。。。
あとはCDにDVDにレゴブロックに、ウルトラマンポケモンの指人形、アメリカンプロレスのフィギアもあるし・・・
でもCD&DVDは、これ以上増えることはありませんね。

車に乗ったら車で!
あとは、BOZEのスピーカーを持ち歩けば、どこでも音楽聴けますからね~。。。
スピーカーは、鹿角に置いてあるので・・・
こちら用にもう1個欲しいと思ってます。

さて昨日のひとりご飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20191126093314j:plain

久々にお肉屋さんに行きました。
桃豚の美味しそうなお肉があったので・・・
「最近姿が見えなかったけど・・・」と言われましたが鹿角と行ったり来たりの生活なんですよ~と、説明しておきました。

今日のお義母さんのお弁当用に1枚残しておいたお肉を「なんかある?」と、飲んで帰ってきてあんまり食べてない旦那様へ!
お皿に緑の物並べておいたら「野菜はいらない」だそうで・・・
「セットだから・・・」と、そのまま食べてもらいましたがね。笑

さて、明日は義弟さんが秋田市に来る用事があるので、帰りに乗せてもらうことにしてます。
それまでにまた模様替え頑張ります。
今週末は、土曜日に花輪のイベントに「奥様も是非~」と、招待されてるし、日曜日は仙台の椿杯に日帰りするので暫く帰りませんからねぇ。。。
Xmas仕様にしちゃおうかなぁ🎄

今日は午後からハローワークに行って予約していたセミナーを受講します。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶