karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

懐かしいコレクション・・・

 今日は、これから町内会行事でもある「だまこもちとカラオケを楽しむ会」です。
きりたんぽ鍋にだまこを入れるのですが・・・
とりあえず1日頑張ってきます。

昨日は、1日が長かった。
朝、旦那様に職場に行くついでに実家に送ってもらい、9時05分の花輪線へ!
でも、15分遅れで特急に繋がるか?焦りましたが・・・
大丈夫でした。
自販機のドリップコーヒーを持ち込むことが出来ました。

f:id:karutakko-muratan:20191108015825j:plain

特急「つがる」です。
乗ったら眠くなりましたが、1時間半ほどで着くのでiPhoneの写真の整理をしようとアルバム作りを!

先日、国文祭のアルバムを作ってみんなで共有できたので、家族LINEに懐かしのお弁当画像を!

f:id:karutakko-muratan:20191108015811j:plain

まぁ、大体同じようなものを詰めてますが・・・

f:id:karutakko-muratan:20191108015800j:plain

長男のはありませんが・・・

f:id:karutakko-muratan:20191108015749j:plain

次男の高校時代とお義母さんに作ったものも入ってるかな?

次男から「弁当作って思ったけど、毎日作るの大変だわ」とコメントが!
長男からは「曲げわっぱ懐かしい」ときたので、「高校の最初のあだ名が曲げわっぱだったよねぇ。。。」と返す。
「『琵琶』とも呼ばれてました。」と・・・

そうでしたね。
中学のソフトテニス部の大会の時でも周りが急いで食べて試合に臨んでたのに、「ふと見るとテントの中で〇〇〇くんがひとり優雅にビワの皮を剥いてるんだよね~」と、他のお母様方にも言われたことありましたっけ?笑

本人曰く「急いで食べてたんですけどねぇ。。。」だそうでした。

次男は夏に食欲がなくなるので・・・
冷やし中華や冷やしうどんとか麺類をギリギリまでお弁当を冷やして保冷容器に冷たいタレを入れてやってましたね。
ま、結構簡単なので私的にはよかったんですがね。

ほんと、あの9年間は今となっては貴重な思い出ですね。

そして、お昼前に秋田市着いて・・・
まず、スバルに電話して~夕方から代車借りられるか?点検と一緒にタイヤ交換してもらえるか?確認しました。
できるということでひとまず安心して!

お昼食べて少しゆっくりしてお義母さんを迎えに行ってクリニックへ!
凄い雨でしたがね~。。。
自分の用事ではない時に物凄い雨が降りますね。
でも、帰りは晴れてました!

お義母さんを送ってから薬局へ!
薬がないにもあるので自宅のポストに入れておいてもらうことに!

家に戻ってガレージからタイヤを積んでスバルへ!
色々説明を受けて、旦那様の車の話もして・・・
車検は2月でしたぁ。。。
「代車、割と今の車に近いフォレスターにしてますが、エンジンはボタンではなく、キーを鍵穴に入れてかけるタイプですので」と、言われてハイハイとか生返事していたので、これがまずかった。

「ライトとワイパーはオートになってますか?」と聞くと「なってませんので今やっておきますか」と言ってやってくれました。
シートを合わせて乗って「ではよろしく~」とか言って暗い中走り出してから・・・・・
「あれ?車のキーはどこ?手渡された記憶がないし・・・え?エンジン切ったらこの車止まっちゃう?」と、思って再度スバルに戻って~お店の前に着いた瞬間に「そうだった。このキー車に刺さってたんだ」ということを思い出しまして。。。笑笑笑

そのまま何事もなかったように走り去りましたが・・・
車の中で「エンジンかけてくれてたから、キーを手渡された記憶がなかったんだ!」とか「このキー前の見えるとこにぶら下がってたらわかるのにハンドルの下の横で見えないし」とか思ったけど。。。
昨日確信しました。
単なるおっちょこちょいではなく「私って、単なるアホ?」なんだなぁって・・・
一応、無事故無違反でゴールドですがねぇ。。。
色々危ない感じはありますねぇ。。。

さてと、昨日はその後すぐに着替えて夜の秋田大学練習へ!
先日の国文祭のお土産を渡して、話もして・・・
2試合!

途中で帰る人もいて最後は3人だけでしたので、久々に焼肉屋さんへ!
写真撮るの忘れてましたので、別の画像を!

f:id:karutakko-muratan:20191019104008j:plain
アルコール無しのイメージ画像

コミセンまで送り届けて帰ってきました。
なんとなくウトウトしていて・・・
夜に特急つがるの画像を見て「これって今日の出来事だったんだぁ・・・」と、思いました。
なんか1日が速過ぎてびっくりでしたね。

年取った証拠なんですよねぇ。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶