karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

和食が続きます!

 今日は、鹿角から秋田市に戻ってます。
午後から、お義母さんのクリニック予約してますので!
先程お義母さんにメールしておきました。

昨日のお昼は、実家に前日の牛のしぐれ煮を持って行って、実家のキッチンで卵を焼いて、炊飯器に入ってたご飯で酢飯を作って・・・ 

小さな器に3人分のこちらを!

f:id:karutakko-muratan:20191106101641j:plain
牛のしぐれ煮&卵寿司

生姜もあったので千切して・・・
母親と妹がお昼に!そして、夕方小学校から帰った小6の姪っ子が「これ美味しい」と食べてくれました。
喜んでもらえてよかったです。

そういえば、是非記事で書いておきたかったのは・・・
先日の国文祭の時の新潟駅は凄かった。

長岡から新幹線「とき」に乗って新潟駅で特急「いなほ」に乗り換えるのですが・・・
一足先に新潟駅に着いていて、一緒にいなほに乗ろうとしていた秋大生!
行きと違って「一旦階段降りるので大変ですけど、気を付けて下さい」と何度かLINEもくれて。。。
(それにしても、大学生に乗り換えを心配されてる親世代のアラフィフって。。。笑)

が、終点の新潟駅に着く前にアナウンスがあり
「この新幹線は終点の新潟駅では、両方のドアが開きます。最初に右のドアが開きその後に左のドアが開きます。特急いなほに乗り換えの方は左のドアからお降りください」
よく聞いててよかったぁ!
「すっごい善い情報だよ~・・・」と、LINEしたら「じゃ、楽勝じゃないですかぁ」との返答で私も安心したってわけなのでしたぁ!
左のドアを降りるとすぐにホームに改札があり、降りたのが11番ホームなのに、改札過ぎるとそこは5番ホームなんですよねぇ。。。
なんか不思議な感じでしたが、無事に秋大生とも合流しました。

でも後々考えてみると・・・
前回、このふたりで昨年の新潟大会の帰りも走ったのですが・・・
このアナウンスを聞き逃していたかもですよね。

さて、昨日は妹に頼まれてスーパーに車で送ったのですが、そのついでにハンコを取ってきてって言われてまして・・・
スーパーで妹を降ろして、すぐに公舎に向かい・・・
洗濯物を中に入れて、ご飯のスイッチ入れて、ひじきを水に浸して~とやってたら何やらピンポーン🎶
「子育て中のお母様に~聖書の・・・」という勧誘のような方々が。。。
「私、大半子育て終わってますので・・・」と、やんわりとお断りして妹のいるスーパーに戻ったら、「ハンコ持ってきたよね」と妹!
まさかの「ゲッ!ハンコ忘れたーっ」
「うそでしょ!ホントは持ってきたんでしょ」と妹はいうけど、マジで忘れてましたー!笑
再度、公舎に戻りました。

その後、バッグにお財布入れたつもりが「ボトッ」て音がして、見たらお財布落ちていて反対側から落ちてました。

そのバッグはこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20191107011700j:plainf:id:karutakko-muratan:20191107011716j:plainf:id:karutakko-muratan:20191107011735j:plain
わかりますかね?右側から入れたつもりが左側から落とすという・・・

このバッグは割と小さめなのですが、外側にファスナーついてるのでそこに家の鍵を入れておけるので便利でもあるんですよねぇ。。。
が、お財布落としたのは2回目かもしれません。笑

ま、そんなこんなでしたが夕飯準備はぬかりなく!

f:id:karutakko-muratan:20191107002546j:plain

健康診断前の旦那様用のメニューにしてますが、日本酒飲みたくなっちゃうかな?笑

f:id:karutakko-muratan:20191107002524j:plainf:id:karutakko-muratan:20191107002502j:plainf:id:karutakko-muratan:20191107002434j:plain
サンマの塩焼き・ひじきの煮物・長芋とんぶり・白菜の辛子醤油・豚汁

やっぱり和食になっちゃいますが、塩分過多に注意ですよね。

f:id:karutakko-muratan:20191107002434j:plain

お味噌汁は豚汁にしちゃいました。
旦那様かなりお腹いっぱいになってましたね。

さて、今夜は秋田大学の練習会にも行って、明日は1日町内会行事です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶