karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ご飯と味噌汁~正しい夕飯!

 今日も曇っていて寒いですね。
でも、一旦外に洗濯物を干しました。

昨日は、新潟から帰った夜に宛名印刷をしてきた喪中の欠礼はがきを旦那様にも確認して出しました。
そのついでにダイソーによって来年のカレンダーを見ていたら、店内は既にクリスマス仕様な物が並んでます🎄
そうだ!ツリーは飾りませんが・・・
ドア飾りをチェンジしましょう!

というわけでダイソーでちょこちょこ購入してきて、300円くらいで!

f:id:karutakko-muratan:20191106101736j:plain


あ、でもよく見たら黄色いフックが見えてますね
実は、このドアにこのフックが2個ついていて、剥がれないので隠すつもりで梅雨の時期からこんな風にしてましたが・・・

f:id:karutakko-muratan:20191106102349j:plain
前はこんな感じです。

上の小さいリースを直接フックにひっかければいいのかな?
実は、下の黄色いフックをはがそうとして、バキッと折ってしまった。笑
仕方がないので白の磁石のフックを!
下は大きなリースなので隠れますが、上をどうにかしないとですね。
何で黄色いフックなんだろ?
下の階の人のドアにもついてました。白にしてほしかったなぁ。。。

f:id:karutakko-muratan:20191106102349j:plainf:id:karutakko-muratan:20191106101736j:plain
紫陽花系➡クリスマス仕様に🎄


にしても・・・昨日から何度かドアを開け閉めしているはずの旦那様・・・
はい、ドアの変化に全く気付いてないようでした。

でも、最近週に3日くらいしか会ってないけど・・・
「なんか色々なおしゃれなコート持ってるなぁ・・・そんなのあった?」と、珍しく気付いてましたねぇ。。。ドキッ!
実は、父親のお葬式の後にお世話になった方のお店が「3着で1万円セール」というのをやってたので妹とふたりでお店に貢献しようと行ってみました。
すると「やっぱりどうせ何でも1万円なら」ってことでコートを購入したらお得だよねぇ。。。ということで、デザインと色違いでカーキ・チャコールグレー・黒の3枚の薄手のコートを購入したのでした。
「これいいでしょ!1着13,000円のコートが3着で1万円だったのよ~。お得でしょ」と、一言で納得してもらった。笑

これがこの秋から冬にかけて!あとは春先にも大活躍してくれます。
まだトレンチコートの季節でもないし・・・ウール系は、雪が降らなきゃ着られないし・・・
ということで、妹とお互いにいい買い物したよね~と、褒めあってます。
けど、できるだけ鹿角では妹と被らないデザインのものを着てます。笑
このコート!薄いけど風は通さないし、雨降っても蒸れない、ストレッチも利いていて、ふんわりしてるけどコクーン型でポケット周りがすっきりしていて細身になってるんですよね。かなり気に入ってます。

実家の母親!
かなり忘れやすくなってますので割と面白い!
毎回私の顔を見ると「muraちゃん、今日秋田から来たの?」と、鹿角に住んでることを忘れちゃって毎日びっくりしてます。
そして夕方までいると「そろそろ〇〇さんのご飯の準備しなくていいの?」と言われます。
あともうひとつは「muraちゃんのそのスカートいいね~」とか必ずファッションにも言及があります。
そして元々きれい好きだったからか?毎日部屋の中でも外の駐車場のゴミでも拾って歩きます。
そして、夕飯何にする?と、妹に聞きます。
もうお料理しなくなっちゃってるんですけどねぇ。。。

ということで、昨日実家で妹としゃべってばかりいて心配されたウチの夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20191106101641j:plain
右から豆腐となめこのお味噌汁・牛しぐれ煮と卵の寿司・タコときゅうりとモズクの酢の物・白菜の柚子胡椒漬け・サラダ

昨日から旦那様「断酒」です。
強炭酸で乗り切ります。笑
健康診断のために毎回そうしてますが、私に言わせると普段の生活のままでなければ正確な検査値ではないよなぁって感じですけどね。

までも、協力は致しましょう。
ご飯とお味噌汁あり!の正しい夕飯ですね。笑
年に数回となりました。

昨日もお隣さんに頂いた瓶詰のタケノコを使って~と思いましたが・・・
肝心の瓶詰を開けようとしたらやはり開かず・・・
面倒なので確か冷蔵庫に水煮があったはず!と、記憶に間違いがなかったです。
そちらを使って、牛しぐれ煮&タケノコ&卵のお寿司にしました。
実は普通の牛しぐれ煮は、ごぼうなのですが、旦那様がごぼう嫌いということでいつもタケノコにしてます。
この甘辛い牛しぐれ煮と卵とショウガが相まって、生魚が苦手になってきている旦那様にはぴったりのお寿司に仕上がります。
そして健診のために「酢の物」や「サラダ」に野菜のための白菜の漬物ですね。
今回は、柚子胡椒と塩麹で漬けました。

でも元々仙台育ちでそこまで漬物を食べたがらない旦那様!
もう1種類漬けてたきゅうりとカブの漬物は、そのまま実家へ!
これが姪っ子たちや妹に大人気で夏から何度も持っていってます。
姪っ子の長女の方が食べ物の好みがほぼ私と一緒で・・・
基本あっさり系が好きで~野菜も大好き!洋風よりは和風、煮物とか大好きなんですよね!
そして、兜きゅうりの漬物も「この黄緑の何?」と聞くので、「カブの葉っぱの部分だよ~」というと驚いてましたね。
ちょっとピリッとしていて美味しいんですよね。彩もよくなるし・・・
そう、できるだけ「始末の良い料理」しております。

さて、明日の朝また秋田市に戻りますので、できるだけ冷蔵庫整理しながらも旦那様の好みも考慮して・・・

今夜は何にしましょうかね?
今週末は、鹿角雪が降るらしいので、秋田市帰ったら私のフォレスターを車検とタイヤ交換して・・・
今度は旦那様のレガシィB4と交換です。
昨日の夜から、初めて暖房焚きました。
石油ファンヒーターですね。

車検は、スバルでやると高いからなぁ・・・
それに旦那様なんか車買うって言ってたし・・・
なんかスバル最後のマニュアルらしい?
う~ん、またお金が飛んでくなぁ・・・

ま、今日もステキな1日を~🎶