karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

日本酒には何が合うかな?

 今日は気温が低いけど、午前中は天気は良い☀
なのでたまりにたまっていた洗濯を2回!

ったくもう!
私は留守にする前に必ず洗濯物0にして、秋田市に戻っても2回洗濯してきてるのに。。。
次の日にバイクで小旅行に出かけた旦那様ったら、1日洗濯しないで行ったからカゴいっぱいに盛り上がってるし・・・
昨日の夜も「Tシャツないなぁ・・・」とか言ってるからそんなはずないでしょう!と思ってましたが。。。

うん、でもそんなことは心の中にしまっておいて・・・
せっかく留守の間家事をしてくれるようになってる旦那様のやる気を削いではいけません。笑
ぐっと我慢です!

さて、バイクで出掛ける旦那様はお土産そこまで買って帰ることが出来ないでしょうと思い、今回は長岡からたくさんお土産買ってきました。
「買ってきてくれた日本酒から飲むか」というので、「え?なんで日本酒あるってわかったのかなぁ?」と言ったら
「袋の中にチラッと見えたから」だそうで、そういうのは割と目敏いんですよねぇ。。。笑

おでんにでもしようかなぁと思いましたが、「すぐに食べられるものがいい」というのでスーパーに行ってみました。

いつもどこかに行くと必ず居酒屋に入って、美味しい物と美味しいお酒を楽しいメンバーや時にはひとりでも楽しんでる私ですが・・・
旦那様は、バイクで出掛けると疲れてそんな外で食べる気力がなくなるそうで、いつもお昼に何か食べるくらいで夜はいつもコンビニで買ってホテルで食べてるそうな???
なんか申し訳なく思っちゃいます。

なので、普段食べてないなんか美味しい物で日本酒に合うものって何かなぁとまずはお惣菜コーナーへ!
私がいない間は、旦那様がいつもここのお惣菜コーナーで何か買って食べているようですので。。。
そこにヒントを得ながらも何か別の物を!

ということで、なんといっても「揚げたてに勝るものはなかろう」ということで1年ぶりくらいに天ぷらにしました。

最近は、素人でも誰でも美味しく出来上がる「てんぷら粉」が出てると妹に聞きましたので・・・
購入してきました。

是非一度自分で揚げてみたかったのが、ホテルのバイキングで揚げてもらって美味しかった「ネギ&長いも」でした。
あと西日本でたまに見る「紅ショウガ」ですね。

でも長芋は、私の場合手がかゆくなって「痒くて死ぬかもしれない」と思うほど死ぬ思いをしたことがあるので扱いに要注意です。
とろろを作る以外は、めったに使いません。
酢水で腕まで洗ってからでないとできないんです。
と思いましたら、なんと皮を剥いてカットされてる長芋がパックになってるではありませんか!
キャー!正に私のためにあるようなものだわ!しかも5%引きのシールも貼ってあります。
迷わずカゴに入れました。

というわけで・・・
色々ちょこちょこ揚げました。

f:id:karutakko-muratan:20191105100351j:plain
天ぷら~ 手前からネギ・シイタケ・エビ・長いも・紅ショウガ

旦那様も「やっぱり揚げたては美味しいなぁ・・・俺、衣が透けてるくらいのが好きなんだよな」と、大変好評でしたね。
エビはお刺身用のをそのまま揚げましたのでまるまってますが・・・笑
尻尾は勿論、頭まで全部食べられます。

ネギに長芋に紅ショウガもかなり好評で、長芋なんか好きではなかったはずなのですが、かなり気に入ったようでしたね。笑

f:id:karutakko-muratan:20191105100324j:plain
鶏天も追加してみました!

その後に、「鶏天」も追加してみました。こちらも鶏のから揚げとも違っててなんか美味しいんですよね。
はい、というわけで色々なとこに行って美味しい物を食べて感動した時は、その感動を是非に!と、旦那様にも再現して食べてもらうようにしてます。

f:id:karutakko-muratan:20191105100351j:plainf:id:karutakko-muratan:20191105100324j:plain
天ぷら6種とちくわの素揚げと!

ビール飲んでてすっかり日本酒を出すのを忘れていた私・・・
「そろそろ日本酒もらおうかな」というので出してきました。

こちらが新潟のかるた仲間がおすすめの「住乃井」です。

f:id:karutakko-muratan:20191105100201j:plain
住乃井とエビの刺身

お酒屋さんが試飲コーナーで色々おすすめしてくれて、「こちら秋田の人たちだから」と言ったので益々色々教えて下さいまして、試させてくれました。
全種類飲んできました。
殆どが飲みやすく、たまにクセがあるのもありましたが、中間くらいのこちらを選んで「ポン酒館」で購入してきました。
旦那様も「うん、美味しいな。この大吟醸じゃなくても本醸造でお酒本来の味が楽しめるのがいいんだよな」とか言ってました。
が、私は端麗辛口が好き!なくらいで、利き酒も5分の1しか当たりませんでしたし・・・
でも、優勝者も5分の2しか当たってないので変わりませんね。笑

高清水は少しお休みして、今日からは日本酒止め!だそうです。
どうやらまた健診のためらしいです。笑

f:id:karutakko-muratan:20191105101221j:plain
色々お土産のおつまみと!

その他、大きな柿の種やマロングラッセ等もハイボール用に!

そして、昨日のお昼に花輪線に乗ってから食べようと思って買ったこちらのおにぎり!

f:id:karutakko-muratan:20191105100135j:plain
ファミマで新発売だそう?

大きなサバが入っていてサバ好きには嬉しいおにぎりでした。
妹に教えたら今度買ってみるそうです。

f:id:karutakko-muratan:20191105101158j:plainf:id:karutakko-muratan:20191105101139j:plain
旦那様のお好み

その他、旅のお供によく買う「柑橘系」のお菓子!
ゆずやはっさくに梅干しに・・・色々出ていて美味しいですよね。
輪切りの国産で無添加の物は久々に見たので即購入しました。

パイの実も大人使用の「チョコが濃いけど甘くない」ものが出てたので!
これがハイボールと共に~止まりません。
結局、昨日のうちにふたりで1箱食べちゃいました。

あ~あ、muraまた糖質制限とか言ってて・・・って、旦那様にも突っ込まれましたがね。

食後の余分なお菓子は控えようと思います。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶