karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

またやっちゃったー💦

 今日は曇ってましたが晴れてきましたね☀
お洗濯物乾くかなぁ?

昨日の1日合同練習会は、まず朝に秋大生女子を起こそうと思ってLINEしようとしましたが、見当たらないのでもうひとりの男子に連絡して「〇〇ちゃんを起こしてあげてね!」と頼みました。
ふたりを迎えに行くとなんと「私、muraさんとLINE交換してませんでした」だそうで・・・笑
「え~そうだったんだねぇ。。。なんでなんだろねぇ。。。」ということで、
よかった。どおりでね。見つからないわけですよね。
それにしても今まで直接LINEしてなかったとは・・・ってふたりでびっくりしました。
早速、もう一人の男子が送ってくれてましたがね。

と言うわけで無事に9時過ぎに着きました。
最初に、先日「呉かるた会」の会長さんにいただいた「手作りストラップ」をみんなに選んでもらってあげました。
人数少ない時にしかできないのでね。
小学生も大学生も喜んでましたね。よかったよかった!

f:id:karutakko-muratan:20191014103132j:plain
手作りストラップです!

こちらですよ!

今回は、人数少ないので札分けもしないで行ってみんなでその都度後ろの「札分けシール」を見て札分けしながらしました。

実は対戦カードも作らなくっちゃって思いながらも眠ってしまっていて、気付いたのが夜中0時過ぎでしたが、そこからお風呂のお湯を張りながら対戦カードを印刷してました。
眠ったの3時くらいかも。。。

午前中は、一部屋しか取れず・・・
狭かったですね。
国際教養大も二人参加してましたが、午前中で帰るということで急いでご飯食べてましたが、もうすぐ電車の時間という時に「もう1試合やってから送っていってあげるよ~5時まで帰ればいいんでしょ!」と、提案しました。

こちらイメージ画像ですが・・・

f:id:karutakko-muratan:20191023102157j:plain

ということでお昼にみんなにたこ焼き買ってあげてましたが・・・
AIUのふたりもかなり急いで食べた後に・・・ほんと、思い立つのが遅いんですよねぇ。。。

しかも今回はお弁当を作る気力もなく・・・
会場近くのスーパーに行った時に、「そうだ!みんなにたこ焼き買ってあげよう!時間かかるかなぁ?」と、思ってたこ焼き屋さんに行ってたら
「muraさん、その赤いカゴ!スーパーの外に持ち出してるし・・・」って、言われて・・・・あーーーーーーって感じでした。
ムフフフ・・・またまたやっちゃいましたね。

そして、もう1試合やった後で送ってあげようと思っていたらある優しい年配のお方が
「もしあれだったら私が帰るついでに送ってあげますよ~」と言って下さいまして。。。
「え?それじゃぁ、2試合しかしてないですよねぇ。。。」と言うと「でも、このメンバーじゃ強過ぎて私が相手じゃ悪いから・・・」と言うので、お言葉に甘えて送ってもらうことにしました。
その方は、娘さんが3年前くらいにAIUを卒業してましたので、場所もよくわかってるし安心でした。
その話もお昼に何気に出してまして「竿灯サークル」所属ということで盛り上がってたんですよねぇ。。。
その男子も秋から竿灯サークルに入ったらしく、来年の夏には会うことでしょう。

ま、私の余計なおしゃべりも・・・
結構、人と人とを繋げる和(輪)になってたりして、役に立つこともあるんですよねぇ。。。
今回もよかったよかった!

さて、昨日の練習会は4試合で帰る人が多く・・・
4試合で終了しました。
何やら宇都宮大会に出る人が言うには「4試合までしかできないから・・・」なんだそうで、4試合の練習でよいのだそうです。
でも、その高校男子!
先日の秋田県の高校新人戦で無段の部で優勝しただけあって、物凄く強くなってましたねぇ。。。
やはり部活高校生は違いますねぇ。。。
あとは、大館の高校ですが秋田市に住んでるので秋田市の夜練習にも2回くらい参加していて、その成果も少し出てるのかもしれませんよね。
いや、そうだと信じましょう!笑

昨日も久々に対戦しましたが・・・
序盤から中盤にかけては確か7枚リードくらいでいましたが・・・
ちょっと加減した方が?と思って、相手が送ってくる札はできるだけ下段に置いて送り返すことはせずに、抜けるかどうか?試してみたら・・・
送り一番が2回あったりして、送る札全部しっかり抜いてきて「すごい!」って、思ってましたら逆転されて・・・笑
ここで最後に力を振り絞って~と思いましたが、さすが高校男子!最後まで力強く抜きに来て・・・3枚差で負けました。
終盤が凄いなぁと思い「反省戦」では、しっかり褒めまくり~しました。

4試合目に2段の男子と対戦してもらいましたが・・・
やはりそちらもリードしていて最後は運命戦で勝つ!と言う結果でしたね。
その男子も褒めてましたねぇ。。。
ふたりで「今日の勝ち方をよく覚えておいて、あとあんまり練習はし過ぎない方がいいよ」と、同意見でしたね。
でも、木曜日の夜の練習には参加したほうがいいかもです。
また、私たちが褒めてあげますので!笑

終わってから掃除して・・・
秋大生ふたりを乗っけて大阪王将へ!

f:id:karutakko-muratan:20191023102141j:plain

3人でシェアして食べました。

f:id:karutakko-muratan:20191023102125j:plain

よく考えると普通の人って割とそんなに食べないんだなぁということですね。
我が家は大食い家族?って思っちゃいましたね。
おそらく飲むから食べる~食べるから飲む~の繰り返しがいけないんでしょうねぇ。。。

ふたりを送ってからひとりウチでおつまみつまみながら飲みました。笑

さて、今日も1日リストを書いたらたくさん!
今日もハッピース✌