karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

おっちょこちょいのすっとこどっこい~一生直らない?

 今朝の鹿角曇ってましたが、お天気よくなりました。

昨日は、17時くらいに奥羽本線とみちのくバスを乗り継いで花輪に帰ってきましたが・・・
その最後の最後にバスを降りる時に「こんなの初めて」状態のことをやらかして、数人に迷惑をかけてしまいました。

200円足りなかっただけだったのに。。。
みちのくバスの大館⇔鹿角花輪駅までは1,200円なのですが、いつもは準備しておくのに・・・
お財布を見たら千円札が1枚しかなくて、あとは五千円札と一万円札・・・
とっさに「500円玉財布」を取り出すことを思いつき!(黙って5000円札出してればよかった)
リュックの中からそのお財布を取り出して、500円玉を出してもうひとつのメイン財布から1,000円札を出そうとしたときに悪夢が。。。
なんと500円玉財布のファスナーを閉じてないままバス入り口の階段にボトッと落として「チャリチャリチャリーン・・・」と。。。
「あーーーーっ大変!」と、横を見たら運転手さんも「あちゃー」とか言ってるし。。。
とりあえず料金を払ってから階段を降りようとしたら外で待ってる人が散らばった500円玉を拾ってお財布にせっせと入れてくれてまして・・・
本当にその場にいる5人くらいに謝りながら降りてきたという。。。

f:id:karutakko-muratan:20191015114141j:plain
500円玉財布です

それがこんな感じで・・・

f:id:karutakko-muratan:20191015114203j:plain

もっと反省しなきゃいけないのは、そういう場合についつい笑いながら一連の動作をしている自分なのでした。
これって周りの人たちにしたら迷惑かけられてる上にその本人が笑ってるというなんともふざけたヤツってことで・・・
う~ん、でもなんか恥ずかしくって笑うしかなくなるんですよねぇ。。。あ~あ、またやっちゃったぁ。。。って感じでしたね。

そのまま迎えにきてくれた旦那様の車に滑り込むように乗ったわけですが。。。
その話をまた笑いながら報告していてもウチの旦那様全く笑いません。ま、いつものことなのですが・・・
「出発するぞ」の一言で終了です。
そう考えてみると他の人に「面白い人」とか「不思議ちゃん」とかよく言われてますが。。。
旦那様は私のそんなおっちょこちょいな点が気に入って結婚したわけではなさそうです。


そういえば。。。
今回の札幌大会行きは、しょっぱなからもうひとつやらかしてましたね。

友達へのお土産を購入してから「あ、もう札幌便チェックインできるなぁ・・・」なんて思いながら保安検査のとこでカゴにスマホタブレットを入れようとして~?????ん?タブレットどうしたっけ?と、ちょこっと考えてたら横から「お客様~~~~ぁ」という声と共にお店の人が私の中くらいのバッグを持って走ってきてくれて。。。
「あーーーーーーーーーっすみませーん。私忘れてきちゃったんですね~。ホントっ申し訳ないことをしてしまいました。」と。。。
今回は、手荷物預けなかったのでこんなことに。。。(はい、言い訳ですね)


そのバッグはこちらです

f:id:karutakko-muratan:20191015114115j:plain
お店のカウンターの凹んだ部分にフィットして入ってたの。。。

そして、保安検査でまたまた「靴を脱いでこちらのスリッパに履き替えてください」と言われ。。。
いつから?結構厳しくなってたんですね~。。。う~ん、確かにハイカットシューズの中に何か隠されてるなんて思われちゃうのかなぁなんて考えながら通りました。
次からは、荷物をしっかり数えて・・・笑

ほんと、色々考えるとこのおっちょこちょいのすっとこどっこいな私ってかなりの人にご迷惑をおかけして生きてるんだなぁと思いましたね。
そういえば札幌の会場から帰る時も仙台の人たちが数人で外まで見送ってくださいまして・・・
「muraさん、地下鉄の駅は右ですよ~。。。そろそろ前見て歩かないと・・・」と、最後まで心配されてましたっけ。。。uhuhuhu

さて、昨日はそんなわけで旦那様といとくに寄って買い物してすぐに夕飯に!

f:id:karutakko-muratan:20191015101510j:plain

ピザが残ってると旦那様が言ってたので、イタリアンにしましたぁ!
カルパッチョサラダにアヒージョにしました。
アヒージョは「野菜を食べるために」作るのですが、中骨付きの鶏肉とエビを入れると美味しい出汁が。。。

f:id:karutakko-muratan:20191015101446j:plain

鶏肉美味しいなぁ。。。と、何度も鶏肉食べるたびに言ってましたね。
鶏肉は、骨付きが出汁が良く出て美味しいですよね。
旦那様が「骨ついてるの買うの?」と聞くので、食べにくくなるのが嫌いなんだなぁと思いながらも「骨付きの方が絶対に美味しいの」と言っておきましたがね。
最近は、一緒に買い物するときも多いのでちょこちょこ「料理の知識」詰め込んであげてます。笑笑笑

f:id:karutakko-muratan:20191015101410j:plain

せっかく1週間ぶりの一緒の夕飯でしたので、大好きなスパークリングワインで乾杯しました。
ボトルの半分以上私が飲んでましたけどね。

ではでは、今日からまた3日間鹿角での生活始まります。