karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

昔からそうでしたね~・・・

 今朝は凄い大雨振ってましたが・・・
一時的だったようですね。
なんとなく何もない午前中でしたので、目覚まし鳴っても普通に微睡んでて・・・
SLの汽笛の音で「あら、SLだなぁ・・・」とか思いながらもまたウトウト・・・

昨日は、10時半にお義母さんのクリニックを予約していたので、10時前にお義母さん宅に行って準備して向かいました。
そこの待合室で雑誌を読んでたら見たことあるものがたくさん。。。

f:id:karutakko-muratan:20191009105648j:plain

ゼロ戦の類は、ウチのショーケースにたくさん並んでますが、このスケールのは12機くらいですかね?

f:id:karutakko-muratan:20191009105631j:plain

戦艦大和も息子たちが小さい頃からお風呂に浮かばせるものとかまで、せっせと作ってましたね。

よく見渡してみるとウチの中は、ゼロ戦に戦艦に戦車に車にバイク、そして銃にアメリカンプロレスのフィギア・・・
お義母さん宅の3階に移動させたウルトラマン仮面ライダーも含めると殆どが男性陣の趣味で埋め尽くされてますね。

まぁ、息子ふたりの我が家ですのでそうなることはわかってましたが、ここまでよく集めたものですって感じです。
ま、ブロガーさん仲間ではもっと上行ってる人もいらっしゃいますがね。笑

あ~次男が3歳になるまでは、何も置かないようにしていたミニマリストな家だったはずなのに。。。
随分物が増えてしまったものです。
とか考えながら「サライ」のページをめくっていくとこちらも・・・

f:id:karutakko-muratan:20191009105608j:plain

お~懐かしい!
こちらは、おそらく私の記憶が間違ってなければ父親が乗ってました。
そして、その当時私は小学生でしたので、バイクの後ろに乗ってよく父親と一緒に出掛けてましたっけ。。。
姉が中学?高校生?妹が幼児でしたので、もしかしたら私が一番バイクに乗っかってたのかもしれませんねぇ。。。
風を切って景色が飛んでくのが楽しくて・・・

3人姉妹で育ちましたが、ウチは外見はともかく、内面が女っぽい人はひとりもいないんですよね。
3人とも性格もサバサバしてるし、感情の起伏が激しい人もいないし、突然怒ったり、何で機嫌が悪いのだろうか?と、おそらく旦那様たちに思わせたりすることもあまりないようなそんな姉妹です。

「妻のトリセツ」という本を購入してきましたので、後で一般的な女性の心の機微に触れてみたいと思います。

でも、小学生までは「リカちゃん」が大好きで・・・
「この先、リカちゃん無しでも大丈夫な時がくるのだろうか?」と、真剣に悩んでた時もありました。
無事に卒業している自分に気付いた時は安心しましたけどね。
でも、その頃は殆ど毎日「妄想の世界」を楽しんでいたわけですよねぇ。。。
今考えても面白いものですね。

そんな私が後に2人の息子を育てることになるとは・・・
ほんと、お人形さんとは違ったけど男の子って本当に興味深い面白い存在でした。

さて、次男から「俺のパンツ実家にない?」というLINEが・・・
送ってというので他に何か送るのないか聞くと「ビール」だそうで・・・

う~ん、順調に次男までもが「酒飲みへの道」に進んでしまってますね。
「前回、実家でビールの美味しさにハマった」とのことでしたが。。。
ま、「お母さんっていつから酔ってるのか全くわからないんだよね。記憶失くしてるなんて思わなかったよ」と、
次男のお蔭で私の「酒乱ではない」事実が証明されてよかったです。
そうどんな時でも誰と飲んでも・・・
「楽しいのがピークピーク・・・で、記憶失くしてるんだよね」って、感じなんです。

でも、最近では大体限度がわかってきましたので、コントロールできそうな気がします。(やっと?)
まずビールは乾杯の中ジョッキ1~2杯まで!
次に、食事によってワインやチューハイにして・・・
ワインなら5杯くらい!チューハイやハイボールは8杯
(そしてポイントは、緑茶ハイを何杯か入れることによって酔いが遅くなる!)
その後、場所を変えたりしたらカクテル3杯まで!

蒸留酒中心で醸造酒は極力避けて!
日本酒飲む時は、味見する程度にしてます。笑

1回に飲む量は、これがベスト(限度)ですね。

そういえば、昨日は循環器の定期受診した時も「また痩せましたね」と、言われましたぁ!
体重的には、半年くらい全く変わってないのですが・・・
痩せて見えるということは引き締まったということですかね。
先生には「お酒飲んでも何食べてもいいけど、太るのだけはダメです」と言われていたのに、3年前は物凄いことになっちゃってたんですよね。
なので、大体戻ったということであとはもっと運動したいんですがねぇ。。。
今はかるただけですね。

妹にも他の人にも「そんなに食べたり飲んだりしてるのにどうして太らないの?」と言われますが・・・
いやいや、一旦しっかり太って(13㎏増くらいかな?)ますから。。。

でも、これだけは言えますが、食べないで痩せるとリバウンドしますが・・・
食べて眠ってる時に消化されたりするときの「基礎代謝量」を増やさない限り、一旦ついてしまった脂肪は燃焼されません。

なので、食べることも重要なんですよね。
どんな風に食べるか?内容が重要です。

f:id:karutakko-muratan:20191009105548j:plain

昨日の夕飯です。
ひとりなのでそんなに火を使わず料理が多くなりますね。

今日の午後は、ハローワークに行く日です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶