karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

17時から夕飯でしたぁ🍴🍷

 今日は、晴れてます☀
昨日は、初めてラグビー観戦(テレビですが)しましたぁ!

そのため、早目に夕飯準備!
旦那様16時くらいに帰ってたようでした。

「ワイン飲み過ぎたけど、食べ物そんなに食べてないからお腹空いた」というので・・・
すぐに夕飯準備に取り掛かりました。

昨日は、メニューを見るとパスタ&サラダで単純なのですが・・・
結構手が込んでるレシピでしたので、緊張!

まず小さい卵をたくさん購入してきたので、ポーチドエッグが上手に出来るか心配でした。

一斉にテーブルに登場させるために、逆算した段取りの手順を考える必要があるんですよね。
でもそこは薬局時代に培われた「全員の力量を考えたポジショニング」みたいな感覚でぴったりランチに行けるように毎日仕事を頑張ってた頃が懐かしい。

こんな感じでした。
旦那様と乾杯!(2日ぶり)

f:id:karutakko-muratan:20191006003138j:plain

サラダが割と具沢山で・・・
ポーチドエッグも3個成功!1個失敗しました。笑

f:id:karutakko-muratan:20191006003114j:plain

アーリオオーリオというのは・・・
アーリオがにんにく!オーリオが油ですね。
義弟さんがにんにく作っていて、たくさんいただいたので・・・
鷹の爪をたくさん入れてあげると旦那様喜んでました。

f:id:karutakko-muratan:20191006003044j:plain

ポーチドエッグにレタスにクルトン・・・
マスタードも入れたドレッシングなので、「ん?なんかベーコンレタスバーガーみたいな味だね」と、思わず言っちゃいました。

f:id:karutakko-muratan:20191006003024j:plain

そして、旦那様が小坂のワイナリーで購入してきたワインとフランスワインを比べて・・・
今まで飲んだ中では、小坂のワインもかなり美味しい方でした。
昔飲んだ「祖母が作った葡萄酒」のような感じなんですよねぇ。。。

結構たくさん飲んでたら・・・
「そろそろやめといたら」って言われました。笑

ラグビー観戦しながらハイボール飲んでて・・・
妹にもらった北限の桃タルトを食べようとしたら箱の中で倒れてましたぁ!
でも、味は美味しいですからね~。

f:id:karutakko-muratan:20191006002952j:plain

観戦していたら、何度もLINEの音が・・・
ねんりんピックに行ってる宮城の方から画像付きで懇親会の模様が・・・笑
「ねんりんピックは、読手ですか?選手ですか?」と聞いたら
「どうしよう。選手です。26年ぶりの公式戦」という答えが・・・
お~~~ってびっくりしましたが、楽しんで帰って来てほしいものですね。

その後に次男からもLINEで・・・
何やら久々のお料理報告でしたね。

f:id:karutakko-muratan:20191006004434j:plain

2時間かぁ。。。
私も負けずに今夜の食事を・・・

f:id:karutakko-muratan:20191006004415j:plain

相変わらず楽しい母子の会話です。
またまた「お父さんにもLINEよこすように言いなさい」と、旦那様が焼きもち焼いてました。笑

次男(大学2年生)の料理の腕も大分上がってるようですね。「カルボナーラと麻婆豆腐はお母さんを越えた」そうですよ!
長男組は料理しないので・・・
次男だけの特徴ですかねぇ。。。
ま、ウチだけの話かな?
私が教えた「から揚げ」も友達に好評らしく、何かのお礼によく作ってご馳走してあげるそうです。
そのことを妹に教えたら「こんな美味しいから揚げが男子大学生の家で出てきたら、友達喜ぶに決まってるよね」と言ってました。
でも、ウチに帰ってきたら何もしませーん。笑

今日は、父親の四十九日です。
終わったらそのまま秋田市に戻る予定です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶