karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

秋は秋刀魚ですね~♡

 今日は雨模様☂

昨日、実家に行く前にバタフライ物干しに移動させて使ってみましたよ!
案の定、夕方に雨が降ってきていたのでよかったぁ!

昨日は、美味しい「ハヤシライス」の作り方を試してみようと思いながらスーパーに買い物に行きましたが・・・
一応、鮮魚コーナーに寄ったらなんとありましたー!

f:id:karutakko-muratan:20191004092119j:plain

サンマです。
しかも北海道産です。
旦那様が「太いの」というので、大丈夫かなぁと思いながら北海道産だから文句はないだろうということで早速購入致しました。

夕方またまたクマに襲われたというニュースでもちきりに!
旦那様も「車の乗り降り気を付けること」と、LINEも来ていたし・・・
そんな中、「ねんりんピックのための臨時練習会あります」というLINEもきてました。

ほどなく旦那様ご帰還!
早速焼きましたよー!

f:id:karutakko-muratan:20191004092029j:plain

4尾一気に焼きました。
大きいのでギリギリでしたね。
練習会が7時からということで、ちょっと焦る。

いつもは、何もしてなかった旦那様に大根おろしだけお願いしてましたが・・・
最近は、半分単身赴任できてるし、家事も頑張ってるということで、焼いている間に私が大根もおろしました。(当たり前か)

f:id:karutakko-muratan:20191004091953j:plain

もう少し焼き色つけてもよかったかな?

f:id:karutakko-muratan:20191004091917j:plain

前回食べたときに旦那様がっかりしてたので、今回は大喜びで食べてましたね。
ひとり2尾食べて・・・笑
練習会に行く前に酒の肴にこちらも焼いていきました。

f:id:karutakko-muratan:20191004091854j:plain

久々ですね。
こちらのコンロは、軽いと火が消えるので・・・
小さい卵焼き器で焼くのが大分大変なのですが、なんとか出来ました。

お昼に爪楊枝や爪まで使ってピカピカにしていたコンロです。
色々試してみましたが・・・
小さい溝にこびりついてる黒いのが取れなかったので苦労しました。
前の人が使っていた汚れが細かいところがかなり大変でしたが、すっかりきれいになりました。
次の人にきれいなコンロを渡せますね。

f:id:karutakko-muratan:20191004092212j:plain

このコンロ!
かわいいし、お掃除もしやすいんですよね。
毎晩、夕飯後の片づけには、五徳も全部洗って乾かせばいいですのでね。
そして、排水溝の網も洗って取り出して朝まで乾かしておくのが日課です。
そしてポイントは、最後に排水溝にハイボールで残った氷を入れておくことです。
これで夏場は特に菌の繁殖が抑えられます。笑


f:id:karutakko-muratan:20191004092151j:plain


魚焼き器も焼けたらすぐに熱いうちに洗剤を入れて全部洗ってしまうのが一番ですね。

築20年以上なんで・・・
中々長年積もりに積もった汚れが残っていたりするので・・・

色々試していてもまだきれいにならないのがお風呂場の鏡ですね。
洗面所はすぐにきれいになったのに・・・
やはり、あの曇りは中々きれいに戻りません。
うろこ汚れですね!
旦那様が言うには、鏡自体が安くて古いからではないかと?
いっそ新しいのをつけようかとさえ思う今日この頃です。
でも、もう少し頑張ってみるつもりです。

最近、5日以上留守にすることが多く・・・
お風呂に入っていると気になること多し!
「あーーーーーっ天井に黒カビっぽいうっすら黒い何かが・・・」
もっと予防していけばよかったー!
と、まずはオキシクリーンと重曹を混ぜてペースト状にしてこすってみました。
が・・・
ペースト状が甘かったので、あらあらぽたぽた落ちてきて・・・
「げっ」って感じでしたが、頭だけよせてたら洋服に白いドロドロがばっちり落ちてました。
しかもそんな時に限ってオレンジ色のブラウス着てるし・・・苦笑

う~ん、これ白く漂白されないよなぁって心配しながらも洗濯機へ!笑

妹曰く「muraってこだわるとこ人と違うから、そんなにきれい好きでもないくせに、とことんやって何かバカやってるよね~・・・」だそうです。
ほんと、反論できないのがつらいですね。
さて、今日はそんな妹とランチに行く予定です。
そして、夜はまた練習会です。
今夜は、ハヤシライスを作って置いていく予定です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶