karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「コンフィ」って何?

 今日も良い天気☀
洗濯して一段落していたら旦那様からLINEが・・・
「ぶどう6房もらったから取りにこれる?」とのことで行きました🚙
「僕は、昼は外に出る。14時からは会議で不在」って言われたら今しかないじゃんってことで取りに行きました。
でも、今朝「こっちを通ってみれば」と言われて旦那様の言うとおりに通った道がなんと近くて早いことか・・・
もっと早く教えてくれればよかったのに、信号が1個だしあっちゅーまじゃん!

さて、今月の実家のお花はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190926104258j:plain

ウチに来たお客さんに「何をしているお宅ですか?」と聞かれたそうで・・・
真正面からみるとドーンと仏壇があるので、お寺?って思う人もいるようです。笑

そして、お花とかもやはり生け花の先生が活けているのがわかるらしく褒めていってくださったようです。

f:id:karutakko-muratan:20190926104224j:plain

上に写ってる神棚は、代々男性しか入ってはいけないと言われており、年末の掃除も男性の役割です。
「下から見るとわかりにくいけど、畳1畳以上くらいの広さがあるんだ」と、父親が良く言ってましたっけ。

昨日は妹からのお誘いでマラソン大会を見た後にランチしました。

f:id:karutakko-muratan:20190926104204j:plain

妹は、メニューが決まらず結局「本日のランチ」にしました。
これで489円ですよ!

さて、昨日は・・・
妹と別れてからダイソーをチェック!
新居では物を少なく何も買わないようにして過ごしてましたが・・・
なんか調味料を枠の中に並べておきたい~ということでこちらを購入しました。

f:id:karutakko-muratan:20190926112157j:plain
合計で500円

パーツ1個が100円なので結構かかりますが・・・
自分サイズのが欲しかったので・・・

いい感じに出来たので、旦那様を迎えに行く時にもまたじっくり考えて・・・

f:id:karutakko-muratan:20190926112211j:plain
こちらは、800円

こちらは、800円ですが・・・
組み立ては変えられるし、秋田市に戻っても使えるのでいいかなぁと思いました。

f:id:karutakko-muratan:20190926112141j:plain
バッグに入れてます。

こちらでいつでも測ってこれます。笑
秋田市では、調味料は全部しまってますが・・・
こちらでは旦那様一人の時が多いので「醤油・塩コショウ・あらびき黒コショウ・タバスコ」くらいはすぐに取り出せる場所にあった方がいいでしょうからねぇ。。。笑

さて、昨日の夕飯は新しいメニューです。
コンフィって知ってますか?
やったことはなかったのですが、「油煮」のことなんだそうですね。

低温からじっくり油で煮る!ニンニクと塩だけでこんなに美味しくできあがるとは・・・
あ、お肉はローリエとタイムも入りますがね。

f:id:karutakko-muratan:20190926104124j:plain
豚バラ肉と野菜のコンフィ&あさりのワイン蒸し
f:id:karutakko-muratan:20190926104045j:plain

最初はビールにして・・・

f:id:karutakko-muratan:20190926104028j:plain
豚バラ肉と野菜のコンフィ

次に赤ワインですね。

f:id:karutakko-muratan:20190926103957j:plain

あさりのワイン蒸しも・・・
でも、普通の酒蒸しの方が美味しいと思いましたね。

旦那様も喜んで食べてました。
「今度は、鶏肉で食べたい」とのことでした。

今夜は旦那様懇親会つきなので・・・
なんとなく気持ちゆっくりしてます。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶