karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「作り置き」より「仕込み置き」~便利なんです!

今日はよい天気!☀
お洗濯日和ですね。
今朝作ったお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20190919103718j:plain

とっても久々ですね。
はい、よく見ると・・・
基本的には「塩鮭を焼いただけ」ですね。
しかもフライパンで焼いてます。
ご飯少な目です。

最近、またまた「手抜き志向」の私です。
4月から秋田市鹿角市を行ったり来たりしてますので、二つの冷蔵庫を把握しなければなりません。
しかも、大半を過ごす鹿角の方の冷蔵庫はクロネコヤマトのレンタルですので本当にコンパクトなんです。
ま、アルコールで半分を占めているのもどうかと思われますが・・・笑

ということでまたまたこれらの本をじっくり読んで・・・

f:id:karutakko-muratan:20190919102558j:plain

私の生活や性格にぴったりの野菜の保存方法を研究していたところ・・・
「作り置き」が性に合わない私にぴったりな「仕込み置き」という方法を発見!
保存も兼ねて「料理貯金」をするようにしております。

作り置きというのは、「きんぴらごぼう」「ひじきの煮物」・・・とか、調理済みで温めて食べるだけの状態です。
これに対して、「仕込み置き」というのは、食材を冷蔵庫に保存する前に少し手を加えた状態で保存するのです。
電子レンジや塩をひとふりするだけで・・・
「ゼロから始めなくていい」んです。
すぐに野菜も食べられるし、お弁当にも使えます。

鹿角の時から常備していたのがこちらですね。

f:id:karutakko-muratan:20190919100701j:plain

左から「レンチンにんじん」「レンチンキャベツ」「塩振り大根」「塩振りきゅうり」
そして、手前が「たまねぎマヨネーズ」です。

これらを冷蔵庫に常備してあると・・・
上のお弁当画像に戻ってみてください。
殆どがこれらで隙間が埋められてますよね。笑

というわけで、あとは前日に茹でた枝豆とか余ってるおかずがあればそれらを詰めればいいわけなのです。

例えば極端な話「野菜をカットして袋に入れておく」だけでも全然違うんですよね。
野菜炒めもすぐできます。
料理支度をする際に、買い物から帰って材料を冷蔵庫に入れて食材をカットするだけでも結構なひと手間です。

そこで毎日ゼロから始めなくてもいいように「料理貯金」をストックしておくというわけなのです。

普段、毎日献立を考えて~買い物行って・・・
と、ゼロから始める料理って1日疲れた毎日には大変です。
そんな時に「カットした野菜」「レンチンしてある野菜」「味付けされた生のお肉」とかのひと手間かけた料理貯金があると本当に助かります。

これ、割と子育て中もやってましたが・・・
最近は子供達も巣立ち、ひとり~ふたりの食事・・・
というわけであまりしてませんでしたが、最近また初心に返ることもあり、試行錯誤をしていたのでした。

数日前のこちらもこれらを使って+「鶏ハム」でした。

f:id:karutakko-muratan:20190917092219j:plain

勿論、お弁当等
そのままでもよいのですが、軽い塩味だけなので「カレー粉」や「柚子胡椒」に「マヨネーズ」・・・
色々味に変化をつけて和えるだけで詰められます。
ゴマを振れば彩もよくなりますしね!

そんなわけで、詳しい「半料理方法」は、サブブログの「muraの料理レシピ」の方で後程ご紹介致します。

昨日の夕飯はこちらです。
昨日は15時頃から美容院に電話したら空いてましたので・・・
カラー&エステをしてもらってきました。
その後、急いで準備・・・

f:id:karutakko-muratan:20190919100645j:plain

こちらは、水餃子を作るだけで~電子レンジ料理です。

電子レンジも下拵えや料理にも使えるので、本当に便利ですよね。
無しの生活は考えられませんね。
単純なのでいいので絶対にあると便利です。

さて、今夜は秋田大学の練習会に参加する予定です。

午後からお義母さんの受診も予約してますので、行ってきます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶