karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

鶏ハム~何年振りかな?🐓

 今日も☀ですね!
旦那様を送る前に洗濯機のスイッチ入れて・・・
お昼前に秋田市に帰ります。
できるだけ外に干して・・・
鹿角で過ごすようになり、旦那様も家事をしてくれるようになって半年近くになりますね。
今朝も「行く前に洗濯機回していったら、洗い物全部出したから!」と言ったのは旦那様です。笑
ちょこっと主婦のようですね。
ゴミ出しと洗濯だけはしっかりやってくれてるようです。
掃除とお料理は全くしませんがね。

さて、昨日はなんとなく旦那様とゆっくりAmazonPrimeのビデオを観て・・・
夕方から活動開始!
旦那様は、ジムへ!
私は、買い物に行かずに・・・
洗濯もの畳んだりして・・・

夜はかるたの練習にも行く予定でしたので、夕飯はこちらにしました。

f:id:karutakko-muratan:20190917092243j:plain

二日前の夜に作っておいた「鶏ハム」ですね。
昔、子供たちが小さいころによく作ってましたが・・・

karutakko-muratan.hatenablog.com

一時期(2年前?)流行りましたよね。
あれからずーっと必要もなくなって作ってませんでしたが・・・
ちょこっとあると便利かな?ってことで、久々に作っておきました。

最近は、ひとり暮らしで自炊している次男のためにも、冷蔵庫が小さい自分のためにも・・・
食材の保存の方法を少し考えてます。
作り置きというのも一時期流行りましたが、私の生活には合わないので・・・
理由は、旦那様が前日食べた物をあまり好まなかったり、冷蔵庫に入れておいても私も忘れてしまうという感じですね。

なので、半調理といいますか?
野菜を長持ちさせてちょこっと手を加えて保存する方法を本で読んで・・・
どの状態で保存するのが長持ちして栄養も摂れて便利かを研究してます。

その一部が、周りの野菜と簡易タルタルソースです。

f:id:karutakko-muratan:20190917092219j:plain

きゅうりは、塩を振ってもまずに絞らずにタッパーに入れておきます。
にんじんは、千切りにして、電子レンジでチンして冷ましてタッパーへ!
タルタルもただの玉ねぎのみじん切りにマヨネーズを混ぜるだけなのですが・・・
これが色々使えるんです。

f:id:karutakko-muratan:20190917092200j:plain

今回も鶏ハムにも塩味がついてるのですが、野菜と一緒にタルタルソースを使うと何でも食べてくれます。
1回に玉ねぎ半分使ってます。

かるたは19時からなので18時半に旦那様だけに🍜作っていきました。

f:id:karutakko-muratan:20190917092142j:plain

今朝でこちらの冷蔵庫の食材は、全て使い終わってます。
今回は1週間秋田市にいるので、卵も買わずに・・・

常に帰る頃に合わせて食材を準備して、全て使い切ることを心がけてますが、そういうことだけにかけては長けてるかなぁ?って思う今日この頃です。
外食も多くなってましたが・・・
それも含めて、きっちり終わる!は気持ちがいい物です。
凄いときは、キャリアバッグに入れて持ち帰ったりもしてます。笑

さて、秋田市帰ると明日から毎日予定が混んでます。

週末は、水沢大会もありますし・・・
でも、今回は選手ではないので少し気分もゆっくりです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶