karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

斜め後ろ姿でわかっちゃう?

 今日もすこぶる天気がいいですね☀
昨日から旦那様がいない新居での毎日!
「お昼食べに行かない?」と、妹から連絡があり・・・

f:id:karutakko-muratan:20190913094932j:plain

一番食べてはいけない組み合わせを・・・笑

妹が「お姉さん、前の日遅くまでお葬式だったよね~。次の日湯瀬ホテルでかるた大会ってすごいよねぇ」と、パークホテルの人びっくりしてたよ~と。。。そりゃぁそうですよねぇ。。。
私だってびっくりですもん・・・
「新聞の写真見て、え?って思って目を疑ったけど、記事の中の名前読んでやっぱりそうだ!」と、思ったそうな???笑
それにしても私の斜め後ろ姿でも「mura」って認識できるんですね~。。。
旦那様に聞いたら「ま、大体すぐにわかるかもな」と、言われました。

さて、今日はまたまた妹に頼まれて買い物に行きますのでちょこっと急いでます。
Facebookで面白い物発見!

f:id:karutakko-muratan:20190913094917p:plain


私はそこまで使いこなしてませんが・・・
確かに秋田弁ってこうだなぁ・・・と・・・笑
きりたんぽFM聞いていても、「秋田弁覚えた~って、なんでこんなフランス語チックなんだべ」みたいに言ってましたが・・・
不思議です。

昨日の夜の練習会は、19時からなので軽く食べていきました。

f:id:karutakko-muratan:20190913094903j:plain


粗食ですが・・・
帰ってから結構食べてます。笑
ハイ、アルコールも入れてます。

最近またちょっと食生活変えてみてます。
あるドクターの本を読んで、なるほどな!ちょっと試してみようかなぁと思いました。

妹が・・・
「そんなに食べてるのに何で太らないんだろうね~」って言うのですが・・・
いやいや、2年前までは14㎏も太ってたんだから・・・しっかり太るんですってば!
なのでもう太ってる場合の年齢でもなくなってるので、しっかり自分の体管理をしていこうと思ってます。
元々昔から母親が一番痩せていました。
なので年とってもあのくらいなんだぁとどこかで安心感持ってましたが、そうではないということがわかり、
ある程度の努力は必要なんだとわかったのが2年前でした。
でも、人によっては「え?muraさんに太ってるイメージないんですけど、いつ太ってましたか?」という人もいるので・・・
よくわからないものですね。
でも、「太ってるイメージ」になる前に食い止めることが出来てよかったです。

新しい食生活!
いい感じになったら、皆さんにも紹介したいです.


妹も「髪切った?いいね~。。。襟足が首に沿ってて・・・。着物の時もそのくらい短かったらよかったのに」と言ってて
姪っ子も「あ、髪切った・・・」と、みんながやっぱりショートヘアの方がいいね!と言います。(ま、いつでもショートなんですがね)
でもねぇ。。。
かるた大会前は忙しくて髪をカットしに行く暇もなかったですからね~。。。
お盆あたりからずっと切りたかったのでしたぁ。。。

今夜も練習会で、明日は十和田市民センターで1日合同練習会です。
なんか最近は、プライベートでもかるた協会的にも色々ありすぎて・・・
練習もなんだかただやってる感じなんですよね。
もっとしっかり目標を持って頑張っていきたいですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶