karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今日も盛り沢山💦

 今日は曇りですね☁
台風が大変なことに・・・
被害がこれ以上大きくなりませんように!
皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。

昨日は、1日合同練習会でした。
が、かなり人数が少なく・・・
コミッとしてましたね。

まずは恒例のでも久々の・・・
木札でゲーム!
初心者さんも交えて結構盛り上がりましたね。
一番小さい賢い小学生女子がダントツの一位でしたぁ!

1試合目は奇数なので読んで・・・
2試合目は、初心者含めて4人で百枚で取るゲームにしましたが恐れていたことが・・・
ありあけ(自動読み上げ機)にトン!っと当たってしまったら「電源が・・・」緑が消えた・・・
木曜日の秋大練習の時も「なんか接触悪くなったんじゃない?」と、恐る恐る練習したのですが、コードを購入するのを忘れてました。
結局「終わったー」ってことで5枚くらい読んだかなぁってことで私が再度読みました。笑
そして、お昼を挟んで午後の3試合目!
再度、ありあけ使ってみました。
接触がよくなるようにできるだけコードをピンと伸ばして・・・
ソフトタッチでボタンも押しながら・・・
最高齢の85歳のお相手を久々に!
ねんりんピックに出るのでちょっと厳しく!
「構えは、競技線から前に手を出してはいけません」「上から押さえても相手に下にもぐられます」
「払い切らなければ相手の取りにされます」「7:3の割合で敵陣に意識を向けなければ一瞬で取りのがします」
対戦ルールは「〇〇さんが10枚取れたら〇〇さんの勝ちです」にしました。
結果は、10枚取られたので(おまけもしてますが)〇〇さんの勝利でしたね。

4試合目は、秋大4年女子と!
2日ぶりの対戦でしたが、前回はかなり攻撃ができてなく・・・
今回は、彼女はしっかり3人と対戦してた分、とっても勢いがあって本来の〇〇子ちゃんに戻ってる~って感じでした。
序盤6枚くらいリードされて「う~ん、これは今日こそ〇〇子ちゃんに負けるかな?」って思いましたが、「今日初めての対戦だし、折角だから落ち着いて丁寧に戦おう」と、確実に相手の1枚を取っていき、送り札を時間をかけて選び・・・
中盤から終盤にかけてかなりの労力を費やしながらも、そのうち相手のお手つきも手伝って気付いたら「ん?私勝ってる?」って状態に!
いつの間に挽回してたのかはわかりませんが・・・
(実は、枚数数えると負けるような気がして滅多に数えたりしないのでした)
さすがに6-4くらいになるとわかります。
そこからそして5-1くらいから中々抜けなくなり・・・
最後は、2枚差で勝ちました。

終わって数えたら・・・「え?1枚多いよ!どっち?1枚多く並べていたのは・・・」ということになり、みんなで笑って・・・
反省戦の後に最初の並びで分けてみました・・・・・・・はい、やはり私が26枚取ってました。チャンチャン!
こういう場合、大抵のおっちょこちょいしちゃってるのは「やっぱりmuraさん」なんだそうです。
はいはい、そうですよ!過去にも3回以上26枚取って並べていたことがありました。笑
その度に「muraさんって確かA級(B級が長かった)でしたよね~」って言われてます。
ほんとに初心者でも滅多にしないでしょうね~。。。そんな損なこと!

昨日は人数少ないということとみんな疲れたということで5試合目はしないで終了しました。
ので、みんなで一緒にご飯食べるにも早過ぎて・・・
取り敢えず帰って美容院に電話してみたら17時半からOKだというので行ってきました。
ずーっとお盆明けくらいからカットしたかったのですが。。。忙しく。。。
やっとカットしてもらえました。

シルキーカットです✨
ま、見てもわかりませんが・・・
触るとツルツルしているのに、指だけで毛束感出せて、パーマ無しでもエアリー感も出せてとってもいいんです。
少し前に大阪の心斎橋で2日間缶詰め状態でカット研修みたいなのがあったらしく、修行に行ってきたらしいです。
全国一律で13,000円の料金って言われたらしいけど・・・
地方の事情も考えると上げても7,000円くらいだろうということで、でもまだお試し機関というので昔からの常連さんはまだ今まで通りの5,000円です。
でも、「人に聞かれたら13,000円のカットですって答えておいてください」と言われましたぁ!笑
けど、13,000円はちょっと高いのですが5,000円はちょっと安いかも~って思ってましたがね。
けど、ふたつの美容院(カット・カラー&エステ)の合計金額は、家族の誰にも言えませんがね。
男性陣3人分の床屋さんの合計が私の1回分よりも少ないなんて・・・ま、うすうすわかってるかもですがね。
こればっかりは、学生時代から唯一お金をかけさせてもらってますからね~。。。

19時半に帰って食べたひとりご飯です。

f:id:karutakko-muratan:20190909101047j:plain

やっぱりビール飲んじゃいました。

でも最近思うんです。ひとりで飲むとあんまりビールって美味しくない。
やっぱり誰かと乾杯して飲むビールが美味しいんですよね。
なので一人の時は、他のアルコールにします(⇦って、やっぱり飲むんかい!ってことですね)

さて、今日は小児科のレセプト関係を回って・・・
秋銀さんに連絡取って・・・
会計士さんにも電話して・・・
15時から町内会婦人部の「グランドゴルフ」の打合せです。
その後の「だまこもちの会」もあるし・・・
お義母さんの薬も1週間分ワンドーズにして・・・

9月から11月までは本当に週末秋田にもあまりいられない感じです。
9月14日㈯鹿角で1日合同練習会!
9月22日㈰は水沢大会(岩手)
10月5日㈯は、父親の49日で鹿角
10月11日㈮~13日㈰(ルール講習会&札幌大会)
10月22日㈫日本海合同練習会
10月27日㈰支部交流大会(山形)
11月2日㈯~3日㈰国民文化祭(新潟)

この合間の平日にグランドゴルフとだまこもちの会の予定も入れないといけません。。。
う~ん、本当にもうひとりの私、クローンが欲しいと切に思う今日この頃なのでした。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶