karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

祭りで同級会!

今日は晴れ☀︎
昨日は、少し雨がパラつきましたが。。。
夜の祭典でもある花輪ばやしにはあまり影響もなくよかったでーす!

2日目の夜にゆっくり見たことが最近なかったのでまずは20時くらいに次男と旦那様と3人で居酒屋へ!
串揚げが美味しいし、すぐに駅前に行けるので!

f:id:karutakko-muratan:20190821111113j:plain

次男は、ノンアルのカシスソーダにしてました。
日本酒飲んだせいで昨日はほとんど1日よこになってましたね!
妹やその旦那様に「いくらなんでもお兄さんたちと同じペースで飲むのは危険過ぎる」と、言われました。
うん、でもまぁうちでよかった!
良い経験となったことでしょう!笑

f:id:karutakko-muratan:20190821111055j:plain

肉巻き系とホタテが美味しい!

f:id:karutakko-muratan:20190821111036j:plain

ま、どれも美味しかったですけど。。。

21:30に駅前発とあったので、行ってみたらやな予感が。。。
「これ、後ろ向きだから今駅に集合してるよ」と言うと
「そんなはずないだろ」と、旦那様!
だから、何度も言ってますが。。。
花輪ばやしパレードは、全てが「花輪時間」で動いてるから仕方がないんですよね!
そういえば、花輪育ちの私!
割と10分前に到着する習慣があり。。。
旦那様にも準備が早い女!のイメージが!笑
最初に驚かれましたっけ・・・

22時過ぎ頃に事務所本部に挨拶にいったりしてからビールとかアルコール調達して・・・
午後に茹でておいた「枝豆」もバッグに入れてたので・・・
同級生夫婦がいるお豆腐屋さんへ!

ここで毎年集結してますが・・・
とりあえず購入してきたアルコール類を豆腐のショーケースの中の豆腐を寄せて入れておきました。笑
ここで「おからドーナツ」や「こんにゃく」や「豆乳ソフトクリーム」とかを私たちも手伝って売り込みます。

そのうち、旦那様も来たので同級生たちに紹介して・・・
ま、親友ふたりは結婚式にも出席してるのでいいのですが、男友達はみんな初めてですのでね!

いつもはここでたくさん同級会するのですが、今回は旦那様が最後まで見たいというので・・・
旦那様につきあいながら~時々町内の人としゃべったりして・・・

本当は最後まで見たかったのですが、違う出し物の演奏が始まったので~帰ることにしました。
それでも1時半を過ぎてましたがね。
こんな感じで夜中のお祭りである花輪ばやしは終わりに向かうのでした。
普通は3時くらいに終わるのですが何時に終わったことやら?

というわけで、今朝はゆっくりめに起きて次男を駅まで送りました。
今夜は、町内の「幕納」にも夫婦で呼ばれてるので急遽帰るのを変更しました。

明日はあさイチで帰らなければなりません。
昨日は、たまってた重要なメールの返信をしたので・・・
今日はその返信が届いていてよかった。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶