karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

初めての桟敷席~花輪ばやし1日目

 今朝も普通に6:50に起きて・・・
旦那様を職場に送ってきました。
今回のお祭りは平日ですのでねぇ。。。
8月19に・20日と決まってるので雨が降っても決行されます。

17;15に旦那様を迎えに行って・・・
18:50までに桟敷席に入ってくださいと言われてましたので車はやめてタクシーを予約しておきました。

17時過ぎに自分が浴衣を着てから、旦那様の着付けを!
暑いので汗かきましたね~・・・
1時間前に予約していたタクシーがこなくてびっくり!
ま、実家に寄って次男を拾って、桟敷席へ!
いつも駅側におりましたので、こんなに真ん前で見るのは初めてでしたね。
旦那様が異動になり、令和となり、貴重な体験でしたね。
中々上手に写真が撮れませんが・・・

f:id:karutakko-muratan:20190820140155j:plain

駅前に10町内全部が揃うと「豪華絢爛」という言葉そのものな感じなんですよね。
昨年の動画はこちらです。


【4K 2018花輪ばやし】1分ダイジェスト Akita Hanawa Bayashi α7Ⅲ A73 TAMRON 28-75mm

コンクールの表彰式も終わって駅前行事が終わったのが21時!
そこで解散して、大町の事務所に挨拶に行き・・・
「あ~それで最近よく花輪に来てたんだ」とか言われたり。。。
昔の太鼓仲間とも会ったり、商店街の人にも「〇っちゃん?え~久しぶりね~」と、声をかけられて嬉しかったり・・・
昔の仲間は「今でも太鼓叩きたいよねぇ。。。全曲まだ叩けるのにねぇ。。。」と、言う話で盛り上がったり・・・
次男がそのたびに「お母さんは、お祭りに来ればみんなと会えるからいいなぁ・・・」と、言ってましたね。
確かに、息子たちにはそういうお祭りがないからなぁ。。。
そういう意味では、幸せな方かもしれませんね。
それにしても、そんなに関係ないと思っていた旦那様の役職!
駅前行事はかなり大事なポジションだったことに驚きましたね~。

「ふたりで浴衣着てることないんじゃない?写真撮ってあげるよ」と、次男が言うので屋台の横で撮ってもらいました。
思いっきり逆光?笑

f:id:karutakko-muratan:20190820134446j:plain

でも、昔旦那様も竿灯会入ってたので・・・
竿灯は浴衣ではないので・・・
私は昔からこの絞りの浴衣しか持ってないので、これまた30年前に作ったものですね。
お祭りでのツーショットも25年ぶりかもです。

その後、しっかりご飯食べたいと思ってたら・・・
以前、次男が挨拶に行きたいと言ってたお店に行ってみることにしました。

f:id:karutakko-muratan:20190820133925j:plain

まずは🍻!
生ビールがグラスもしっかり冷やされていて「キンキンの🍺」でしたので、旦那様も大満足だったようですね。

f:id:karutakko-muratan:20190820133906j:plain

お通しもおつまみは全部ママさんお手製なんです。

f:id:karutakko-muratan:20190820133848j:plain

この赤いかわいい器に入ってきたのがまた美味しかったです。
海の物と山の物をかけあわせたわさび漬けのようなピリッと辛くて美味しい!

f:id:karutakko-muratan:20190820133827j:plain

わらびも4時に起きて採ってきたらしいですよ!

この方がまた85歳だそうで・・・

f:id:karutakko-muratan:20190820133807j:plain

新聞やテレビにも時々出てました。

昔から和服で車を運転してきてかっこいいママさんでしたが、昨日もカウンター席満杯で・・・
そこでまた知り合った男性がまたいい人で・・・
よく聞いたら妹の同級生と結婚したらしく、息子さんたちはかるたもやってるそうで・・・
またまた知り合いができてしまいましたね。
そこで意気投合した次男!

昨日から夜中十体調悪くて、今もまだ死んでます。
トイレとお友達は終わってますが、何を入れても・・・
う~ん、かわいそうにねぇ。。。

ま、これもひとつの経験ということで!笑

さて、今日はかるたのメール関係で重要な内容2件を送らなければなりません。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶