karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「なんもだす~」という言葉でほっこりします!

 昨日も熱帯夜でしたね~💦
今朝秋田市32℃でした。
因みに分文京区は29℃だそうで・・・
旦那様クーラー無しの鹿角で大丈夫だったかしら?
今日の雨が酷くなかったら旦那様が明日秋田市に来ます。
おそらく私一人ならわざわざ来ないでしょう。
次男に会いたいから帰ってくるんでしょうねぇ・・・笑

さて、昨日はひとつ締め切りがありましたのでメールの返信が無かった県に連絡取って提出しました。
それにしても何故にお盆のこの時期に(一社)全日本かるた協会からの依頼が多いのでしょう?

都道府県かるた協会の会長&連絡責任者の一覧表と登録会の一覧表を提出したのですが、ウチの支部は北海道・東北支部ですので地図で見ると3分の1くらいの広さなんですよねぇ。。。
ですので支部代表者会議は自ずと支部交流大会の時に同時にお願いしてます。
7つの道・県のうち会長さんにメールで連絡取れるのが5!
2県は、パソコンがダメという感じで⇨メールを見てくれるように連絡を入れるか別の事務の人に連絡取ったりします。
2県は、高校の先生で夏休み中なのか?こちらも連絡きません。⇨スマホで連絡します。
普通にメールで返答があるのが3県(道)です。
大学の代表者は毎年変わるのでそこの確認もありますし・・・
おまけに登録会が県協と同じ名前になったりしていると紛らわしくて、全国的にも変更する方向にいってるはずなのですがねぇ。。。
秋田の場合は、秋田県かるた協会の傘下に秋田中央かるた会・・・とかがあるのでいいのですが
秋田県かるた協会の傘下に「秋田県かるた協会」という登録会がある感じなのでした。
そのためファイル差し替えメールを何度かしました。笑

それらが解決する頃に「件名なし」の全日協からのメールがあり・・・
そちらも2度くらい再送お願いしていたら読めた時にビックリ!
え?えーーーーーーーーーっ!これ、私に関係あるメールだったのね!ということで焦りました。
「リマインドお願い・・・」とありまして、そっちは8月9日締め切りだったらしく「返答がないため締め切り21日に延ばすので検討お願いします」とのことでした。6支部が返答してなかったらしい?笑
中学生選手権大会(団体戦個人戦)を毎年東京で開催してましたが、来年度はオリンピックと重なるため他の支部で開催できないか?との内容でした。
こんな重要なメールだったとは!
またまた7道・県にメール致しましたぁ💦
こちらも今のところ支部から2県が開催可能ということで、ちょっと一安心したとこでした。

そんな中、最近ちょっとほっこりするなぁと思うのが・・・
『なんもだす~』という言葉なんですよねぇ。。。
花輪の男性陣(特にちょこっと田舎の方の方々ですね)のLINEでの返答で「お手数お掛け致しました。」や「ご迷惑お掛け致しました。」の返答に
『なんもだす~』と、書いてあって・・・
この言葉聞いてもほっこりするのですが、書いてあってもかなりのほっこり感なんですよねぇ。。。
私自身はこの言葉あまり使わないし、旦那様は仙台育ちなので使うはずもなく・・・
「なんもなんも」とか使ったりするのですが、「全然大丈夫ですよ!何でもないことです」という意味のことなのですがね。
というわけで秋田弁は知らない言葉もありますが花輪弁っていいなぁと思うのでした。
花輪は南部藩だったため、岩手に近い感じなのでした。

さて、昨日の夕飯は次男とお義母さんで「いちばん寿司」に行きました。
市場の横の回転寿司なのですが、次男が来ると必ず1回行くのです。
が、またまた次男が大好きなフグがありませんでしたね。
それと私が大好きな「イワシ・アジ」もなくてがっかり・・・
ま、とりあえずお義母さんに付き合ってBEERで乾杯!

f:id:karutakko-muratan:20190816092039j:plain

実は、本当はお寿司の時はお茶が一番好きな私・・・
2杯目からは緑茶にしました。笑

f:id:karutakko-muratan:20190816092023j:plain
からしめ鯖・ホタテ・エンガワ・まぐろ三貫(赤身・中トロ・大トロ)

白身三貫」から食べ始める私!
これは2回目のオーダーかな?
まぐろの赤身がどれかわからない程、中トロと大トロと同じような色でした。

f:id:karutakko-muratan:20190816091935j:plain
カニみそ(次男の大好物)

次男が大好きなカニみそは年中あるようですね!

f:id:karutakko-muratan:20190816091907j:plain
たまに私もいただきます!

フグはあまりもらえないのですが、カニみそはもらえました。笑
途中で貝も挟んで・・・

f:id:karutakko-muratan:20190816091818j:plain
奥からつぶ貝・ズワイガニ・あわび

私の大好きなミル貝は写ってませんねぇ。。。
大好きなウニやエビも写ってません。
おそらく大好きなので写真を撮るのも忘れて食べてるのでしょうね!
つぶ貝は次男が大好き!
あわびが柔らかくって美味しかったぁ!
あと、軍艦巻きではない「すじこ巻き」も大好きなのですが、頼むと6個なのでみんなも味見できます。
いくらよりも何故か昔からすじこが大好きな私でした。
巻き物は、お米と海苔の美味しさが引き立つのでいいですよね!
秋田市では日本海側の魚!
鹿角に戻ると三陸の魚!
なんとなくどっちもスーパーにあるお刺身でも美味しいですのでね!
市場の隣にある回転寿司は最高なんですよねぇ。。。
たまに贅沢気分を味わえますね。
本当にお腹いっぱい食べて・・・

昨日の夜は、いつもよりも1㎏くらい体重が増えてましたが・・・
朝に測ったらしっかり1㎏減っててまぁまぁ普段の体重でした。
やはり、お寿司はダイエットに向いてますね!
どちらにしても夜に消化される時に一番エネルギーを消費するのですから、「基礎代謝」を上げないと体重は減って行かないという理由は間違いないですね。
ま、糖質を減らすことと繊維の多い物や海藻類から先に食べることには気を付けてますがね。
食べなきゃ体重は減りますが、結局は身体が「飢餓状態」だと思って維持しようとするので、飢餓状態を作らないようにすることが重要なんですよね!
今、ジムにも行けなくなってる私の生活!
ある程度食べてしかも筋肉維持して~が重要になってくるんですよね。
なので効率の良い「大きな筋肉を動かす」スクワットを時々したりして・・・笑
「どったの?」と、次男が驚きますが・・・
長男も夜にやってるし、思い立ったら筋トレですね。
長男は「プロテインの飲む量が間違ってた」と言って飲んでましたが・・・
プロテインも飲み方間違えると腎臓と肝臓に負担掛けるから気を付けてね!とだけ言っておきました。
私は、プロテインは飲みたくないんですよね。
飲むとしてもその前段階の「アミノ酸」かな?笑
どちらにしろ若くても定期的に検査を受けて「クレアチニンの値」が高くないか?チェックが必要ですね。

食べ物から摂取する以外は、余分な物を入れたくない私でした。

・・・・・・・え?アルコール濃度ですか?
これも毎晩一定の濃度を越さないようにしていれば肝臓の値は全くの正常値です。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶