karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

なんかほったらかしに・・・

 今日も暑い・・・
昨日はお昼に父親の介助に行ってそのまま病院で過ごして・・・
ちょこっとコーヒー飲みに下に行ってたら「mura~」と、妹が・・・
訪問介護支援の方に行って話を聞いてたようです。

お昼は殆ど食べられなかったのでアイスクリームを買って再度!
やはり冷たいのがお好きなようで・・・
何度も口を開けてくれました。

そうこうしているうちにケアマネージャーに市の職員さんに病院の看護師さんと6人くらいの人で父親の介護認定!
14時半からで私は15時に旦那様を迎えに行くことになってたので・・・

でも、数日会ってなかった妹が父親の変化に涙してるため、帰るわけにもいかず・・・
できるだけ伝えたいことを伝えて確認してから帰ってきました。

父親は、3度の手術で胆管のつまりはなくなったものの肝臓そのものがもう既に弱まってる状態でして、胆汁も出てこなくなってる感じでして・・・
今週そのことを聞いてから、看護師さんたちがやってる処置や点滴・内服薬をチェックして・・・
5回くらいオムツチェックすれば後は点滴してもらえれば可能なのでは?と、
「もしも可能ならば最後は自宅介護したいので訪問看護してもらえないかどうか?」聞いてみてました。
そこで3日前位から急遽自宅のバリアフリー状態がどうか?なんとか車椅子で移動して家族と一緒に過ごすことができないか?
色々バタバタ調べたり人に聞いたり・・・
あっという間にそっちの方向へ!
来週の退院に向けて色々してます。

父親だけならまだ転院するくらいでもよかったのですが・・・
母親の精神状態の方が結構家族が困惑して疲労困憊状態な感じでして・・・
そこも伝えておきました。

ま、要介護度5に認定になったでしょうし、色々最後はみんなで悔いが残らないように毎日刺激して楽しく笑って過ごしたいと思います。
妹は泣き虫さんなので、いつも私が代わりに色々話す役割です。
妹は今まで一番長く父親と過ごしてくれてましたしねぇ。。。

姉も「お父さんがmuraを呼んだのかもね~。。。」と、言ってるそうです。
確かに4月から鹿角勤務となった旦那様・・・
それまでは年に数回しか花輪に帰ることもできなかったんですよねぇ。。。

家族の中で医療関係は私一人なため、何かと頼りにされますが、このくらいしか役に立たないですからねぇ。。。
ま、最後まで家族の愛情でQOL(Quality Of Life)を高めて87才の人生を最後はゆっくりとできるだけ長く過ごして欲しいです。

さて、秋田市に帰ってきて・・・
こちらが放置状態に!

f:id:karutakko-muratan:20190803102730j:plain

この申請毎年しなきゃいけないんですねぇ。。。
次男の為に昨年はやってあげましたが・・・
今回は次男に自分で申請してもらうことにしました。
何でも人生経験積ませなくっちゃですしね。
なんか訪問までしてくれてたようですが、誰もいませんでしたねぇ。。。

昨日は、本当は夕方お義母さんを受診させたかったのですが・・・間に合わず・・・
結局、今日これから受診をしに行ってきます。

旦那様は、朝食食べて録画予約して、庭の水まきしてから(ありがたや~)また鹿角に向かいました。
明日からバイクで青森方面に行くそうです。
折角、あちらにバイク持って行ったのになかなかゆっくりツーリングもできてないんですよねぇ。。。

さて、今夜は長男が帰ってくる予定です。
その前に私は美容院にもいきたいし・・・
う~ん、ま、とりあえず冷房がある生活はやはり快適ですね。笑
あ~でも、やはりこっちはもっと物を減らしたい。。。

今日は中学生大会やってます。
なんと予選でまさかの東北3県が当たるという・・・
え~って感じですね。
わざわざ東京に行ってるのに・・・笑

f:id:karutakko-muratan:20190803102700j:plain

昨日は渋滞の中こちらを購入しました(旦那様の希望でしたのでね)

鹿角は、渋滞もないし・・・
あとケンタッキーとマックがあれば完璧なんだけどなぁ・・・だそうです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶