karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やっぱり保冷枕~ひんやり気持ちいい!

 今日は晴れてます☀
今朝、旦那様を送っていった時よりも心なしか?ちょっと風がさわやかに感じます。
もしや秋田も梅雨明け?その気配は感じますね。

さて、昨日は鹿角の駅からすぐにタクシーで旦那様の職場へ🚖
部屋をノックしても音がなかったけど、入ってみたらだれもいません。
出ようと思ったら旦那様が入って来てびっくりした顔で「勝手に入ってちゃダメだろう」と言われましたが・・・
大きなキャリアーバッグもってどこで待てというんだ?目立って仕方がないでしょうがぁ。。。って言いました。
在室になってるし・・・と、言ったらそれは自分が動かすのではないらしい?
とりあえず、車のキーを受け取って帰りました。
家事をガーーーっとやってお昼前に父親が入院している病院へ!
お昼はほんの少ししか食べられませんでしたね。
とりあえず薬は飲ませて最低限の飲み物も飲みましたが・・・

一旦、実家に行って姪っ子と母親を連れてまた病院へ!

f:id:karutakko-muratan:20190731103547j:plain

姪っ子が予選金賞で通過を報告!
行く前にも色々しゃべってたようで、結構興味を示してましたね。

f:id:karutakko-muratan:20190731103609j:plain

賞状もじっくり見てましたし・・・
審査員の評価の欄は私が読んで聞かせました。
この時にアイスクリームはどうかなぁ?と、バニラアイスを買っていって食べさせてみたら大きく口をあけまして・・・笑
やっぱりこういうものが好きなんだぁとスーパーカップの半分くらい食べたかな?
食べる意欲を出すためにもたまにアイスもいいなぁと思いました。
卵も入ってるし・・・

結局、実家に二人を送って・・・
すぐに旦那様を迎えに行く時間となりました。
ふたりでスーパーに寄ったら「〇〇部長だ!」と、旦那様が言うので誰か知ってる人かな?って思ったら私の同級生でした。
「こんにちは~。お久しぶりです。いつも主人がお世話になってます。お噂はかねがね・・・」と、挨拶したら
あちらも「お~やっとお会い出来ましたね。同級生みんな喜んでましたけど・・・しかし、ぜんっぜん変わってないなぁ・・・」と、言われました。大笑
それにしても、その人と最後に会ったのは中学生なんですけどねぇ。。。
変わってないといわれてもちょっとほどがありますよねぇ。。。
中学生からって、ほぼ40年前じゃないですかぁ・・・そこまで童顔なのかしら?って不思議に思ったわけでした。

帰ってからきくらげもどしながら窓を開けたりして・・・
夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190731103520j:plain

旦那様のリクエストのシンプルな肉野菜炒めです。
回鍋肉とか重たいというので・・・
旦那様が大好きなきくらげとキャベツとタケノコをたくさん入れてあげました。

ハートランド🍺で乾杯です。

f:id:karutakko-muratan:20190731103432j:plain

グラスが冷えてないとやっぱりだめでしたね。
次に、日本酒と一緒にカツオのたたき!

f:id:karutakko-muratan:20190731103407j:plain

そして、最後に旦那様だけラーメン作ってあげました。
お昼にラーメン食べたようですが・・・
でも、美味しかったようです。
愛情も注入してますからね!

f:id:karutakko-muratan:20190731103301j:plain

全部片づけ終わってからハイボール作ってもらいました。
甘い物と一緒に!
ネイルタイムです。

f:id:karutakko-muratan:20190731103237j:plain

そして、昨日帰ってすぐにツルハドラッグに行ってこちらを購入してきましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20190731103155j:plain

お店のあるべき場所になかったので「アイスノンの在庫はありますか?」と、お店の人に聞いたら
別の人が「冷えてるのこちらにありますよ~」と、冷凍庫の中から二つ取り出してくれました。
なんと冷凍庫に入れてすぐに使えるようにして売ってくれるとは・・・
え?これって全国のツルハでやってるサービスなの?鹿角だけ?と、とにかく感激して帰ってすぐに冷凍庫に入れておきました。

f:id:karutakko-muratan:20190731103119j:plain

多少、氷を取ったりグラスを取ったりするときに邪魔にはなってますが・・・
夜の「快適な寝入りばなへの導入」には、これが一番なんですよねぇ。。。

衛生面が気になる私は結構厳重管理です。
枕をきれいなタオルで巻くのは勿論、朝に全部を除菌シートで拭いてからこのもともと入っていた袋に入れて冷凍庫に保管します。

何しろレンタルしている冷蔵庫!小さいんですよねぇ・・・

それにしても。。。
夜に「なんだろう?冷房がないのに冷房のようなひんやりした風が・・・と、思ってふとその風の方向を見たら・・・


なんと「冷凍庫あけっぱなしじゃーーーーーん!」?????
よく考えたら「ハイボール作ってくれた旦那様の仕業」でした。
その話したら笑ってましたがね。

今回は私の仕業ではありませんでしたね。ハハハ


今日は佐賀で高総文祭が行われてます。
競技かるたは団体戦
1回戦目宮城と当たってるようです。

宮城の人と「秋田と宮城仲良しですね~」と、LINEしてましたが・・・笑
ま、頑張ってもらいたいものです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶