karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

夏休みは別宅で!

 今日も曇ってましたがまた雨降ってきました。
今朝、旦那様を送っていく前に8時頃に急に思い立ちました。
「送って行って8時半頃に行くから子供たち夏休みだし、こっちで朝食食べたり勉強したりしない?」と、妹にLINEしました。
「いいの?子供たち行くって喜んで準備してる・・・」と、すぐに返事がきて、朝食もまだだったようで丁度よかった。

車で連れて帰って洗濯機回しながら朝食の準備しました。
たいしたものはなくて・・・

f:id:karutakko-muratan:20190726104029j:plain

ご飯もあるけど、トルティーヤも焼いてみました。
ピザみたいです。
とうもろこしも焼きトウモロコシにして・・・
あとは、オムレツなのか卵焼きかわかんない感じの物体!笑
でも、最後に出したもろきゅうの味噌マヨがかなりお気に入りだったようで・・・
採りたてのきゅうりをいただいたので、冷やしておいたのでね!
みんなで完食!

私がコーヒータイムには、ふたりともテレビ消してお勉強タイムです。

f:id:karutakko-muratan:20190726103916j:plain

かなり頑張ってるみたいに見えますね。
私もブログタイムです。

この後、実家に一人置いて・・・
もうひとりを連れておじいちゃんの病院へ向かう予定です。

昨日も旦那様が飲み会ということで、行ったり来たり・・・
昨日も母親と姪っ子にウチで休んでもらったら・・・
姪っ子ゆっくりしたかったようだったんですよね。
母親が疲れるのでゆっくりできず・・・
それで今朝思い立ったのでした。


これで少しでも妹の負担を減らせるし・・・
私も姪っ子たちと楽しめるし・・・
一石二鳥?です。


昨日の夜は私もかるたの練習会でしたので・・・
夕方に病院から帰って買い物して・・・
鶏肉買っていったのでリクエストしてもらって
から揚げにしました。
姪っ子ちゃんもお手伝いしてくれましたよ!
揚げ物は危ないので、肉に片栗粉をまぶす係に!

まずは塩麹で漬けた塩から揚げ!

f:id:karutakko-muratan:20190726103830j:plain

味が足りない人はマヨネーズをつけて!
次に醤油から揚げも!

f:id:karutakko-muratan:20190726103804j:plain

ま、どちらも好評でよかったです。
外側カリっと中ジューシーで柔らかく・・・

他にも漬けておくだけの・・・
たたききゅうりとキャロットラぺも!

f:id:karutakko-muratan:20190726103745j:plain


18時40分に一旦帰って・・・
着替えてかるたの練習に行きました。
子供たちは太鼓の練習でした。


帰ったら旦那様も飲み会から丁度帰ってました。
それからチューハイ飲みながら・・・

大事なメールを打たなきゃ・・・

またまた夜中にメーリスに一斉送信!
秋田大会の仮名簿と前日練習予定と読み方講習会の場所変更のお知らせをしました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶